Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校 はじまり 小学生 原因は何か?

はじめまして。

現在、小学5年(2017年)の娘の毎日を忘れないために書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

長い長い不登校のはじまり 小学3年生

 

娘のNicoの不登校は、小学3年の6月から突然始まり、小学5年の9月もほぼ不登校です。

娘が不登校というと、だいたい聞かれるのが原因は何?です。

でも、その答えは、私が聞きたい教えてほしいぐらいで、わからないんです。

不登校になる原因って、簡単なものじゃなく複雑にいろんな事がが絡み合っているんです。

大きな原因がある訳じゃないから、解決方法がみつからない。

難しいです。


私が考えるNicoの不登校の原因

・3年生になりグループで話し合って決める課題が増え、周りの皆と意見が合わない。

・ルールを守らない子にイライラする。

・周りの子達がうるさい。

 

考えられる理由はありますが、今ではもう、当の本人すら自分がなんで学校に行けないのか?と思ってるくらいだと思います。

 

Nicoの不登校のはじまりは、

突然、夜に眠れなくなり、夜寝ていないのにお昼寝もせず、また、その次の夜も眠れずで、そのまま、学校に行くことができなくなり、不登校になっていきました。登校しぶりも一度もなく突然でした。

始めのころは眠れるようになったら、すぐに登校出来ると私は安易に考えていました。

 

小学生で寝れないなんてあるんですね。

 

突然、眠れなくなって不登校って書いたけど、2年経った今思うと、突然じゃなかったんだと思います。

下校後は、いつもイライラしていました。

私は、黄色信号を見逃していたんだと思います。

 

子どもの側にいるだけじゃダメだったんです。Nicoの表情をもっとよく見て、Nicoの目を見て話を聞く時間を作ってあげないといけなかったんです。

 

子どもが機嫌が悪いのには理由がある。

 

学校へ登校しているころ、イライラしたNicoに八つ当たりされていた私はそれに怒る、反応するだけじゃなくNicoの機嫌の悪い理由を考えるべきだったんだと思います。

 

まだまだ、我が家は長い暗いトンネルの中にいますが、きっと明るいところに出てこれると信じています。

 

焦らず、一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

さてさて、2学期突入ですね。皆さんは学校に行けましたか?

うちのNicoは、出せるパワーを全て使って何とか登校できました。

 

でも、帰宅後、負のオーラが・・・。

どうなることやらですが、まず、一歩進めたので拍手。

ぼちぼちですね。

 

ブログランキングに参加しました。

↓記事が参考になりましたら、ポチっと、応援よろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村