Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

本を読む習慣 ~不登校~

今日は、気持ちのいいお天気ですね。

うちのNico、今週は、月、火とお休みし、昨日の水曜日は登校できました。
今日、木曜日はお休みしました。
今、家でパズルをしています。

Nicoは、今週の土曜日が運動会。
Nicoはイベントが大好きで何故か運動会だけはすべての学年で出席できています。
なので、おそらく今年も参加かな😅


さてさて、今日は『本を読む習慣』です。

小さい頃に、絵本をたくさん読んであげることが大事だとよく聞きます。
そうなんだ✨ぐらいにしか思ってませんでしたが、今になって、Nicoとfreeを比べて、それが正しいということがわかりました。

Nicoは、小さい頃から手がかかる。
今もですが、私に対する要求が多い子でした。
要求を断ると、ひっくりかえって泣きわめき手がつけられないんです。
なので、絵本を読んであげたと言うより、読まされていたんです。

それに比べ、freeは手がかからない、私に対する要求は少ない子でした。
なので、絵本は私の気が向いたときにしか読まず、ほぼ読まない状態で一年生になりました。

Nicoは、年中ぐらいから自分で次々と本を読むようになり、学校で漢字を習う前から、読むだけなら小学生で習う漢字は全部読める状態でした。
書けなくても読めるから、学校で書き順を一度習うと頭に入る、すぐ覚えられるんです。
学校に行っていないので、公文で国語を習ってますが、習う必要があるのか?と思えるぐらい満点です。
国語を習って、まだ半年ですがあっという間に学年を超えていってます😄

一方、本を読んでもらっていないfreeは自分から本を読まない、読めないし、読んでも恐ろしく遅い🐌💨💨。
漢字は何にも知らないから、覚えられない。
文章も書けないんです。
本を読んであげなかった私のせいですね😅

本を読む、本を読んであげることが大事だと身をもって体験しましたが、だからって、今から、freeに本を読んであげようとは思えない母がいます。

やる気でません。

やる気がある方は我が子に本を読んであげてください😄


ブログランキングに参加しました。

↓記事が参考になりましたら、ポチっと、応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村