Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

努力が実りました✨ ~読書感想文~

昨日の夜から、時間割りを見て
Nico『明日は、2限目から登校するね』と言っていた。
土曜日は、運動会本番。
Nicoは、やる気です😄

さてさて、今日は、努力が実った嬉しいご報告です。
昨日の夕方、担任の先生から電話がありました。
『Nicoちゃんの読書感想文をクラスの代表に選びました。』
今年、一番嬉しいことでした😃

実は、Nico。
読書感想文を書くために、2年生の時から、読書感想文の書き方の本を4,5冊読んで臨んでたんです。
読書感想文を書くために、書き方の本をさがすところから、始めるなんてトリッキーです。

読書感想文の本を読んで、一番のお気に入りの書き方の本を読み返して書き始めました。
Nicoのお気に入りはこれです。
f:id:nicohappylife:20170922091127j:plain

Nicoは、読み方にも特徴があります。

まず、最初に流し読みをし、次に細かく熟読し気になる箇所に付箋をはり、最後に付箋のところをさらに読み込む。
最後の段階では、作者の誤字脱字をみつけ『校閲失敗してるぅ』と大喜びするのです。
この過程は、普段の本を読むときもしています。

読書感想文を書く前から、クラスの代表に選ばれたいと話し、本気です。
下書きが出来上がっても、それで、終わりではありません。
私に、文章のつながりで変な所はないか?誤字脱字はないかチェックの依頼があり、それを通過して完成です。

書いているときは、鬼の形相で、まるで締め切り前の漫画家⁉
声すらかけられません。
Nicoは何に対してもいつも本気です。
疲れるはずです。


ブログランキングに参加しました。

↓記事が参考になりましたら、ポチっと、応援よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村