Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

リフレッシュ ~嫌なことを忘れるため~

今日は、学校をお休みして、Nico,free,私、パパの4人で『ストーンミュージアム』に来ました。

岐阜県の中津川というところにあります。

f:id:nicohappylife:20170927220801j:plain 

ストーンミュージアムは、石に興味がないfreeにはつまらないかもと心配しましたが、子供が楽しめるよう工夫されていました。

遊園地やテーマパークと楽しさ比べをすれば、負けますが入館料大人一人800円、子供一人500円で値段見合いで考えれば、ストーンミュージアムに軍配が上がると思います。

 

一番のお気に入りは、宝石さがし✨

砂利の中から、パワーストーン、鍵を探し出し、見つけたストーンはもらえます。

鍵を見つけることが出来ると、特別な何かがもらえるそうです。

一人 30分800円

 

 まず、子供だけで30分宝石さがしです。

何をするにも本気なNicoは、脇目もふらず砂利をせっせとどけています。

freeは、始めの15分はかなり頑張ってました。途中から、他の人がどれくらい探し出したかチェックしたり、脇目だらけです。

 

30分が経ち宝石さがし終了。 

我が家は、2人ともかなりの負けず嫌い。

この前、Nicoは、『freeの方がまつげが長い。ズルイ💢』と怒り、泣いていました😅

そんな二人、ストーン探しで採った量の結果に納得するはずもありません。

 

結果は、脇目だらけのfreeの負け。

当然です。

ですが、納得できないfree😞

休憩してお昼から、もう一度やることになりました。

お昼からは、大人も参戦して四人で競争です😃

Nico、freeの親である私たち大人も実は負けず嫌い。本気の戦いが始まりました

結果は、

  1. パパ
  2. ママ
  3. free   
  4. Nico

脇目だらけのfreeは、ズルイ作戦によりNicoに勝利。

パパの側に張り付き、パパが砂利をどける側からストーンを奪うです。

宝石さがしに、満足したのか、疲れたのか、一度勝ってるからか、負けたNicoは文句を言わなかったのでよかったです。

 

2番目にお気に入りだったのは、

ピラミッド地下迷宮です。

ピラミッドの中が迷路になっていました。迷路のしきりも石で出来ていて、神秘的です。

少し薄暗くて、狭くて、行き止まりも多々あって、恐いです。

怖がりのNicoは、恐くて先頭を歩けないくせに、自分の思ったように進みたいんです。

なので、先頭を行くfreeとパパに後ろから『次、右』『次、左』と指示だけします。

freeは我慢していたけど、好きに進みたかったに違いありません。

これは、無料でした。

 

あとは、ミュージアムらしくパワーストーンの展示、 広場に石投げ、輪投げなどがあります。

 

大人も子供も楽しめる場所でした。

 

free,Nicoがリフレッシュしてくれてるといいな😃

私は、お陰さまでリフレッシュできました。

 

 

ブログランキングに参加しました。

↓記事が参考になりましたら、ポチっと、応援よろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村