Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

適応指導教室の現場学習~不登校~

今日、Nicoは、適応指導教室の先生と遠足に行きました。

遠足の場所は、お知らせできませんが、いろいろな体験が出来るところです。

パンづくり、ウインナー作り、ケーキ作りなど。

敷地のなかでは、ミニ豚ショーがあったり、ポニーに乗れたり、乳牛の乳絞りもできます。

NicoもFreeも大好きな所です。

 

昨日の夜、Freeが楽しそうに用意をしているNicoを見て

Free→『明日、どこか行くの?』

バカ正直なNicoは、

Nico→『◯◯に行くんだよ。楽しみ❗』

とウキウキで答えてました。

Free→『僕も行きたいな』

 

当然、こうなりますよね😅

 

Freeは、Nicoのことをよくわかっているので、それ以上は言いませんでした。

優しい弟なんです。

 

Freeの中では、学校休んで遊びに行っていいな。という思いはあると思います。

 

我が家では、学校を休むことを肯定しているので、Freeが休みたいと言い出した時は、『休んでいいよ』と言うことに決めています。

 

でも、私の本心は、そんなこと言い出さないで、元気に学校に行ってて欲しい。

なんだか、矛盾してますね😅

 

Freeも、Nicoも元気に出掛けられて、今日は、いい日です。

二人とも笑顔で帰ってきてくれるといいな😃

www.nicohappylife.com

ブログランキングに参加しました。

応援していただける方は↓クリニックお願いします。

 </p
にほんブログ村