Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nicoのバイブル ~ 心の支え ~

今日は、曇りでなんだか心も晴れませんね。

Freeは、今日も元気に上着も持たず、半袖、半ズボンで登校です。
半袖寒くないの?と言われたい、バカな小学生男子の代表みたいなヤツなんです。
でも、親バカな私は、そんなFreeに萌えってしている、もっとバカです(^-^)

Nicoは、今日もお休みです。
朝から、せっせと自分の服の衣替えをし、部屋の掃除をしています。

Nicoのバイブル ~ 心の支え ~


近藤 麻理恵さんの著書
『人生がときめく片付けの魔法 2』
です。

ご存知ですか?

私の友だちに、Nicoが借りて読んだのがきっかけです。
ちなみに、私は、読んでいません(*_*)

この本は、1巻と2巻とありますが、Nicoは2巻の方がいいと言っています。

この本に習ってNicoは、ときめく物だけを置くスペースを作って、自分だけのパワースポットにしています。
f:id:nicohappylife:20171005144915j:plain
f:id:nicohappylife:20171005145038j:plain
この本のお陰でNicoは、自分の部屋で一人で楽しく過ごすことが出来るようになりました。
しかも、部屋から歌声、口笛など聞こえてきてご機嫌です。

さらに、さらに、夜も自分の部屋で寝るようになったんです。

本を勧めてくれた友達、近藤麻理恵さんに感謝(^○^)

今は、活字離れが進んでいるといいますが、文字は人の心を動かすんですね。

片付けの本が、小学生に読まれ、その本が間接的かもしれませんが、心の支えになり、Nicoに一人でも平気と思わせる。


まさに、ミラクルですね。


これからも、Nicoには本を読む習慣を続けて欲しいと思います。


Nicoに、こんな本を読ませてみて等ありましたら、コメントお願いします。


Nicoは、活字中毒気味なので、面白いぐらいに読みますよ。

このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はクリックお願いします。Nicomama


にほんブログ村