Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校の保護者の方はPTA役員どうしてますか?

おはようございます。
今日は金曜日、週の終わりですね。

Freeは、今日も寒いのに、上着を持たず、半袖、半ズボンで元気に登校しました。
我が家は、パパをはじめ、基本、私の言うことは聞きません(-_-)
上着持ってて欲しいです。


Nicoは、7時半には起きてきましたが、学校には行かないようです。
朝から、
暇そう?楽しそう?に、ゴロゴロ寝転がって、雑誌を読んでました。


そんなNicoに我慢が出来なくて、私は、朝から嫌み攻撃を仕掛けてしまいました。
Nicoには、関係ない理由ですが(*_*)、
生理痛と寝不足で、イライラしてたんです(-_-)。


嫌みを言われたNicoは、私よりもイライラして、部屋にこもりました。

良いのか悪いのか静かになりました。

不登校の保護者の方はPTA役員どうしてますか?

Nicoは、3年の途中から不登校になり、
4年の時は、PTA役員選出の前に事情を伝え、私の方から選ばれる前に辞退させて頂きました。

Nicoのその時の状態は、
トイレにも一人で行けないほど精神状態が不安定で、
短時間でも家を留守には出来なかったからです。


今のNicoは、留守番が出来るようになりました。
しかも、弟のFreeが一年生でお世話になっています。


なので、PTA役員に選ばれたら、やるしかないのかな(-_-)とは思ってます。


先日、職場の方がPTA役員について話をしていて、心が苦しくなることがありました。


私への批判ではなく、中学生の娘さんのクラスに不登校の子がいて、その保護者の方の話です。

『自分の子どもが学校に通えてないからって、PTA役員をやらないのはおかしい。
PTAってそういうものじゃないよね。子どもが病気でもやってる人はいるし』

と、このような話をしていました。


何だか聞いていて、悲しく、胸が苦しくなってしまいました。


確かに、子供が不登校でも、病気でも役員をやってくれている方はいると思います。

でも、申し訳ないと思いながら、出来ない方もいると思います。


私には、子供が学校に行けないのに、
学校の行事の手伝いをしたり、
他の保護者の前に立つことは難しい、とても苦しいです。


交通安全の旗降り当番は、短時間ですしやらせて頂いてますが、登校していく子供をみて羨ましくもあり、何で家はこうなんだろうと涙したこともあります。


皆さんは、どうされてますか?



ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村