Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

子どもは倫理観が高い ~不登校~

今日は、週の始め火曜日です。
暑いぐらいのいい天気ですね。

Nicoは、やっぱり学校には行きませんでした。
9月23日運動会で燃えつきたみたいです。


我が家は、Nicoの性格上、
登校刺激は全くしていません。
なので、
学校の登校に関する話を
私からすることは、ありません。

もちろん、将来なりたい夢が出来たときに、
その妨げにならないよう勉強のことは口を出し、サポートします。


私は、自立をすることが大事だと考えてます。

私は、一生面倒をみる気なんてない。
現実、無理ですから。

『料理、掃除、洗濯』
マスターしてもらいましょう。

まだ、朝ごはん段階です。
www.nicohappylife.com

教えていこうと思っても、
Nicoがやる気を出したときしか出来なくて難航中。
人のやる気のタイミングって難しい(。>д<)

ほんと、簡単なものでいい。
焼きそば、チャーハン覚えて欲しい。

子どもは倫理観が高い

今日は、夕方に心のクリニックにいきます。
Nicoの調子も落ち着いているので、
薬も変わらず、経過観察だと思います。

心の先生に言われたことですが、

『子どもは、大人と違い倫理観が高いから
放っておいて大丈夫。正しい方向にすすむから。』

人に迷惑をかける行為は別として
登校を促したり、
何かをやらせようとしなくていいそうです。

親は信じて見守るだけ。
困った時に相談を受ける、聞くだけだそうです。

簡単なようで、
見守る、話をきくだけ
難しいですね。


このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。
ブログランキングに参加しています。
応援していただける方はクリックをお願いします。


にほんブログ村