Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

食べ物の好みって性格にあらわれる? NicoとFree

 

今日も雨ですね。しかも、寒い。

Nicoは、今日も学校をお休みです。


皆さんは、風邪ひいていませんか?

喘息の子は、とくに風邪をひくと発作が誘発されるので、風邪をひかないように外出後は手洗い、うがいをしましょう。

 

インフルエンザに罹った子もポツポツですが、出ているようですよ。

予防接種もそろそろですね。

 

食べ物の好みって性格にあらわれる?

これ、私の素朴な疑問です。

 

 

子どもの好きな野菜ランキング1~3位ってなんでしょう?

1位  トマト
2位  じゃがいも
3位  とうもろこし
 
では、子どもの嫌いな野菜ランキングは?
1位  ゴーヤ
2位  ピーマン
3位  なす
 
我が家の子どもたちの好きな野菜
Nico   ピーマン   ごぼう   なす
Free   トマト   ジャガイモ   とうもろこし
 
我が家の子どもたちの嫌いな野菜
Nico   とうもろこし
Free   ピーマン   ごぼう

Freeは、一般的な子どもが好きなものは好きで、嫌いと言われるものが嫌いで子供らしいです。
Nicoは、子どもが嫌いなものが好きで、好きなものが嫌いです。
 
なんだか、食べ物にも気難しさが表れているような気がします。
Nicoのピーマン、ごぼうの好きな理由
「ピーマンのほろ苦さが好き。ごぼうの土臭い味がおいしい。」
おじいさんのような意見です。
他にも、チョコレートはミルクチョコが嫌いで、カカオ70%のビターチョコしか食べません。
 
NicoとFreeは野菜の好みだけではなく、ご飯のメニューの好みも違います。
Nicoは、カレー、シチューが大好き
Freeは、牛丼、とんかつ、焼肉が大好き
 
Nicoの嫌いなメニュー 牛丼、焼肉
Freeの嫌いなメニュー カレー、シチュー
なんでこんなに対象的なのかしら?
 
Freeの性格は、嫌いなものでも文句を言いながら食べてくれるので、ほぼNicoが食べれるものを料理することになってます。
なので、Nicoの好きなピーマン、ごぼうがよく登場します。
Freeは「また僕が嫌いなものだ。ねぇねは、いいね。」と言いながら食べてます。
 
Freeが合わせてくれるおかげで、我が家は上手くいってるんですね。
Freeに感謝です。
将来、怖いお嫁さんを連れてくるのが目に浮かびます。
絶対、尻にひかれてるんだろうな。

このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

 ログランキングに参加しています。


にほんブログ村