Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

見た目を気にするのは男親? 歯科矯正


 こんばんは。
また、今日も雨でしたね。
洗濯も乾かないし、毎日、毎日、嫌になっちゃいます。
今日のNicoの心は、『晴れ』でした。
土曜日だからかな(o^―^o)
 
今日のNicoは、9時から公文に行き、10時半から矯正歯科です。
お昼からは、私の母=ばぁばとショッピングです。
 
なので、朝から予定を次々こなしてました。
『予定通りに物事が進む』
Nicoは、本当に元気になりました。
 

  見た目を気にするのは男親? 歯科矯正

 
Nicoは、H26年の7月(小学2年)の夏から歯科矯正をしています。
 
1年生の時に、前歯が2本抜け、生えてきた2本の前歯がいつの間ににか、出っ歯になってたんです。
びっくりです。
出っ歯というだけでなく、少し八の字に傾いていて、前歯の間が空いてしまってました。
 
ある日、私の父=じいじが
『Nicoの前歯が気になる。前に傾いてないか?』
と言い出したんです。
 
私も、ばぁばも、気になったことはなく、Nicoをこっそり観察すると何と「出っ歯」でした。
毎日、見てると気がつかないのか、女同士だから気がつかなかったのか・・・。
 
 
人って、一旦気になると余計に気になりますよね。
 
そこからは、Nicoの顔を見ると、前歯ばかりに目がいくようになって、気になってパパに相談してみました。
 
『Nicoの歯が前に出てると、父が言っていて、歯医者でみてもらったら?と言われたんだけど、どう思う?』
 
パパ『実は、ずっと気になってた。歯医者に行って相談してきたほうがいいよ。』と即答でした。
 
私とばぁばは、気にするほどのことでもないのかな?と迷いがあったのに、男2人は即答です。
 
女性の容姿、身なりには男性の方が関心があるんですね。
 
そこで、矯正歯科に相談へ行くことにしました。
 
流れとして、
相談(3千円+税)、その後、検査+診断(3万円+税)をしていただき、矯正にかかる費用を算出してもらった上で、治療を始めるかを決めます。
 
歯科矯正は、保険がきかないし高いとは聞いていましたが、高い❗
 
第一段階の一度に支払う費用が、32万5千円です。
1カ月~1カ月半ごとに診察を受けることになり、別途、診察代(3千円+税)かかります。
第一段階は、乳歯が永久歯に生え変わるまでです。
 
第二段階は、第一段階の様子、どこまで綺麗な歯並びを求めるかにより、費用がかわるそうで、今のところ不明ですが40万前後と聞いています。
 
Nicoの必要とする治療は、「上顎大臼歯の後方移動、習癖の除去」です。
 
先生  『身内に歯並びが悪い人もいない、乳歯のときに歯並びが綺麗だったことを考えると、前歯が生えかわるときに原因があるのかも、指しゃぶりとか下唇を噛む癖とかないですか?』
 
そう、Nicoは集中したときに下くちびるを噛む癖があったのです。
 
先生『下くちびるを噛む癖は、おしゃぶり、指しゃぶりをしているのと同じなんです。歯の生えかわる時に、くちびるを噛む癖で、前歯が外に誘導されたのかもしれませんね。』
 
この言葉を聞いたとき、絶句でした。
 
まさか、あの癖がこんな事に繋がるなんて知らなかった(>_<)
知らなかった事に後悔です。
やってしまいました。
高い授業料です。
 
今のNico(5年)は、乳歯最後の奥歯が抜けようとしているところです。
 
乳歯が全部抜けると、第二段階にうつることになるので、年明けに検査をすることになりました。
 
また、お金がいりますね。
 
下の画像は、Nicoが使っている矯正装置です。

f:id:nicohappylife:20171021095714j:plain

左奥:ヘッドギア  左前 フェイス棒   右 マウスピース(タングリトレーナー)

 

寝るときに、フェイス棒、ヘッドギアを頭にかぶって寝ています。

一番うしろの奥歯に装着されている金具の穴にフェイス棒をさし、ヘッドギアを頭にかぶり、ヘッドギアのゴムをフェイス棒にひっかけます。

 

そうすると、奥歯が後頭部の方に引っ張られます。

毎日することで、奥歯が後ろに下がり、結果的に前歯も後ろに下がるそうです。

 

ヘッドギアを装着した初日は、痛くて朝まで装着していることが出来ませんでした。

2日目、3日目になると、夜中に「痛いよ。」と寝言は言いましたが、眠れました。

1週間ですっかり慣れて、朝までぐっすりです。

 

マウスピースは、起きているときに、1日1時間ぐらい装着する指示です。

下くちびるを噛む癖をなくす、舌の位置を上にあげる練習になるそうです。

 

マウスピースは半年ぐらいで終了となり、今はフェイス棒とヘッドギアだけです。

 

歯科矯正はお金がかかるだけでなく、毎日やる事もあって大変です。

でも、歯並びは人に与える印象にかなり関わるのでやる価値はあると思います。

 

Nicoの印象はかなり変わりました。

親バカ炸裂ですが、上品な感じになりましたよ。

 

f:id:nicohappylife:20171017200604j:plain

 

もう、出っ歯じゃないです。

 

不登校になって失ったものばかりに目がいっていましたが、よく考えれば死守できたものもありましたね。

1  歯の矯正

2  目の遠視の治療(弱視でした)

この2つかな。弱視の治療については、また、後日、書き記したいと思います。

弱視の訓練は、大変でした。

 

www.nicohappylife.com

 

 

 ※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。


にほんブログ村