Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

心に良いこと ~不登校~

 

今日、日曜日も雨ですね。

Nicoは、昨日のお昼から、

ばぁばとお買い物に行って、そのままお泊りをしました。

なので、今日Nicoはいません。

台風が通りすぎてから、帰ってくるそうです。

 

今日は、雨で釣りには行けないので、Free、パパ、Nicomamaは3人で朝から卓球です。

我が家の近くのボーリング場の中にある卓球は、1台1時間800円(人数関係なし)なんです。

安いですよね?

1時間遊んで3人で800円しか,かかりませんでした。

卓球ってかなり体力がいる?ので、我が家には1時間で十分です。

まっ、無駄な動きが多いからなんでしょうけど・・・。

楽しいし、安いし、運動になるし、オススメです。

 

みなさん、すごい雨ですよね?

 

なのに、今、16時。

Freeとパパが、海に釣りに出かけました。 

台風の時って、なんでこんな時に川や海をのぞきにいってるの?っていうNewsが流れますよね?

我が家のパパは、まさにそんな感じの人なんです。

Nicoそっくりで、私の言うことは聞きません。

Freeを連れて行かないで欲しいです。

 →17時45分にびしょ濡れになって帰ってきました。

ホントに釣りしていたそうです。

 

心に良いこと  回復期  ~不登校~ 

 

 

Nicoは、学校に行けなくなり、全てのやる気がなくなっている時がありました。

テレビを観ることも出来ないくらいでした。

 

その時は、残念ながら、Nico自身何も出来ない、やる気にならないので、私たち家族は傍にいてあげるしか出来ることはなかったです。

 

少し気持ちが上がってきたときに、

さらに、心を元気にさせる方法

Nicoに良かったことを紹介したいと思います。

 

全て、適応指導教室の個別指導でやった頂いて、家でもやるようになったことです。
先生方には、本当にお世話になりました。

 

  Nicoの一番のお気に入りは、卓球です。

 

Nicoは、卓球をやったことはありませんでした。

卓球って次々に球が飛んできて、無心になれるスポーツなんですね。

 

Nicoは、それはもう真剣な顔でやり続けます。


運動不足の解消にもなるし、おじいちゃんが相手をすることも出来る。
何より、受け付けさえ通過すれば、平日の昼間のお出かけでも人目につかなくて、心からノビノビ遊べます。

 

  パン、粘土

パン、粘土をこねる作業がいいみたいです。これも作業中は、無心になれます。

終わったあとは、いつもスッキリした顔をしています。

 

  羊毛フェルト

 

羊毛に針をブスブスさす作業がいいみたいです。

お裁縫は、作っている途中で思いもよらないところで、駒結びが出来たりで、Nicoはイライラしたり、嫌になったりしますが、羊毛フェルトには、そんな失敗はなく針を刺し続ける。

無心になれますね。

 

  心にいいこと まとめ

 

作業が単調で、深く考えずに済み=無心で行えることがいいようです。

 

 

Nicoは、本を読むことは大好きですが、読み終わると頭が疲れるようで、精神状態が悪くなる傾向があります。

なので、少し調子が悪いかなっていうときは、Nicoに気づかれないように本を読ませないようにしています。

 

不登校家族のかたへ

 家族だけでは、気付けないこともたくさんあるので、適応指導教室、フリースクール等に通えると良いこともあるかもしれません。 

ただ、不登校の子を外に出すのは、本人の不安が強いため難しいのが現状だと思います。Nicoも適応指導教室に行けるようになるまでには、かなりの時間がかかりました。

 

Nicoは、適応指導教室に時間をかけて通えるようになりましたが、結局、本人の考えで適応指導教室には通っていません。

私は、学校に行けなくても、適応指導教室に通っててくれればいいと考えていたのですが、親の思うようにはいきませんね。

Nicoは、毎日、家にいます。

 

www.nicohappylife.com

 

 ※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村