Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校ってお金がかかります。

こんにちは。

台風が通り過ぎたと思ったら、朝から冷えましたね。

それに、1日曇ってましたね・・・。

 

天気とは裏腹に、今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

 調子が良いNicoは、カラオケにいくために、朝からせっせと公文の宿題をやりました。

 

「カラオケに行く」という目的のために、頑張れるなんて素敵です。

目的のために頑張れるって簡単なようで、難しいことですよね。

 

家の側のカラオケは、1時間フリードリンク付きで、2人でたった257円でした。

ハロウィンのキャンペーン中で、いつもより安いみたいです。

 

Nicoはカラオケで、、1人で1時間歌い続けます。

私は、聞いてるだけ~(*_*)

1曲も歌わせてもらえなかったです・・・。

私の仕事は、誉めたり、合いの手を入れたりです。

 

   不登校ってお金がかかる

 

子供が毎日家にいるって、正直お金がかかります(>_<)

夏は、エアコン代も馬鹿にならない金額になります。

 

お金をかけずに、Nicoと遊べたらいいのですが、毎日、家にいると私の方が息がつまってきてしまいます。

 

お金をかけずに外出できて、Nicoが楽しい場所は、図書館、博物館。

楽しい場所でも、週に一回も行けば飽き飽きです。

 

学校にいっていなくても、

PTA会員を辞める勇気もなく、給食はNicoが止めるのを嫌がり、PTA会費と給食代を支払ってます。

何だかもったいないとさえ思えてしまいます。

 

Nicoにアルバイト

 

Nicoとお金を気にせず出掛けるために、お留守番が出来るようになったNicoに、アルバイトを提案してみました。

 

アルバイトといっても、私が外で働いて、お留守番するNicoにお給料を支払います。

お留守番も立派な仕事です。

 なんてね(^-^)

 

このアルバイトシステムには、賛否両論あると思います。

私も名案だとは思ってはいませんが、Nicoと遊ぶのにお金は必要です。

 

9月からNicoは、私が働く週に3日、9時半~13時半まで、一人でお留守番アルバイトをしています。

 

お昼も一人で食べています。

 

アルバイト料金は、小学生料金で1日200円です。

1日200円ですが、1ヶ月にすると2400円ちょっとになり、小学生にしては大金です。

 

Nicoのお金の使い道は、私が買ってあげていた雑誌、レンタル漫画代に消えていきます。

なので、結果的に私は損せず、パート代はNicoと遊ぶお金になってます(^-^)

少し詐欺みたいですね。

 

でも、Nicoは、自分の稼いだお金で、物が買えて嬉しそうですよ。

私に物を買ってもらっていた時は、申し訳なさそうに「いいの?ありがとう。」と言っていたので、Nicoにとっても良かったようです。

 

まだ、お留守番アルバイトを始めて2ヶ月ですが、思いのほか順調です。

私もNicoと離れる時間が出来るし、お金も稼げますしね。

 

何より、Nicoは、お留守番出来たことが嬉しいようで、とても誇らしげにしています。

 

今のところ、成功ですね。

 

※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村