Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校だからこそ将来の夢があるといいな。Nico 将来の夢

おはようございます。

昨日は、いい天気でしたね。

それに引き換え、今日の天気は 雨ですね・・・。

 

昨日のNicoの心の天気は、「晴れのち曇り」でした。
まずまずでした。

 

将来の夢

 

 みなさんは、将来の夢ってありますか?

ありましたか?

私は、なかったです。


自分が何をやりたいのか?わからず、とりあえず勉強してみただけです。

夢も希望もなかったのですが、運よく大学に合格し、有難いことに手に職があります。(自慢みたいですね・・・。お許しを)

私みたいに何も考えずに、流されて進んでいける人って多いんじゃないかな?
違ってたら、ごめんなさい。


どうやら、Nicoは違う人のようです。

目的がないと走れない。

いつも何やら難しいことを考えているようです。

何故わかるかって?
だいたい、眉間にシワをよせてるんです(;o;)

 

Nicoの将来の夢

 

Nicoは、いつも将来なりたいものがあります。


でも、あるといっても、子供ならではの憧れみたいなものです。

なので、夢とは言えなかったかもしれません。

 


ちょっと前までの夢
・何かの研究者になりない。
・お洒落が好きだからモデルになりたい。
・歌うことが好きだから、歌手になりたい。

 

 

最近の夢
・石が関係することを勉強、仕事にしたい。

 

Nicoは、石が大好きです。

大好きな石の本を読んでいるうちに、もっと、石のことが知りたくなったようです。

ここから先は、Nicoの考えというより、パパに導かれた感じがあります。
なので、Nicoの夢とは言えないかもです。

 

鉱物学の研究者に、なって大好きな宝石を人工的に作るです


石が大好きなNicoにパパが、
「そんなに、石が好きなら石の成分を調べる研究したら?」と助言したことが始まりです。
「成分がわかるなら、作れるかも?」
という流れで立派な夢になりました。

立派すぎですね。

 

なので、まだ、Nico自身の夢とはなっていないかもですが、とりあえずの夢=希望ができました。

とりあえず、出来ることを自分でやってみたら?という流れになり、 図書館で鉱物についての本を借りて、読んでみることになりました(^-^)

 

私は、研究者になんてならなくてもいい、好きなこと、やりたいことがあるだけで、嬉しいです。

でも、人工的に宝石を作り出す研究をしているとこってあるのかしら?

Nicoと勉強しながら、ゆっくり考えていこうと思います。

 

子供の言うことなので、1週間ぐらいで変わるかもですし、期待せずに見守ります。

 

※最後に、「11月は公文体験学習」があります。少しでも興味がある方は無料なので体験をお勧めします。ちなみに、私は公文関係者でもなく、頼まれているわけでもないです。不登校で勉強に遅れを感じてる子の助けになったらなぁと思って勧めてます。

 

↓ 石に関する記事です。興味があればのぞいてください。

www.nicohappylife.com

 

www.nicohappylife.com

※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村