Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

サンタさん信じていますか?

おはようございます。

昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

パパがお休みをとって、Nicoと遊んでくれたお陰です。

二人で卓球に行ったそうですよ。あの二人はいつもラブラブです。

夜はみんなで焼肉に行きました。

Nicoは、外食が好きではなく?そこまでの元気がなく?かなり久しぶりです。

Nicoを連れては1年ぶりぐらいかな。

 

  サンタさん信じていますか?

クリスマス準備

 11月に入ってNicoの関心事といえば、「クリスマス」です。

Nicoは誰に似たのかイベントごとが大好きなのです。

私はというとイベントに無関心。

いつもNicoに追い立てられ仕方なく用意してます。

 

もう、クリスマスツリーを出してとせがまれてます。

早すぎませんか?

 

私は、ツリーって邪魔だし出来ればクリスマスの2、3日前に出したいくらいです。Nicoとの交渉の末、なんとか11月中旬にだすことで納得してもらいました。

それでも早いですよね・・・。

 

  Nicoの疑問  サンタさん誰?

 

Nicoの頭の中は、この疑問でいっぱいです。

「サンタさんって誰?」

さすがに5年生。サンタさんっていないのでは?と思ってます。

でも、いないならプレゼントは誰がくれてるの?

ママ、パパじゃないなら誰?

なんで家の中に入れるの?です。

 

昨日もNicoに聞かれました。

Nico「ママ、サンタじゃないよね?」と真剣な眼差しで聞かれました。

 

もう、5年生だし正直に言ったほうがいいのか迷いながら、「ママじゃないよ。」と応えてました。

どの対応が正解なのか?

私にはわかりません。

 

Nico「そうだよね。ママがサンタだったら、クリスマスプレゼントにあんないいものくれないもんね。じゃ、誰なんだろ?」

「ママ、知らないの?ママは子どものころサンタ来てた?」

 

Nicomama「ママは知らないよ。子どものころママにもサンタは来てたけど、サンタが誰かなんて考えずプレゼントをもらってたよ。」

 

それにしてもママがサンタじゃない理由が、「ママがサンタだったら、いいものくれない。」なのね(T_T)

ママ、ケチって思われてます。

確かに心当たりあります。

いつも、Nicoがこれ欲しいと言うと「誕生日、クリスマス、お年玉で買いなさい。」と却下してます。

 

サンタはいつまで信じてるの?今後、どうしよう?

 

 

サンタのネタバレは、いつ、どういうカタチがいいのでしょうか?

私は、ウソにウソを重ねてしまっています。

Nicoに許してもらえるのかも疑問です。

Nicoは、学校に行っていないので友達から聞いてくることはまずないでしょう。

Freeは、まだ一年生です。なので、気づくのはもう少し先な気がします。

 

私自身は、5年生ぐらいまでサンタを信じていました。小学校では3年生ぐらいから「サンタはいない説」がでていたような覚えがあります。

でも、私はそんな説には惑わされず信じていました。

私もNicoみたいに母親に「サンタは誰か?」聞きました。

そうしたら、私の母はあっさり「サンタさんはいないんだよ。ごめんね。」と言いました。

本当にビックリしたことを覚えてます。

突然のネタバレでした。

おそらく私の母も同じように考えて、仕方がなく自分でネタバレすることになったのかもです。私は、もう少し様子をみようと思います。

「サンタさんが誰かわかったら、サンタさんは来てくれなくなると思うよ。」と話して様子見です。

 

Nico、Freeの今年のクリスマスプレゼントの希望は、11月発売のポケモンのDSのソフトだそうです。

二人ともポケモンGetが大好きです。

クリスマスツリーの登場まで6日です。

毎日、Nicoにカウントダウンされて息苦しい・・・。

 

※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村