Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

片頭痛って遺伝するって知っていますか?

 こんにちは。

今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。

昨日、借りた本を自分の部屋にこもって読んでいます。

 

今日は、Nico、Freeに関係ない私の頭痛について記載します。

興味のない方は、スルーしてください。

 

今日の私は、朝起きた時から頭痛に悩まされ、午前中は横になっていました。

夜、寝ている間に片頭痛が起きてしまったようで、起きた瞬間から強い痛みになっていました。

こうなると薬を飲むタイミングが遅れてしまって、片頭痛の薬「マクサルト」を朝に飲んでも痛みがマシになる程度ですっきりしません。

 

片頭痛って遺伝するってしっていますか? 

 

母親が片頭痛である場合、子どもが片頭痛になる確率は5割以上だそうです。

 

びっくりですよね?

私は、片頭痛もちです。

私の母も、、母の姉とその息子も、母の弟とその息子も、祖母(母の母)も、私の兄も、みんな片頭痛に悩んでいます。

 

この経歴=遺伝以外に疑いないですね・・・。

 

「風邪をひいた時ぐらいしか頭痛になったことがない。」

「頭痛持ちって何?そんな変な言い方あるの?」

と主人に言われた、笑われたときは、本当にびっくりしましたよ。

「そんな人間がいるのか?人じゃないんじゃないか?」と私は本気で思いました。

あの時、主人が笑ったのは頭痛餅と思ったのかしら?

 

そのくらい私の周りでは小さいころから、頭痛=日常だったからです。

 

片頭痛の周期 

私は大学時代から頭痛がひどくなり、市販の痛み止めでは対処ができなくなりました。その頃から、トリプタン系のゾーミッグRMという片頭痛の薬を飲んでいます。

 

私は、片頭痛が起きると一週間ほど連続で毎日頭が痛くなります。

おそらく月経の周期に関係する片頭痛のようです。

 

月経周期と片頭痛

 

私の片頭痛は、月経開始の2、3日前から始まり月経後までのトータル1週間ほど続きます。

なので、次の月経まで、元気に不安なく過ごせる期間が3週間しかありません。その間には、片頭痛ではない緊張型のただの頭痛も起きます。

頭痛に悩まずに過ごせる日は少ないですね・・・。

携帯電話を持たずに外出できても、頭痛薬を携帯するのを忘れてお出かけなんてありえません。

私の中で、地震が起きて逃げる時は、めがねと頭痛薬が一番を争う大事さです。

 

【図】 女性ホルモンと基礎体温、月経周期の関係

 

http://hormonecare-pj.net/study/bbt

 


図を見ていただけるとわかるように、女性ホルモンのエストロゲンは、月経周期に伴って大きく変わります。

排卵日と月経開始期に急激に低下します。

このエストロゲンの急激な変動が頭痛に大きく関係しているみたいですね。

 

ゾーミッグRMからマクサルト錠へ変更

私は、大学時代から30代後半まで、ずっとゾーミッグRM錠のお世話になっていました。

若いころの頭痛は、まさに典型的な症状で脳の血管が脈をうつのがわかる「ズキンズキン」とする激しい頭痛でした。ゾーミッグRM錠を飲むと、15分ほどで痛みが軽くなりはじめ30分後には嘘のように痛みがなくなっていました。

 

30代後半から、頭痛の様子がかわり、激しい頭痛になるまでに頭の上に重りを乗せられているような感覚、違和感、鈍痛から始まり、激しい頭痛になります。

片頭痛の薬を飲むタイミングに迷いが生じるようになりました。

その結果、飲むのが遅れ効かないこと多々です。

 

片頭痛の症状が変わっただけでなく、今まで、ゾーミッグRMで副作用が出たことはなかったのですが、服用後に激しい吐き気に襲われるようにもなりました。

副作用なのか?飲むタイミングの遅れ?なのかわかりませんが、日常生活に困るようになったんです。

 

脳神経内科の先生より、ゾーミッグよりも吐き気の副作用の少ない薬に変えてみる提案をしていただき、長年お世話になったゾーミッグからマクサルト錠に変更になりました。

 

マクサルト錠に変更してから

 

マクサルト錠にしてから、服用後の吐き気はなくなりました。

ただ、傾眠の副作用が7.7%とあるように眠くなります。

 

若いころと薬を服用するタイミングも変更しました。

以前は、突然の激しい痛みが起きてすぐのときに薬を飲んでいましたが、今は頭痛の初期症状である頭の上におもりが乗せられている感覚、痛くない時に薬を飲んでいます。

これが頭痛の初期症状だと理解、確信するまでにはかなり時間がかかり、薬をのむタイミングを逃していました。

 

あと、最近、私は寝ているときに頭痛がおきることがあるんです。痛みで夜中に目が覚めます。頭痛の初期症状程度では目が覚めないので、薬を飲むタイミングが遅れてしまうんです。

これにはまだ対処方法が見つかっていません。

とりあえず、頭痛の周期の時は、枕元に薬と水をおいて寝るようにしています。

 

頭痛薬の効果

痛み止めの効果には、かなり個人差があるようですね。

私はイミグランは全く効きませんでしたが、私の兄はイミグランが一番効くと言っています。

市販薬では「ロキソニン」が一番効くようなイメージですが、私は全く効きません。

私は「イブA」が一番効きます。

不思議ですね。

私、母、母の姉の息子はみんな「イブA」を愛用?しています。

 


 

最後に

 

朗報かわかりませんが、閉経すると片頭痛はかなり落ち着くそうですよ。母、おばさんは閉経により頭痛がほとんど起きなくなったと話しています。

年をとる楽しみ、いい事、ありますね(^^♪

私の兄、いとこは男だから良くならないのかな・・・。

 

 

※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村