Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nicoの頭皮のかゆみを3日で治したもの

 おはようございます。

今日は、Nicoの頭のかゆみを3日で治してくれたお助けグッズの紹介をしたいと思います。

 

Nicoの頭のかゆみ 

Nicoは季節の変わり目に毎年頭がかゆくなります。

Nico「頭がかゆいよ。どうしよ?なんでなの?」

と頭がかゆいだけなのに、大騒ぎをします。

その騒いでる期間ながいんです。

1か月ぐらいかな・・・。

あまりに騒ぐから面白くなって、私は変な言葉をNicoに植え付けてしまいます。

Nicomama「頭にかゆいかゆい星人がでた?大変だね。」

何日か言い続けると

Nico「ママ、また、かゆいかゆい星人が攻撃してきた。」

とNicoすら、かゆいかゆい星人の話を自ら言い始めます。

Nicomama「どんな攻撃?槍でついてきた?」

と、バカな言葉遊びに発展していきます。

私、こんなことばっかりしてます・・・。

 

 

もちろん、言葉遊び以外もしていますよ。

・シャンプーでしっかり頭皮を洗う 

・かゆがったときは、「ムヒHD」を塗る

「ムヒHD」は頭皮がかゆい時に頭皮につけるローションです。

かゆみを抑える抗ヒスタミン薬、かゆみ、炎症を抑えるステロイド、すっきり感をだすメントール、などが配合させています。

 

これでは、かゆい時の対処をしているだけで、根本的には良くなりませんでした。

 

Nicoの頭皮のかゆみを治したもの

f:id:nicohappylife:20171210064331j:plain

 

持田製薬グループが販売している「コラージュフルフルネクスト」です。

Nicoは、季節の変わり目の頭皮のかゆみに「コラージュフルフルネクスト」のシャンプー、リンスを使っています。

この商品は高いです。

でも、高いだけあります。

あんなに騒いでいたNicoの頭皮のかゆみを3日で治してしまうんです。

効果に個人差はあると思いますが本当に凄いです。

 

Nicoは、頭がかゆい周期に一か月ほど連続でフルフルシャンプー、リンスを使い(かゆみは3日でとれてます)、元の市販のシャンプー、リンスに戻しています。

この商品が高額なのもありますが、髪が少しぱさつきます。

 

コラージュフルフルネクスト について


コラージュフルフルネクストは、シャンプーとリンスにかゆみ、フケの原因になる菌(カビ)の増殖を抑える「ミコナゾール硝酸塩」が配合されています。

この「ミコナゾール硝酸塩」は医薬品としても使われています。

つまり、シャンプー、リンスに薬が入ってるんです。

 

薬用・低刺激性・無香料・無色素。肌が敏感な方、子どもにも使えます。

Nicoが使っているのは、うるおいなめらかタイプです。

 

うるおいなめらかだと子どもにはべたつく?と心配しましたが、普通のシャンプー、リンスに比べると「どこがなめらか?」な感じでべたつきませんでした。

 


 

 

 

悩めるNicoばーばにもプレゼント 

私の母も頭皮に悩みがありました。

それは、肩に落ちるフケです。

自分にかける時間、お金はあるので、いろいろな商品を手あたり次第試したと思います。

コラージュフルフルネクストを使って2~3週間で、長年悩んでいたフケがなくなったそうですよ。

なんでもっと早く教えてくれなかったの?と言われたぐらいです。

 

今はフケが気にならないそうで、普通のシャンプーとフルフルシャンプーを交互に使っているそうです。

なんでお金あるのに毎日使わないの?

理由は、フルフルシャンプー、リンスは、低刺激にこだわっているため無香料、つまり「良い香り♪」しないんです。

 

臭くないですよ(^^♪

無香料なんです。


 

 

最後に

私も子どものころ頭がかゆくなったことがありますが、Nicoのように騒いだりもしなかったので親には気づかれず?気づいてた?放置されていた気がします。

なので、強く掻いたりしなければ、放っておいても体の調子が整えば自然と治っていくのかもしれません。

でも、普段のシャンプー、リンスを変えるだけでストレスが減りすっきりするなら、その方がいいかもしれないですね。

  

 

※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村