Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

負けず嫌いFreeの縄跳び、習い事のサッカーについて

おはようございます。

昨日のNicoの心の天気は「曇り」でした。

雨が降らなくて良かったです。


いつもNicoの心は、良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、ゆっくりと良くなっていきます。

なので、また途中で雨が降るかもしれませんが、いい方に進んでいくと思います。

 

Freeについて

負けず嫌いなFree 縄跳びに燃える 

 

 密かに負けず嫌いなFreeは、縄跳びが苦手です。 

コソ練を始める前までは、ぎこちなく前と跳びを5回出来る程度でした。

 

↓    お時間がある方は、読んでいただけると嬉しいです。

 

www.nicohappylife.com

 

Freeは、12月2日から、雨の日以外ほぼ毎日「縄跳びのコソ練」に励みました。

 

その途中経過の発表です。

  • 前跳び             最高 89回
  • 後ろ跳び         最高 30回
  • 駆け足跳び     最高 85回
  • あや跳び        最高 7回
  • 交差跳び        最高 6回
  • 二重跳び            最高 1回

頑張っています。まだ、満足はしていないようです。

コソ練ですが、縄跳びの回数を数えたり、1回でも回数が増えたときは一緒に喜ぶようにしています。


限界はありますが、努力は報われる、無駄ではないとFreeには思い続けて欲しいです。

 

習い事のサッカーについて

Freeは、もっと自由に小学校の友達と遊びたいという理由で、5月ぐらいからサッカーを辞めたがっていました。


Freeは、サッカーが嫌いではないです。

 

なので、サッカーに行くまでは嫌がりますが、サッカーをやり始めると楽しく続けていました。

そのサッカーですが、Freeと話し合って、今年で辞めてみることにしました。


Freeを説得して、サッカーを続けさせることは可能でしたが、私が何のために説得してまでサッカーを続ける必要があるのか?わからなくなったんです。


もともとは、Freeがやりたいと言い出したサッカーです。

きっと、私にはFreeにサッカーを続けて欲しい理由がなかったんだと思います。 


また、Freeがサッカーをやりたいと言い出すことがあれば、再び始めようと思います。

子供には、チャレンジ精神を持ち続けて欲しいと思っています。

 

www.nicohappylife.com

www.nicohappylife.com

 

 

 

 

※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村