Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

不登校の子の母は太る? ~ 小学生 不登校 ~

 

 こんばんは。

今日は、3学期になって2日目ですね。

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

今日のNicoは、朝から笑顔で起きて来て、ご機嫌でしたよ。

私は仕事で、Nicoはお留守番バイトの日でした。

Nicoは学校をお休みして、お留守番をしてくれていました。

 

 私が仕事から帰ってきても、Nicoのご機嫌は続いていて、公文にもスムーズに行けました。

Nico 「今日は調子がいい。体が軽いよ。」

と言っていたぐらいなので、かなり調子がいいんでしょう(^▽^)/

 

 

不登校の子の母は太る?

 

子供が学校に行かなくなると、太りませんか?

子供が家にいると外出が減りませんでしたか?

一日家にいると間食増えませんでしたか?

 

私は、外出も減り、間食も増え、少し太りました。

体重は2kgの増量ですが、体系はポチャット、だらしなくなってきてます。

 

たった2kgの増量なら問題ないじゃない?と思うかもしれませんが、歩かなくなり筋肉量が減っている中での増量なので問題あるかも・・・です。

 

でも、私、困ったことに運動する気も起きない、食事制限もやる気起きないんです。

でも、痩せてみたい。

 

↓   私が楽しく読ませていただいている かもめさんのブログで「小豆水 ダイエット」の紹介がありました。

 

www.kamome1988.com

 

この記事を読んで、

ついに、Nicomamaは、重い腰をあげて、人生で初めてのダイエットをしてみようと思います。

 

一人ではやる気が起きない私ですが、勝手にかもめさんのお供をさせていただこうと思います(^o^)

 

小豆水 ダイエット

小豆水ダイエットは、小豆の煮汁を飲むダイエット方法です。

小豆に含まれる栄養素は水溶性のため水に溶け出します。

 

小豆水は、脂質や糖質の吸収を抑えてくれる効果があるそうですよ。

なので、食前に飲むと効果的です。(食事の30分前までに飲む)

 

他にも、血管拡張作用もあるので冷えにもいいそうです。

 

f:id:nicohappylife:20180110150549j:plain

 

早速、かもめさんの真似をして業務用スーパーにて小豆1kgを入手しました。

うちの側スーパーの小豆は高かったです。

カモメさんと同じ1kgなのに1285円。

カモメさんは1kgで777円でゲットしてますね。

 

興味のある方は、リンクさせていただいている「カモメさんブログ」を参考に作ってみてください。 

 

 

f:id:nicohappylife:20180110182904j:plain

 

私は、圧力なべで作りました。


小豆水とぜんざい?あんこ?になりました。

あんこは、明日のNicoの朝ごはん「小倉トースト」になる予定です。

 

小倉トースト

最近はテレビで放送されたりで、みなさん知ってるかな?

 

私が住んでいる所は、名古屋に近いので「小倉トースト」は馴染みのある食べ物です。

食パンをトースターで焼いて、マーガリンかバターをたっぷりと塗って、あんこをのせます。

おいしいですよ。

私も小豆水100ccを飲んで、朝から「小倉トースト」食べようかしら(^^♪

 

最後に

 

不登校の子のママさん、一緒に小豆水ダイエットしませんか?

 

私の場合は、運動不足が肥満の原因になっているので、ほんの少しの運動もしてみようと思います。

ハードルは低く腹筋10回です。

低すぎ?ですかね・・・。

 

一月後に続いていたら、結果報告をしたいと思います。

 

 

 ※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村