Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

日常のいろいろ 公文・R君・片頭痛 ~ 小学5年 不登校 ~

 

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

Nicoは、とても落ち着いています。

 

ただ今日は、

急に寒くなったのと曇っていたのとで、

Nicoのテンションが上がらずに、公文はお休みにしました。

 

 

心の調子の悪いときのNicoは、公文をお休みすることを自分で決められません。

でも、私が決めるのも嫌がります。

 

なので、

Nico「公文に行けないよ。どうしよう?どうしたらいいの?」

と1時間ぐらい大騒ぎです(-_-)

 

疲れます・・・。

 

 

心の調子が良い今日のNicoは、自分で公文をどうするか決めることが出来ます。

 

Nico「今日は公文いけない。休んでもいい?」

 

Nicomama「インフルエンザも流行っているし、公文お休みしてもいいよ。

 

Nico「そうする!  宿題だけ提出して、新しい宿題をもらってくるね。」

 

自然な流れで、自分で段どりが決められます。

 

 

 

朝のNico's連絡帳を学校へ届けてくれているR君の様子

 

3学期になって、涙ぐんだりと元気がないR君。

 

週初めの月曜日なので大丈夫かな?

とR君を心配しましたが、いつも通りの自然な顔をしていました。

 

元気いっぱいとは言えませんが、自然な様子でした。

本当によかったです。

 

 

不登校の子が与える影響 ~ 小学5年 不登校 ~ - Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

↑  R君について書いています。

 

 

私の片頭痛

 

 

私の片頭痛は、

生理の2日前ぐらいから始まり、生理が終わるまでのトータル1週間ぐらい続きます。

 

 

www.nicohappylife.com

 

 

今は、生理が終わりましたが、片頭痛がまだ続いています。

頭の中に、ずっと痛みの固まりが残っていてすっきりしません。

 

ホントにいい加減にしてほしいです。

 

いつも、夕方に頭が痛くなり薬をのみ、朝起きて8時ごろにも薬を飲みます。

 

気がつくと、1ヶ月で、片頭痛の薬(マクサルト)を18錠ものんでしまってます。

 

あと、薬が2錠しかないので、明日は脳神経内科に行ってきます(>_<)。

受診するのも面倒です。


今日は、我が家の日常のいろいろを記事にしました。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます(^-^)

 

 

※このブログに興味があり、最初から読んでいただける方は、カテゴリーの中の「不登校のはじまり」をクリックしていただけると一番古い記事から読めます。

ブログランキンングに参加しています。応援していただける方は鳥さんをクリックお願いします。

 


にほんブログ村