Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

小学1年男子 授業参観に来ないで! ~ 小学5年 不登校 ~

 

 おはようございます。

昨日の金曜日は、Freeの参観日でした。

 

でも、私は参観には行かなかった、行けなかったんです。

 

「ママ参観に来ないでね。」

 

Freeは、幼稚園の時から、授業参観が嫌いでした。

 

幼稚園のころ、

私が参観に行くと

Free「見ないで!」

と大声で言ったり、

私と視線が合うと、見ないでとジェスチャーを送ってきていました。

 

小学生になった今は、

何日も前から、私に参観に来ないでと言ってきます(>_<)

 

1年2学期の参観

Freeから「来ないで」と言われていましたが、Freeの真意がわからず、参観にいきました。

 

まだ、1年生だし、他の子の親は参観に来ているし、Freeに寂しい思いをさせるのでは?強がりかな?

といろいろ考えて、私は参観に顔を出しました。

 

私を見つけたFreeは、

Free「来ないでと言ったやろ。なんで、来たんや。」

と参観中に大きな声で言ってきましたよ(T_T)。

 

どうやら、Freeは本心から参観に来てほしくなかったようです。

 

 

1年3学期の参観

 

私は、Freeに参観に来ないでと言われ続け、パパに相談しました。

 

パパ「ママじゃなくて、パパが参観に行くよ。」

Free「パパも来ないで。絶対に来ないでよ。」

と言い張り、参観の前日は半泣きです。

 

Freeが、中々寝ないので、

参観には行かない約束をして、Freeを寝かし付けましたが、参観の何がそんなに嫌なのか?

不明です。

 

参観当日の朝

 

Free

「参観が嫌やから、学校休みたい。」

「でも、ずる休みしたくない。」

と一人でブツブツ言いながら、学校へ行きました。

 

独り言を聞いていると、人に見られるのが嫌みたいです。

 

そんなこんなで、参観に行けなかった私。

子どもってよくわからない。

 

Freeは、元気に下校してきました。

Free「参観に来なかったね(^-^)」と嬉しそうにしていましたよ。

ますます、よくわかりません。

 

2月は、「公文 無料体験学習」がありますね。

Freeに、

無料だし、2週間「国語」を体験させたかったのですが撃沈しました。

無理に誘っても意味ないので軽く

「やってみる?」

と聞いただけですが、乗ってきませんでした。

 

公文をお考えの方は、無料のときに体験いかがですか?

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします (⌒∇⌒)

 


にほんブログ村