Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校Nicoからの質問 ~ 小学5年 不登校 ~

 

 

こんばんは。

 

今日のNico(5年)の心の天気は「晴れ」でした。

 

一昨日、Nicoの大好きなハムスターが天に召され、昨日、家族で埋葬しました。

毎日のように、ぴのちゃんの話をしますが、心は安定しているようです。

 

Nicoは成長しています。

強くなっています。

 

そうはいっても、ぴのちゃんのいない哀しみは大きいはずなので、Nicoの話を聞きながら注意深く見守っていきたいと思います。

 

 

不登校Nicoからの質問

 

 

「好きなことが一緒の友達ってどうやって見つけるの?」

 

「私は、ポケモンが好き、石が好き、本・漫画が好きな友達が欲しい。詳しいマニアな話がしたいよ。ポケモンが好きって言う男の子はクラスにいるけど、話して見ると詳しくないし・・・。」

 

「とりあえず、私は誰とでも趣味の話が出来るようにいろんなことを趣味にしてみるよ。」

 

とNicoは言っています。

 

 

Nicoは、友達が欲しいんです。

でも、ふつうの友達はいらないんです。

 

趣味が合う友達ってどうやって見つけるのでしょうか?

しかも、不登校ですΣ(゚Д゚)

 

家にいるから、趣味の合う友達が見つけられない。

趣味の合う友達がいないから、学校に行ってもつまらない。

 

友達を作るって簡単なようで難しいですね。

しかも、趣味があう友達しかいらないと条件付きです。

 

きっと、もっとNicoが大きくなって、「一人でも平気」と心から思えて、活動できるようになると趣味の合う友達が見つかるんだと思います。

 

趣味があるって素敵なことだから、無趣味なNicomamaはうらやましい限りです。

 

 

 

 ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします (⌒∇⌒)

 


にほんブログ村