Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

今週は一度も公文に行けなかったです。~ 小学生 不登校 ~

 

 

こんばんは。

 

Nicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

心の調子は良いようですが、勉強のやる気とは別みたいですね。

スイッチがはいらないみたいです。

 

 

Nicoの公文しぶり

 

Nicoの公文しぶりがまた始まりました。

はぁーです(ー_ー)

 

今月は、先週も1回お休みして、今週は一度も公文に行けませんでした。

考えないようにしているけど、月謝もったいないし、何より公文しぶりの状況がNicomamaの心をざわつかせ影を落とします。

ざわざわするんですよね。

 

 

Nicoの公文の進歩状況

 

 

Nicoの公文の進歩状況を報告したいと思います。

 

英語 GⅡ 190

国語 GⅡ 170

算数 G     140

 

3教科とも中学1年生の後半で、とっても頑張っています。

公文のおかげで、資格じゃないけど、自分は勉強に遅れていないという自信につながっているようです。

 


Nicomamaの策略

 

公文の算数と国語をやめて、英語だけにしたらいいんじゃないかなと考えてます。

  

公文しぶりもあるし、そんなに勉強をがんばることもないし、もともとは勉強の遅れを取り戻すのが目的だったので、Nicoの心の負担になることは避けたい思いがあります。

 

先生には、とってもお世話になっているので悩みどころですが、このままNicoが公文しぶりを頻繁にするようなら、勉強も先に進んでいるし、中学1年生になるまで休憩するのもいいと思います。

 

もちろん決めるのはNicoです。

 

Nicoは、毎日、新聞を読んでいる、本が大好きなことから、国語は必要ない。

Nicoは、算数は好きではないし、今も宿題をやりたがらなく負担になっているため算数もいらない。

また、勉強の遅れが出てきたら、再開したらいい話ですし、Nicoが希望するなら算数と国語はお休みしようかなです。

 

私の思惑通りに進まないとは思いますが、提案だけしてみようと思っています。

 

 

Nicoにパソコン教室

 

公文の浮いた月謝(12000円)で、パソコンのプログラミング教室を習ったらどうかな?と思っています。

 

Nicoは、パソコンに興味がある訳ではありませんが、マニアな話が出来る友達を欲しがっています。

パソコンを習うことで、誰かとつながれるのでは?と考えています。

 

私が考えたことには乗らないのがNicoなので、おそらく却下されると思いますが、新しいことを始めてもいいのかな?と思っています。

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします (⌒∇⌒)

 


にほんブログ村