Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

お金の流れの勉強になるボードゲーム 「モノポリー」

 

 

こんにちは。

 

Nicoの今日の心の天気は「晴れ」です。

 

もともと、Nicoはインドア派なので、晴れが続いていても家から出かけることはあまりなく、だいたい家の中で過ごしています。

 

でも、とても楽しそうです。

 

 

 

ここ1週間のNicoのお気に入り

 

 

 ボードゲームの「モノポリー」です。


面白そうだし、お金の流れの勉強になるかなと思い購入しました。

Nicomamaは、ゲームとなるとすぐに無駄遣いしてしまいますΣ(゚Д゚)

 

「モノポリー」遊んだことありますか?

私は知っているだけで、遊んだことありませんでした。

 

 

「モノポリー」 お金の流れの勉強になります。

 

 

「モノポリー」とは、英語で独占という言葉の意味です。

財産を独占して、他のプレイヤーを破産に追い込むゲーム

 

相手を破産に追い込むというと怖い、心によくない気がしますが、NicoもFreeも負けても楽しそうにしているので精神的に追い詰められるほどではないようです。

 

 

「モノポリー」での財産の増やし方が実際のお金の流れの勉強になります。

 

ゲームの中で、不動産を購入したり、持っている不動産のレンタル料を他のプレーヤーから徴収したり、所得税を支払ったり、土地を抵当にいれて銀行からお金をかりて投資たり、土地を競売にかけたりします。

 

 

すごい現実的なゲームです。

 

 

 

f:id:nicohappylife:20180218120737j:plain

 

 

 

Nico(小5)とFree(小1)には難しいかな?と思いましたが、Nicoが説明書を読み二人だけで毎日しています。

 

Nicomama、papaは、まだ未体験です。

 

Nicomamaは、説明書をチラッとみましたが、複雑なルールでやる気がおきず放置です。

 

Nicomamaには難しすぎたようです・・・。

 

二人で楽しそうにしているし誘われないので、大人は参加しなくてもいいみたいです。

 

 

Nico

「抵当って何?」

「競売って何?」

「所得税って?」

と始めは質問の嵐でしたが、ゲームで体験しながらなので、すんなり頭に入っていったようです。

 

ゲームの力ってすごいですね!!

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします (⌒∇⌒)

 


にほんブログ村