Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nicoは寝つきが悪いのに加え、中途覚醒して困っています。 ~小学生 不登校 ~

 

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

朝から、Nicoはおじいちゃんに教えてもらった酸で貝を溶かして、綺麗な真珠層だけにする実験をしていました。

とっても楽しそうにしていました。

 

お昼からは、元気に公文の英語にも行くことができ順調です。

 

Nico 「私、修学旅行に行けるかな?2泊もできるかな?」

と脈略もなくNicomamaに話しをしました。

 

やっぱり、学校がNicoの視野に入ってきているようです(^o^)

 

 

 

Nicoは寝つきが悪く、中途覚醒をするようになり困っています。

 

 

最近、Nicoは寝つきが悪くなかなか眠れません。

トリプタノールの副作用とも考えられますが、もともと寝つきは悪いほうだったのでどうなのかな?と迷う感じです。

 

明日、心のクリニックの診察の日なので相談をしようと思っています。

 

 

今までは寝つきが悪いだけだったのが、中途覚醒もするようになってきました。

寝つきが悪いのも困りますが、中途覚醒は眠っている時間も眠りが浅いようでNicoは寝た気がしないと話しています。

 

寝つきが悪いよりも中途覚醒のが困るそうです(>_<)

 

 

睡眠状態

 

・24日(土)

 

21時半に布団に入るが寝付けず、0時に眠る。

夜中1時半にぱっちりと目が覚め、起き上がり本を読んで3時に再び寝る。

朝は8時半に起床

 

・25日(日)

 

寝つきをよくするためにロゼレムを服用し、20時半に就寝

夜中1時半に目覚め、起き上がり本を読み、4時に再び寝る

朝は5時に起床

 

土、日は、寝つきが悪いだけでなく、それに加えて中途覚醒をしていました。

 

この睡眠スタイルだと疲れがとれないとNicoも困っています。


今晩はユーロジン1mgにしてみます。

 

 

Nicoの処方されている睡眠薬

 

Nicoは眠れない周期になったときだけ、睡眠薬を飲んでいます。

処方されているのは2種類です。どちらか片方を選んで飲んでいます。

 

  • ロゼレム
  • ユーロジン

 

 Nicoの飲み方は

  • 寝つきが悪い周期 ・・・ロゼレム 8mg  1錠
  • 中途覚醒する周期・・・ユーロジン1mg 1錠

 

ロゼレムは、体内時計を調整するメラトニンという物質の作用を促し自然な眠りを誘うような薬です。メラトニン自身は、もともと体内にある物質で安全と考えられています。

効果は穏やかで即効性はないと言われていますが、Nicoは1日目から驚くほど寝つきはよくなります。

ただ、Nicoの場合ですが、中途覚醒をしてしまう睡眠状態の時にはロゼレムだと効果がないようで起きてしまします。

 

 

ユーロジンは、古い薬でベンゾジアゼピン系の薬です。

中時間型の睡眠薬で飲んでから5時間ほどで血中濃度が最高値になります。

Nicoが、薬を9時に飲むと夜中の2時が一番効果が大きいときですね。

寝つきはあまりよくなりません。

Nicoは、この薬をのむと夜中に起き出すことはなくなります。

 

最後に

 

自分の子供に睡眠薬を飲ませておいて変ですが、Nicomamaは睡眠薬を飲んでいる人に偏見を持っていました。

 

薬なんかに頼らなくても他に方法(運動、光を浴びる…)があるでしょ?と思っていたんです。

 

運動をしたり、お日様の光を浴びたりすることは大事ですが、それをしていても改善されない人もいるのですね。

 

Nicoみたいに眠れない長い夜を過ごしているんですね。

 

今日は、Nicoがぐっすり眠れますように🌠

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします (⌒∇⌒)

 


にほんブログ村