Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

家族のまとまりができたのは不登校のおかげ ~ 小学生 不登校 ~

 

おはようございます。

 

昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

元気いっぱいでした(^^♪

 

昨日は、予定通り朝から喘息の病院へ行ってきました。

Nicoは、1週間ほど前から、花粉症の症状が出て、少し苦しんでいます(ー_ー)

目がかゆく、のどがイガイガして、肌が敏感になりヒリヒリし始めたので、アレルギーを抑える薬と目薬と保湿剤を処方してもらいました。

 

 

 

三角州地帯の海で貝殻拾い

 

 

病院の後、10時半から三角州地帯の海岸に貝殻拾いに行きました。

 

今日は、大潮で干潮の時間帯の少し前に行きました。

(大潮とは、 潮の干満の差が大きい状態のことです。)

潮がかなり引いていて、いつもは海の底っていうところを垣間見れました。

 

貝がら拾いの前日は、風が強かったので、海には普段見かけないものが、たくさん落ちていました。

  • タイワンガザミ
  • コチ
  • クラゲ
  • ウミサボテン
  • ヒトデ

 

Nicomamaは海に詳しくないのですが、Nicopapaは小さな頃から海の近く(歩いて5分)に住んでいたためか、海の生物に詳しくいろいろ教えてくれました。

 

 

自然は勉強になることがいっぱい

 

 

↓   これ何かわかりますか?

f:id:nicohappylife:20180303204721j:plain

 

 

答えは、海サボテンです。

これが砂浜にいっぱい落ちていました。

 

👇 砂浜に落ちている海サボテンです。

 

 

f:id:nicohappylife:20180303204817j:plain

 

Nicopapaが

「これは夜になると光るんだよ。このままでも多分死んでしまうから持って帰ろう。」

と言い出し持ち帰りしました。

 

👇 棒でつつくと少し光っています。海の中で群れになり光っていたら綺麗なんでしょうね。 これは実際の写真です。

 

f:id:nicohappylife:20180303204502j:plain

 

 

👇  あと、電気クラゲもおちていましたよ。

 

f:id:nicohappylife:20180303210333j:plain

 

 

電気くらげのまわりの緑の海藻は、たぶん海苔です。

近くで海苔の養殖をしていて、この一帯だけ海苔がいろんなところについていました。

 

Nico 「海苔だったら、食べられるの?」

 

Nicopapa 「海藻はなんでも食べれるよ。食べてみる?」

 

ということでお持ち帰りしました。

自然って楽しいし、不思議がいっぱいですね。

 

 

 

 ゼロ円食堂もどき

 

 

Freeは「鉄腕DASH」が大好きで、毎週楽しくみています。

「たぶん海苔」を食べることになり

Free 「ゼロ円食堂みたい!」と大興奮です。

 

綺麗に洗って、砂を落とし、お味噌汁に入れて、少し加熱し食べました。

 

 

Free 「めっちゃ美味しい。また、収穫に行こうね。」

 

 

最後に

 

子供たちはとても楽しかったようです。

 

Nicoが不登校になるまでは、実は、我が家はこんな風に家族でお出かけをしていませんでした。

Nicopapaの週末の過ごし方は、自分一人で好きなバイクを乗りいくでした。

自分一人で釣りに行くでした。

 

それが、Nicoが不登校になり、Free、Nicomamaに当たり散らすようになり、Nicopapaが協力せざる負えない状況になったんです。

 

そこから、家族での行動が始まりました。

 

家族のまとまりができたのは、不思議?変ですが、不登校のおかげなんですよね。

 

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします (⌒∇⌒)

 


にほんブログ村