Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

先生が連絡帳を届けに家に来てくれましたヽ(^o^)丿~小学生 不登校 ~

 

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

晴れ続きですね。

 

今日もNicoはお留守番バイト中におじいちゃんの家にいって、難しい化学の話を聞いてきたそうです。

 

貝殻を酸につけて溶かすことを化学反応式で書いて教えてもらったそうです。(Nicopapaの父はもと研究者です。不登校には恵まれた環境だと思います。)

 

Nicoは2年7か月の間、鬱々とした時間を過ごし、ここ一か月ぐらいでやっと前に進み始めました。

 

心の病気は回復するまでに時間がかかる、良くなったり悪くなったりをしながら、徐々に、少しずつ回復する病気であるとは聞いていましたが、ほんとにその通りでした。

 

今は、かなりいい状態ですが、きっとまた少し悪くなる時も訪れると思います。

 

完全回復までは、まだかかりますね。

焦らず見守っていきます。

 

 

先生が連絡帳を届けてくれました(^o^)

 

 

Nicoの今の担任の先生は新卒の先生です。

 

最初のほうは、新卒ということで失礼ながら心配をしていましたが、若い先生のほうが不登校の対策を大学で学んできているのか?対応は不満もなくスムーズでした。

 

Nico家の感想ですが、ベテランの先生のほうがNicoをどうにかしようという誘導?指導?が見え隠れします。

Nicoは深読みをするタイプなので、すぐに裏を読み取り気が付き拒絶します。

 

 

今の先生は、素直でまじめで可愛くてNicoもNicomamaも大好きです。

先生が担任のうちに1回でも登校出来るといいなと思っています♪


Nicoは、連絡帳を届けに来てくれた先生と会えて、お話も出来て嬉しそうでした♪


先生は、一方的に話をするのではなくNicoの自分が風邪を引いて体調が悪い話から、Nicoは風邪を引いてないか?Nicoの体調も気にかけてくれてたから嬉しかったのだと思います。 


Nicoは、自分のことを気にかけていてくれるかどうかにとても敏感です(>_<)


ナイスな対応ありがとうございます。


 

前回(2月26日)の心のクリニックの診察にて

 

 

2月26日の診察では、Nicoの不眠・中途覚醒について先生に相談をしました。

 

 

👇 不眠についての記事です。 

www.nicohappylife.com

 

 

心の先生から、Nicoは元気が余ってきているから中途覚醒をするようになってきていると言われ、Nicoは運動を日々頑張っています。

 

スクワット、腹筋、逆立ち、ダンベルといろいろ自分で考え取り組んいます。

そういう姿を見て、Nicomamaは「いつもNicoって変わってるな。」と思ってしまってます。

小学生じゃないみたいですよね?

 

運動を初めてからのNicoの睡眠状態はとても良く一度も中途覚醒をしていません。

心の先生のおっしゃる通り「静と動は大事」なんですね。

 

 

心の先生から学校に対しての提案

 

 

この日の診察では学校に対しての提案がありました。

 

心の先生 「そろそろ、学校に少し顔を出せるといいな。新学期にスムーズに行けるように3回ぐらい行けるとええんやけど、どうや?いやか?」

 

Nico 「いやではない。けど、・・・。」

 

心の先生 「次回の診察の時にどの日にチャレンジするか先生と相談しよか?チャレンジする日を決めるだけで行かなくてもええんや。」

 

Nico 「うん。一緒に決める(^o^)」

 

というお話がありました。

 

心の先生は、高齢のためか話したことを忘れてしまうことが多々あります。

なので、13日(火)の診察の時にはチャレンジデーを決めることを忘れてしまう可能性もありますが、今のNicoの学校に対する思いを聞いてくれただけでも助かります。

 

Nicomamaが学校の話をするとNicoは拒絶するからです・・・。 

心の先生のおかげで、今のNicoの学校に対する思いは悪くはなく、興味があるということがわかりました。

 

やっと、ここまで来ました。

Nicoが学校に復帰する、出来るのは高校ぐらいかな?と考えているのでゆっくり進みたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします (⌒∇⌒)

 


にほんブログ村