Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

不登校は新しいこと(プログラミング)を始めてみるのに最適 ~小学生 不登校~

 こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

Nicoはお留守番バイトの日でした。

もう慣れたお留守番バイトですが、いつもと違うことがありました。

弟のFreeも一緒です。

 

今日は、六年生の卒業式🌸

なので、一年生のFreeは、式には参加せずお休みです。

Nicoの心の状態がいいので、安心してFreeの子守りをお願いできました。

 

少し前までは、Nicoの心の調子が悪くて、NicoがFreeに何かの拍子に危害を加えてしまうのでは?という心配もあり、二人だけでのお留守番をさせることが出来なかったんです。

 

それぐらい悪かったんです。

そう思うと学校に行っていないという状況は同じですが、中身は全く違うものになっていますねヽ(^o^)丿

 

  

 

不登校は新しいことを始めてみるのに最適

 

 

 

Nicoが不登校になって思ったのは、子供たちには思考錯誤する時間が少ないと言うことです。

 

下校時間も中学年辺りから16時をまわり、それに加えて習い事だったり娯楽(ゲーム・テレビ・スマホ?)と大忙しです。

 

Nicoは不登校になり、幸い時間が大量にあります。

 

この時間を利用して「プログラミング」を始めてみようと思います。

というか始めていますヽ(^o^)丿

週に1回1時間程度です。

 

先生はNicomamaなので怪しいですが、導入ぐらいは勉強すれば出来るかな?と思い本を買い勉強をしています。 

わかりやすく書いてあります。

 

Nicomamaが読むために購入したのに、Nicoに奪い取られました。

それぐらい読みやすいです。

 

 👇 この本を購入しました。

 

 

小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生からはじめるわくわくプログラミング

 

 

 

スクラッチって知っていますか?

 

スクラッチは、ソフトウェアを作るためのソフトウェアです。

このスクラッチを利用してプログラミングを勉強していきます。

 

意外と簡単です。

 

キャラクターを選んで、ステージを選んで、動きを設定していきます。

キャラクターも可愛く、ほんとゲーム感覚です。

 

  

プログラミングっていうと敷居が高い?

 

 プログラミングと聞いただけで、私には無理って思いませんか?

Nicomamaは、そう思っていました

(ー_ー)

 

じゃ、なぜ?プログラミングに手を伸ばしたのか?

 

Nicoの暇つぶしで将来の役に立つのでは?という思いからです。

Nicoにパソコンを習う提案をしましたが拒否され、じゃ、Nicomamaが教えてみるかっていう流れです。

 

まだ、本の半分も進んでいませんが、わかりやすく書いてあり面白いです。

今のところ、本の通りに進めているので、Nicoの作品は出来上がってはいませんが、作品が出来たら、さらに面白く感じるんでしょう

 

NHK のEテレで、スクラッチを使った子供向けのプログラミングの番組があります。

興味があれば覗いてください。

 

www.nhk.or.jp

 

 

スクラッチの始め方

 

 

👇のリンクにアクセスしていただくと、メールアドレスが必要ですが登録すれば無料でスクラッチが出来ます。

アカウント登録の仕方もリンク先に動画があって簡単に出来ます。

 

 

dww無無料で料w.nhk.or.jp

 

 

最後に

 

今でも、Nicomamaは、Nicoに学校へ元気に通ってほしいと思いがあります。

でも、それは無理そうです。

 

だったら、この時間を有効利用するしかないと考えてます。

 

不登校のNicoには時間が大量にあります。

なので、やってみたことが面白くなくても、また新しいことにチャレンジをする時間も考える時間もあります。

 

不登校のこの期間を思考錯誤する時間だと思って生活していこうと思います。

一緒にスクラッチ始めませんか?

  

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ村