Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

Free(2年)の担任の先生 ~小学生 不登校~

 

おはようございます。

昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

晴れですが、少しいつもと様子が異なります。

  • 公文の宿題が出来ない
  • ゲームを制限時間内で終わらせることが出来ない

違う点はこの2点です。

登校した疲れから、心が不安定になり、自制がきかなくなっているのかもしれません。

 

 

昨日のNicoは、Nicopapaと車で大きな公園に遊びに行ったそうです。

Freeは、小学校の友達と家の側の公園で遊んでいたそうです。

Nicomamaは、Freeが幼稚園でお世話になった先生が退職をされたので「ありがとうの会」に参加していました。

 

Freeは、「僕は行きたくない。なんで行かないといけないの?おかしいだろ?」

とNicomamaの一緒に行くという願いを却下しました。

Nicopapa「そんなのに無理に参加させるのは親のエゴだ。参加したいという子だけ参加したらいいものだ。」


こんなやりとりがあり、「ありがとうの会」には、Nicomamaだけ参加してきました。

「親のエゴ?そうなのかな?」

Nicomamaはそんな風には思いませんが、もう何でもいいです。

 

 

👇 Nico が一人で遊んでいます。一人でも楽しいのがNicoです。

 

f:id:nicohappylife:20180408080311j:plain

 

 

Freeの担任の先生

 

 

Freeの担任の先生は、Nicomamaの知らない男の先生でした。

 

どんな先生なのかな?と思っていたら、知り合いから悪いうわさを耳にしました。

 

あくまで噂で事実関係は不明ですが、

「トイレで生徒を殴った。殴っていない」と問題になった。

「すぐに怒鳴る」

です。

 

「生徒を殴ったかもしれない問題」は、実際に殴っていたら先生でいられなくなると思うので、事実ではなかったんだとは思いますが、生徒と上手くコミュニケーションをとれていなかったんだと思います。

 

「すぐに怒鳴る」も心配です。

 

Freeは、自分が怒られるのも嫌いますが、人が怒られたりしているとこを見るのを嫌がります。

 

なんだか心配です。

 

 

 

Freeの担任の先生に対する思い

 

 

2年になる始業式前に

Nicomama 「担任の先生誰がいい?」

Free 「えっ、誰でもいいよ。友達は、○○、○○が一緒がいいな。」

Freeは先生は誰でもよく友達を気にしていました。

 

実は、Freeは幼稚園の頃から先生に思い入れ・関心・興味がまったくありません。

それは、不思議に思えるほどです。

 

 

Freeが年少から年中にあがるときの話です。

Nicomama

「○○先生が担任じゃなくなるのさみしいね。次はどんな先生かな?誰がいいとかある?」

 

Free

「先生はいないと困るけど、一人いれば誰でもいいんだよ。問題は友達だよ。」

と笑顔で答えました。

 

Nicomamaは、この答えにビックリしたことを覚えています。

 

Freeは、今でも先生に関心がなく家で友達の話はしますが、先生の話をしたことはありません。

 

 

Nicoの担任の先生に対する思い

 

 

Nicoは、Freeと違い担任の先生に関心があります。

でも、友達には関心がありません。

 

クラス替えで重要なのは、担任の先生が誰になるのか?の1点です。

 

Nicoには、お気に入りの先生がたくさんいます。

学校に行っているころは、先生に関するエピソード、授業中に先生が話したおもしろ話、オヤジギャクなどを家で楽しそうに話をしていました。

 

子供により目が向くとこ、関心事はかなり違うんですね。

 

 

最後に

 

 

Freeは、おそらく担任の先生の影響は受けないので不安はありますが、問題の先生でも大丈夫だと思います。

Freeが心配なのは、友達の影響です。

友達次第でかなり変わってくるタイプです。

 

Nicoは担任の先生の影響を受けます。

なので、ヒステリックな先生だと間違いなく学校へは行かなくなります(もともと不登校ですが・・・)。

友達とは関わらないので、友達の影響は受けません。

 

 

先生に興味のないFreeに

「○○先生が担任がいい。○○先生面白いんだよ。○○先生~」

と先生ネタを披露させる担任に当たってみたいです。

 

友達に興味のないNicoに

「○○ちゃんと同じクラスがいいな。○○ちゃんが大好き。○○ちゃん~」

と友達ネタが口から出てくる日が来るといいな。

 

ないものねだりですね。

それにしてもFreeとNico対象的ですね。

 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ