Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

心に良いことはお菓子作り、特にパン作りがおすすめだそうですよ。 ~小学生 不登校~

 

こんばんは。

 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

新学期始まって以来、初めて笑顔で1日を過ごせました。

 

Nicoが晴れで過ごせたのは、「どろだんごキット」のおかげだと思います。

Nicoは「どろだんご作り」で無心になれ・ストレス発散できたんですね。

 

朝に~ 

Amazonさんから、Freeお待ちかねの「どろだんごキット」が2つ届きました。

 

それを見たNicoは

Nico 「やっぱり、私もやろうかな?」

Free 「えっ、ねぇね。注文する時、いらないって言ってたよね?2つとも僕のなんだけどな・・・。」

と言いつつ、心優しいFreeは嫌な顔ひととせずに、Nicoにキットを1つ渡していました。

 

2人で10時から13時まで、無心になって作っていました。

根気ありますね(ー_ー)!!

 

 

貝のヒミツ(博物館企画展示)

 

Nicoの大好きな貝殻についての展示が博物館で始まりました。

早速、今日の午後に行ってきました。

 

 

 

f:id:nicohappylife:20180415215304j:plain

 

 👇 Nico、Freeともに大興奮です。

 

f:id:nicohappylife:20180415215604j:plain

 

 

展示を1時間半かけてまわったNicoは

「明日も来たい(^^♪」

だそうです・・・。

 

その後、博物館のまわりで、Freeが飼っているトカゲの餌の捕獲(クモ、バッタなど)をし、博物館には19時までいることになりました。

 

Nico,Free2人が、元気で過ごせたのは何よりです。

でも、Nicomamaは疲れましたよ・・・。

 

 

最後に

 

新学期が始まり元気がなかった、外出をしたがらないようになっていたNicoが、元気に1日を過ごせました。

元気に過ごせることになったキッカケは「どろだんご作り」でした。

 

Nicoが3年生の時に、親身に相談にのっていただいていたスクールカウンセラーさんに、

「心に良いことはお菓子作り、特にパン作りがいいですよ。」

と教えていただいたことを思い出しました。

 

パン作りとどろだんご作り、無心になってこねる、丸める、似ていますね。

Nicomamaはパン作りをしたことがないのですが、近いうちにトライしてみようと思います (^o^)

 

ストレスが溜まっている方、一緒にパン作り始めてみませんか?

 

パン作りされたことがある方、よろしければ簡単でおすすめレシピがあればコメントください。

  

 

お読みいただきありがとうございました。 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ