Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

弱肉強食の勉強? 追記&編集&画像アップしました。

 

こんばんは。

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

一日を元気いっぱいで過ごせました。 

 

今日は、朝から家族みんなで、山に虫とり&竹のことり&バイク乗りでした。

お昼は、コンビニで好きなものを買って、山でピクニックです。

 

 

弱肉強食の勉強?

 

 

ふふふ。

Nicomamaは、「弱肉強食の勉強」をさせる気なんて、サラサラありませんが勉強になっていることがあります。

 

Freeは、トカゲを4匹飼っています。

 

我が家のルールは、自分が飼うと言った生き物には、自分で餌を調達する約束をしています。

 

この約束をするに至ったのは、Nicomamaは、トカゲを飼いたくないからなんです

なので、自分でお世話などのもろもろの事が出来ないなら、逃がしてねというスタンスでいます。

 

虫とり=トカゲの餌の調達です。


残酷なようですが

弱肉強食=食物連鎖の勉強になっています。

 

FreeとNicoは、暑い中、小さいバッタ、コオロギだけを狙って捕獲をがんばりました。

 

Free 「めちゃ柔らかくて美味しそうなのがとれたよ。」


Nico「ホントだ。美味しそうだね。」


と二人はトカゲ目線で会話です。

 

Nicoは、物事をやり始めるとトコトンやります。

Freeは、お友達が一緒ならトコトン付き合います。

そんな二人がセットになると終わりません。

 

山で、10時から16時まで遊んでいました。

虫とりに4時間を費やし、Nicomamaは待っているだけでも疲れました・・・。

 

あとの2時間はタケノコとりとバイクにちょろっと乗った感じです。

 

 

 

f:id:nicohappylife:20180422194922j:plain

 

f:id:nicohappylife:20180422194945j:plain

f:id:nicohappylife:20180422195058j:plain

 

とこんな感じで過ごしていました。

 


Nicoの欲しいもの

 


Nicoは、Freeの飼っているトカゲたち(かなへび、にほんとかげ)の影響を受け、自分だけのトカゲが欲しいそうです。


Nicoは、ネットで調べて、ヤモリの目の可愛さに魅了され、ヤモリが欲しい、飼いたいと言い出しました。

 

Nicomamaは、家の中にトカゲたちが増えるのが嫌だけど、反対できません。

 

反対する正当な理由って?
思い付きません。


そこで、Nicoはヤモリの捕獲に乗り出しました。

Nicoは、ヤモリを手にいれるために、昨日からネットでヤモリを捕まえるための罠を調べて、工作していました。


↓  できあがったのが、コレです。

  

f:id:nicohappylife:20180422193054j:plain

 

組み立てます。

f:id:nicohappylife:20180422193136j:plain

 

 

ペットボトルと牛乳パックを利用しています。

あとは、ペットボトルの底に餌をいれて、ヤモリが入ってくれるのを祈りながら待つだけです。

 

ヤモリが餌(バッタ)につられて中に入ると、牛乳パックで作った弁がひっかかって出れなくなるという仕組みになっています。

 

Nicopapaの実家にヤモリが遊びに来ると聞いたので、今(20時)から設置に行くそうです。

 

 まだ、遊ぶ気みたいです(ー_ー)!!


 

ブログランキングに参加してます。

鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)

 

 


にほんブログ