Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nico 公文の数学にパニック

 

こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。

 

 数学にパニック

 

相変わらずNicoは、公文の数学に苦しめられています。

 

Nicoは、数学がわからない、問題が解けないのではありません。

もう、数学をNicoの心が受け付けなくて、数学に向き合おうとするだけで、パニックになってしまいます。

 

Nico 「わからないよぉ。」

Nicomama 「どこがわからないの?」

Nico「わからないんだってばぁ。ママのいじわる。」

とわからないと騒ぐだけなんです。

 

実際、Nicoは落ち着くと、数学の問題を一人でサクサクと解いています。

 

パニックって本当にやっかいです。

 

泣き叫び、周りに当たり散らす。

その対処法は、鎮火するまで耐えるです。

 

はぁーです。

 

 

Nicoもイモリがほしい。

 

昨日、Nicoはイモリを採りに行きませんでした。

 

Nico 「可愛い♥  私も自分のイモリがほしい。」

Nicomama 「Freeと一緒に飼えばいいじゃない。」

Nico 「自分だけのがいいの。私もほしい。」

 

そんなこんなで、

今日も朝から「イモリの捕獲」に行きました。

 

イモリを捕獲している場所は、 人様の田んぼの水路です。

勝手にお邪魔しています。

 

今、田んぼの状態は、田植え前の代掻きの状態です。

田んぼには、絶対に落ちないよう、迷惑にならないよう、細心の注意を払ってはいます。

ですが、きっと迷惑だと思います。

 

  

f:id:nicohappylife:20180505201443j:plain

 

たくさんのイモリを捕まえることが出来ました。

その中から、Nicoはメス4匹、オス2匹を選別して持って帰ってきました。

 

そして、また、玄関に水槽が1つ増えました・・・。

 

Nicopapa 「冬になったら、トカゲは餌がなくなるから逃がすし、少しの辛抱だよ。」

 

まだ、夏にもなっていないのに冬ですか・・・。

 

 

夕方は釣りへ

 

 

夕方は、Nicopapa、Nicomama、Freeの3人で海に釣りに出かけました。

 

カサゴ、ムラソイ、タケノコメバルがつれました。

 

明日の夜ご飯は、皆が大好きな「天ぷら」です。

 

 

 

f:id:nicohappylife:20180505223338j:plain

今日も一日元気に遊べました。

Nicomamaは、自分が子どもだった時より、子どもらしく遊んでいます。

 

 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ