Nico 心の天気 ~小学生 不登校~

不登校、小児うつ、喘息 について~娘のNicoは、小学3年から学校に行けなくなり、今(5年生)も皆とは違う生き方をして います。

Nico 英検5級を無事に受験できました。~小学生 不登校~

 

 こんばんは。

 

今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした(^^♪

  

Nicoは、英検のテストの日でした。

特にパニックにもならずクリアできました。

 

Nicoは、成長しています。

 

f:id:nicohappylife:20180603183013g:plain

 

英検5級について

 

Nicoは、某国立大学での受験でした。

受付の段階で、ちらほら小学生の姿が見られました。

私たちの時代とは、大分様子が違うんですね。

小学生で英検受験は普通みたいです。

 

 

5級の教室に入ると、小学生だらけでした。

保護者はテストが始まる5分前まで、横に付き添うことができます。

なので、受験番号、生年月日、電話番号などを記入するところは、保護者が記入を手伝うことができます。

 

英検は、マークシート方式です。

 

マークシートって、小学生には難しいと思いますが、英検のホームページからマークシートの解答欄、過去問が印刷でき練習することができます。

 

なので、初めてのマークシートでも問題なく対応することが出来ました(^^♪

 

 

Nicoは雑音(周りの音)があると会話も聞き取れない

 

Nicoは、聴力に障害はありません。

でも、学校の聴力検査では毎回ひっかかります。

雑音が少しでもあると、会話、先生の話すことが聞き取れないのです。

 

 

今日の英検のリスニングを心配しましたが、なんとか聞き取れたようです。

 

Nicomamaは知りませんでしたが、英検の席って自由席なんですね。

そのおかげで、Nicoは、最前列のスピーカーの前の席をGET出来ました。

 

最前列だと、周りの音を拾う前にスピーカーからの音を聞き取ることが出来てNicoにも聞こえたそうです。

 

 ほんと良かったです(^-^)

 

 英検をパニックにもならずに無事に受けられたことは、NicoにもNicomamaにも自信になりました。

 

 Nico 「10月の英検は4級を受けよ。」と発表前から受かった気でいます。

 

勉強は公文の英語だけ

 

Nicoは、英検の過去問1年を分解いただけで、英検対策は特にしないで受験しました。

 

これで英検に合格出来ていたら、まさに公文のお陰ですね。

さて、結果はいかに(^-^)

 


 

ブログランキングに参加してます。

 鳥さんをクリック👇お願いします ヽ(^o^)丿

 


にほんブログ