Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に戻るといくつになっても娘、子供です。

こんばんは。 今年最後のNicoの心の天気は「曇りときどき雨」でした(T_T) 朝から「さみしいよ。何したらいいかわからない。何か気が紛れることはないの?」と少し怒りながら言い続けていました。 今年もあと残り少しですね。 Nicoの不安定な心の天気を応援…

子供の気持ちが少しわかった日

海に釣りに出かけ母親の私が足を滑らせ海へ・・・。不思議なことに楽しかったです。

柔軟剤のにおいで片頭痛がおきます。無香料の柔軟剤を検討中です。

私は匂いが苦手です。柔軟剤の匂いで片頭痛がおきてしまします。

負けず嫌いFreeの縄跳び、習い事のサッカーについて

不登校になる理由はいろいろありますね。Nicoの不登校になったバックグラウンドには双極性障害があったみたいです。

不登校の子に公文が良いことを再確認 ~ 小学生 不登校~

Nico(5年)は、不登校になってから公文を習っています。これが大正解。

不登校になる理由はそれぞれですね。発達障害と双極性障害は似ている。 ~ 小学生 不登校~

不登校になる理由はいろいろありますね。Nicoの不登校になったバックグラウンドには双極性障害があったみたいです。

心のクリニック Nicoの躁転の相談 ~ 小学生 不登校~

Nico(5年)は、トリプタノールの効果で躁転をしたかもです。急遽、病院へいきました。

Nico情緒不安定 躁転したのか?よくわかりません。~ 小学生 不登校~

Nico(5年)は、双極性障害の疑いで心のクリニックのお世話になっています。

我が家にもサンタがやってきた(^^♪ ~ 小学生 不登校~

Nico、Freeにもクリスマスプレゼントが届きました。

指の皮をめくる癖、くちびるの皮をめくる癖(自傷行為)が再発 ~ 小学生 不登校~

不登校Nico(5年)は、ここ1週間指の皮、くちびるの皮をめくる癖が再発し悩んでいます。

あと一歩の勇気が出ないNico ~ 小学生 不登校~

不登校Nico(5年)は、自分がやりたいと思ったことも勇気がでなくて出来ないことがあります。

溜まった心のエネルギーを消耗する週末 ~ 小学生 不登校~

不登校Nico(5年)は、週末のお出かけをとても楽しみにしています。でも、お出かけでエネルギーを使い果たしてしまうんです。

不登校Nico(5年)の懇談会 ~ 小学生 不登校~

不登校Nico(5年)の懇談会に行ってきました。毎回、何を話せばいいのか悩みます。たぶん、先生のほうが悩みますよね・・・。

前向きな不登校を選択した親子の挑戦の記事について ~ 小学生 不登校~

気になる?モヤモヤする記事を見つけてしまいました。

心のクリニック 薬の変更の提案がありました。 ~ 小学生 不登校~

Nico(5年)は、また気分がさがってきました。気分の波を抑えることが大事だそうです。

Nico 学校に顔をだす ~ 小学生 不登校~

Nico(5年)は、久しぶりに学校に顔を出しました。プリントを養護の渡しに行くだけですがすごい進歩です。

懲りずに今日も釣り ~ 小学生 不登校~

今日は、初めて家族で釣りに出かけることが出来ました。Nicoは不登校になってから人に合わせるのが難しくなり家族でお出かけは出来なくなってたんです。

海に釣りに行きました ~ 小学生 不登校~

今日は、海に釣りに出かけました。Freeは、毎週末Nicopapaと釣りに出かけています。釣りって心が穏やかになって凄くいいですね。

クリスマスまでカウントダウンが始まった ~ 小学生 不登校~

Nico(5年)は、サンタさんを信じています。「良い子にしないとサンタさんが来てくれない」と大騒ぎです。

何故学校に行くのか? ~ 小学生 不登校~

何故、学校に行くのか?を不登校の当事者目線で考えてみました。

英語の絵本を借りて実力を試す ~ 小学生 不登校~

公文で英語が大好きになったNico(5年)は自分の実力を試してみたいようです。英語の絵本をかりてみました。

習い事を辞めたいと言い出したFree ~ 小学生 不登校~

Free(1年)が習い事を辞めたいと言いだしました。習い事ってなんのためにさせているのかわからなくなってきました。

薬のみたくない~ 小学生 不登校~

Nico(5年)は、薬をのみたくないと言いだしました。結局、心の薬を飲ませることはできませんでした

英語っておもしろい KUMON くもん ~ 小学生 不登校~

Nicoは英語が面白くて仕方がないようです。KUMONのおかげですね。英語で自己紹介文を自作しました。

月経周期が片頭痛に関係している。

自分の頭痛がどんな時に起きているか知っていますか?それがわかると不安が軽減され過ごしやすくなりますよ。

Nicoの頭皮のかゆみを3日で治したもの

Nico(5年)は季節の変わり目に頭がかゆいと大騒ぎ。かゆみを治してくれたグッズ紹介です。

子供を信じる。 小学生 不登校~

不登校の子どもを信じるのって難しいです。でも、子ども自身が自分を信じられなくなっているなら、親が信じることが大事なのかもしれません。

賢くなる子の本、漫画の読み方 ~ 小学生 不登校 ~

不登校のNico(5年)は、本、漫画が大好きです。Nicoを見ていると賢くなる子はこんな本の読み方をするのね。と親バカながら納得です。

片頭痛って遺伝するって知っていますか?

私(41歳)は、長年片頭痛に悩んでいます。最近、年のせいか頭痛の症状もかわり悩んでます。

うつ状態から回復 ~ 小学生 不登校 ~

Nico(5年)は、さみしいと言い、理由なく泣いたりしていました。薬がかわり元気になっていく経過です。