Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月3日 全国統一小学生テストを受けます。~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、公文教室へ行き、Nicopapaの妹さんの家で従妹とハロウィンパーティでした。Nico、Freeともに、おやつを大量にGetして、満面の笑みで帰ってきました。 まだまだ、2人とも子どもだなと微笑まし…

心が落ち着いていると物欲がなくなるみたいです。 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、学校へ連絡帳を受け取りに行き、そのまま公文へ行きました。 元気に1日過ごせました。 心が落ち着いていると物欲がなくなるみたいです。 最近のNicoは、物欲がありません。 不登校にな…

やりたくないと思ったことでも、実行できるほどに回復

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は日曜日。 Nicoは、塾の日です。 最近、Nicoは登塾しぶり中なので、Nicomamaは行けるかドキドキしていましたが、なんとか行くことができました。 Nicoは、日々成長をしています。 やりたくないと…

子どもの心は繊細で難しい。将来に対する不安 ~小学生 不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日は、Nicoの誕生日。 17時から、ささやかながら誕生日会をしました。 我が家の誕生会は、いつも家族そろってボードゲーム大会です。 Nico、「12歳おめでとう。」 最近、Nicoが考えてい…

今日のNico ダラダラ過ごしたよ。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、1日ダラダラしていました。 Nicomamaが仕事に出かける時もパジャマでいて、14時に帰ってきてもパジャマでした。 Nico 「私、テレビ、DS、パソコン、漫画を読むしかしなかった。」 と…

不登校になって失ったもの・得たもの 振り返り ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、適応指導教室の個別指導へ行ってきました。 今のところ、日中の活動に参加をする気分にはなれないようですが、個別指導へは週に1回のペースで楽しく通わせていただいています。 最近の…

最近、Nicoにイラっとしてしまいます。~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、Nicomamaが仕事で、NicoはNicopapaと一緒でした。 2人で受験する中学校へ自転車で行ったそうです。 自転車で行くのは、今週2回目です。 かなり、自転車になることにも慣れてきたようです(^▽^…

受験する中学に不登校という事実を伝える? 迷っていました。

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 元気はあるのですが、日曜日の塾の疲れが残っているようで勉強は手付かずです。 今日は、午前中にインフルエンザの予防接種を射ちに行き、夕方に歯医者の定期検診に行ってきました。 そのほかの時間…

Nico(小6) 英検3級一次試験の結果発表

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 5時間目の間に学校へ連絡帳を受け取りに行き、今は公文に行っています。 英検3級の結果発表 今日の15時にWebにて発表でした。 Nicoは、公文に行っているので結果を知りません(^o^)。 結果です。…

Nicoが観ているドラマ 「僕らは奇跡でできている」

おはようございます。 昨日のNicoは、塾から元気に帰ってきました。 塾へ行く前は、元気がない様子だったので心配していましたが、問題なかったようです。 今日は、NicoとNicomamaが観ているドラマについて記事にしたいと思います。 Nicoが観ているドラマ 「…

塾へ行くことは中学へ通う練習になる。実感してます。

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は、「晴れ時々曇り」でした。 昨日のNicoは、塾のテストを元気に受けることができました。 今日は、昨日の疲れから少しだけ元気がありません。 ゆっくりさせてあげたいのですが、塾で講習を受ける日なんです・・・。 Nico…

Nicoの不安な気持ち 周りの反応 (ノイズキャンセリングイヤホン)

おはようございます。 今日のNicoは、塾でテストです。 Nicoの場合、結果云々よりも、テストに行くことができるのか?が、一番の問題です。 結果は、その次ですね。 Nicoの不安な気持ち 周りの反応(ノイズキャンセリングイヤホン) Nicoは、夏休み最後に受け…

片頭痛の原因は更年期?婦人科を受診

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicomamaは仕事だったので、Nicoが日中(9時半~14時)に何をしていたのかはわかりません。 わからないぐらいがお互いに丁度いいようです。 Nicoは、Nicomamaが仕事から帰ってから、学校へ連絡帳を受…

Nico☘ 不安要素を一つでも消したい。

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 朝は、7時に「おっはよー♪」と元気に起きてきました。 そして、久しぶりに、Nicomamaとお出かけすることも出来ました。 Nico☘ 不安要素を一つでも消したい。 朝から、Nicoが希望する中学校へ自転車で…

不登校の子の思春期は大変だな。~小学生 不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ時々雷」でした。 雷ですが、思春期・反抗期なのかもしれません。 Nicomamaの言動に、すぐに怒ります。 Nicoの怒った顔、言動は、それはそれは恐ろしいですよ。 不登校の子の思春期は大変だな。 Nico家の…

子どもが学校へ行っていないと学校の様子がわからなくなる。~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、学校に連絡帳を受け取りにいくために着替えをしましたが、きっと用事がなければ1日パジャマでいた感じです。 学校の宿題、公文の宿題、受験勉強は、やる気がおきないようでした。 Nicoは落ち…

頭痛の原因は、更年期かも(´・ω・`)

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。少し落ち着いています。でも、お出かけする気分にはなれないそうで今もパジャマです。 今日は、Nicomamaの片頭痛についての記事です。 興味のない方はスルーをお願いします。 最近のNicomama片頭痛 Nicom…

家の中の空気が重い。居心地悪い家になっています。~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 なんだか調子が良くないようです。 家の中の空気が重い。 最近、家の中の空気が重いです。 とっても居心地が悪く感じます。 自分の家なのに居場所がない感じです。 外に逃げ出したくなり、意味…

塾 渋りが始まりました。

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 塾の日でしたが、行くことが出来ず、家に帰ってきてからも鬱々として過ごしていました。 きっと、自分で自分を責めているのだと思います。 塾 渋りが始まりました。 今日(日曜)は、昼から塾の…

心のクリニック 10月12日受診

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 公文の宿題も昨日のうちに終わらせることが出来、公文教室へ笑顔で行くことが出来ました。 明日は、3週間ぶりの塾の日です。 さてさて、Nicoは行くことができるかな? 10月12日(金) 心のクリニッ…

Nicoが通いたい私立中学に行ってみた。~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 やっと、元気になってきました。 受験勉強までは出来ませんでしたが、公文の宿題と学校の宿題をすることが出来たようです。 Nicoが通いたい私立中学に行ってみた。 Nicoが行きたい私立中学は、自転車で…

Nicoは、聴覚過敏のためコミュニケーションがとりづらい。~小学生 不登校 ~

おはようございます。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」かな?という感じです。 公文教室へ行く日ですが、今のところ、宿題が出来ていません・・・。 宿題をして笑顔で行くのか? 宿題をせずに行くのか? 宿題が出来ていないから行けないよと泣き叫ぶのか? …

喘息の卒業テスト 気道過敏性検査を受けました。

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 まだ、英検の疲れが残っているようで、受験勉強・学校の宿題・公文の宿題は出来ないようです。Nicoは、いつもと違うことをすると、疲れがとれるまでに2、3日かかります。 この様子をみていると、中…

英検のご褒美 外食出来るって幸せ ♥ ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、昨日の英検の疲れで、いつもよりも少し怒りっぽい感じもしましたが情緒不安定というほどまでではないです。 精神的に少しずつ強くなってきています。 英検のご褒美 Nicoは、焼肉が大好きです。…

英検の試験会場に行くのに腰を痛めるところでした(@_@;) ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 無事に英検の4級、3級の試験が終わりました。 結果は、10月22日の15時以降にウェブにて発表されるので、また、ご報告します。 英検の試験会場へ行くのに腰を痛めるところでした(@_@;) 英検の…

小6で英検3級にチャレンジ!! ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、朝から元気に、FreeとNicopapaとボードゲームをしたり、祖父の家に遊びに行ったりと楽しく過ごしていました。 明日のNicoは、朝から英検の4級と3級のテストです。 ダブル受験のため、朝は9…

子どもを肯定する、受け入れることは難しい。~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは、夜型?で日中に勉強をすることはあまりなく、20時ごろから23時ごろまで勉強をしています。 でも、今は、Nicopapaと五目並べと将棋をしています。 Nicomamaは、出来れば日中に勉強し…

Free(小2) 公文の宿題を電卓でやっていた。

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 5限目に保健室へ連絡帳を取りに伺い、そのまま、おじいちゃんの家に遊びに行きました。遊びに行こうと思うぐらい元気になってきました。 今日は、不登校とは関係ない、弟Free(小 2)について書きたいと思…

自分の子が不登校になると、旗当番は罰ゲームの罰のようなものに感じる。

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 少し元気が出てきたようです。 今日は、公文の宿題・英検のライティングの勉強をしていたそうです。 あとは、DS30分、テレビ1時間、携帯ゲーム30分、漫画を読んで過ごしていたみたいです。 Nicom…