Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弟Free(小2)への不登校の影響 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、1日中パジャマで、漫画を読んだり、雑誌をみたりして過ごしていました。 ゴロゴロしていましたが、楽しそうにしていたので良かったです。 今日は、過去記事へのアクセスが多い「不登校 兄弟…

Nicoは、自分の道を自分で決められる子です。~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Freeと一緒にボードゲームをしたり、レゴをしたりと元気に遊んでいました。 勉強は、やる気がでないそうで、手つかずでした。 Nicoは、自分の道を自分で決められる子です。 KUMON未来フォーラムってご…

「今だけをみる。」って・・・。~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、冬期講習最終日でした。 Nicoは、嫌がることもなく行くことができました。 Nico、頑張りました。 Nico☘そのままを受け入れる。~小学生 不登校~ 最近?ずっと?、Nicomamaは、Nicoが中学へ上…

Nico 「友達が欲しいな。出来るかな?」~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicomamaは仕事だったので、Nico、Freeはおじいちゃん、おばあちゃんと映画を観に行っていました。 Freeにあわせて、妖怪ウォッチです。 Nicoは、受験の日が近づいてきて、少し怒りっぽくなっていますΣ…

サンタさんからのお手紙 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、クリスマス。 Nico(小6)、Free(小2)は、サンタさんのプレゼントを楽しみにしていました。 Nicoは、3時起きで、Freeは、5時起き。 2人とも早起きすぎですね・・・。 サンタさんからのお手紙 …

自作でスタディ将棋を作る ~小学生 不登校~

こんにちは。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、2日続いた冬期講習の疲れで少し機嫌が悪い感じでした。 でも、3日目の塾へも問題なく行けました。 今回Nicoが申し込んだ冬期講習は個別指導です。 1月5日が入試で直前のため、集団で…

不登校でも塾へは行ける。~小学生 不登校~

こんにちは。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日のNico(小6)は、朝からFree(小2)とボードゲームで遊び、昼からは塾の冬期講習へと出かけました。 冬期講習は、初日だったので行けるのか? Nicomamaは、ドキドキしていましたが、問題なく元気に行…

こんな雨の日は(^^♪ ~小学生 不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoの心は晴れですが、1日パジャマのままでゴロゴロしていました。 特に何にもしていません。 一日パジャマのままのNicoの姿を見るのは、Nicomama嫌いです。 ぐっと我慢の1日でしたΣ(゚Д゚) …

クリスマスパーティで同級生に会う ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 朝は、6時起床と頑張って起きました。 Nicoは、1時間だけですが、図書館に勉強をするために出かけました。 昼からは、いとこの家でクリスマスパーティでした(^^♪ クリスマスパーティで同級生に会う Ni…

不登校の子の通知表 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 朝は、8時起床と頑張って起きました。 Nicomamaは仕事へ、Nicoは少し勉強をしていたようです。 受験する中学の算数の過去問を解いたそうです。 Nico頑張ってます。 不登校の子の通知表 夕方に、担任の…

楽しいと感じるほうへ進んでいけばいい。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、朝からNicoの心のクリニックの診察でした。最近、9時起床のNicoを7時半に起こして、朝から病院へ行ってきました。 Nicoは、心の先生が大好きで、早起きも嫌がりません。準備もせっせと自分で…

子供の良さをつぶさない。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicomamaは、仕事だったので、Nicoがお留守番の間なにをしていたのか?わかりません。午後からは、元気に公文に行きました。 子どもの良さをつぶさない 今日、Nicoの公文の先生から、月に一度の連絡袋…

塾しぶりをクリアできたNico ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 塾しぶりをクリアできたNico 午前中のNicoは、「塾へ行けるかな?」「なんで塾なの?」「いやだよ。」と、ずっとブツブツ言っていました。 昼からの塾ですが、ブツブツ言いながら、何とか行くことが出…

Nico 眠れない時 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、大好きなドラッグストアへ行ったり、家電量販店に行ったり、元気に過ごしていました。ウィンドウショッピングをしたいと思うほど、元気でした。 ここ2日かのNicoは、勉強が手につきません。 …

不登校生活3年の間にNicoは少女になりました。 ~小学生 不登校~

おはようございます。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」かな?です。今、まだ、寝ています(*_*) 不登校になってからのNicoの身長の伸び Nicoは小学3年の6月末から、ほぼ学校へ行っていません。 不登校歴3年半です。 小学校生活と家での生活は、家のほうが…

Nico( 小6 ) 思春期 おでこにニキビ ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 午前中のNicoは、図書館でお勉強、昼からは適応指導教室の個別指導に行ってきました。個別指導では、最近はまっている「ドラえもんドンジャラ」で先生方に遊んでもらったようです。今日も笑顔いっぱい…

不登校の毎日は虚しい。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、Nicopapaと日中に卓球に行ったそうです。 2人でラブラブ♥していたのでしょうね。 昼からの公文にも問題なく行くことができました。 最近は全く「公文しぶり」はありません。 Nicoの早起き計画…

Nico家の人生ゲームが3種類 になりました。~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、1日パジャマで過ごしていました。 日中は特に何もせず、ゴロゴロ。 夜21時を過ぎて、公文の宿題を始めました。 やらないよりはマシですが、もっと早い時間にやればいいのに・・・。と思って…

Nico、卒業アルバムの文集どうする? ~小学生 不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日の午前中のNicoは、図書館で勉強をしていました。 昼からは公文です。 以前のNicoは、1日に一つの予定をこなすのが、やっとの状態でした。 二つのお出かけを出来るまで、元気になってきて…

Nicopapaは常にNicoの味方 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、お昼から塾の日でした。 残念ながら、先週に続いて、今回も塾へは行けませんでした。 こんなことで一喜一憂していてはいけないと思いつつも、がっかりしてしまうNicomamaがいました。 Nicopap…

乗り気じゃないときも、出来る範囲内で用事をこなせるといいな。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から塾でテストでした。 Nicoは、いろいろ言っていましたが、テストに行くことが出来ました。 Nico、頑張りました。 乗り気じゃないときも、出来る範囲内で用事をこなせるといいな。 Nico …

少し他人の目が気になるNico 図書館にて ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日、今日と、Nicoは、図書館へ勉強をするために出かけました。 Nico、受験勉強ラストスパート中です(^o^)。 少し他人の目が気になるNico Nicoは、図書館の自習室に一人で出かけています。 Nicomamaは、図書…

Nicomamaの片頭痛 いつの間にかプチ鬱だったようです。~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、7時に起きてきて、すぐに服に着替えました たったこれだけ、普通のことですが、Nicomamaはとてもうれしいです。 そして、なんとNicoは図書館で勉強をすると言い出し、出かけました。 今日は…

Nico家でのブーム 風船遊び ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、9時に起きてきました。 あれ?早起きは?ですね・・・。 Nico 「目覚ましは7時にかけたのに、起きられなかった。」 だそうです。 早起きする気持ちはあるようです。 日中のNicoは、Nicopapa…

不登校Nico(小6)の1日 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、予定通り早起きを頑張りました。 7時半起床です。 毎日、続くといいな(^o^)。 不登校Nico( 小6 )の1日 不登校の子って、どんな1日を過ごしているのかな? Nicomamaは、Nico以外の不登校の子…

Nico「朝早く起きるようにしないといけないね。」 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝、9時に起きてきて、公文に行く14時までパジャマで過ごしていました。 寒いし、着替える気にならないようです。 Nicomamaも学生時代の日曜日は、パジャマで1日過ごしていた日もあったよ…

不登校克服のカギはやりたいことをする。 ~小学生 不登校~

おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ模様」です。 今日のNicoは、朝、9時に起きてきて、今のところパジャマ(11時)です。 ちなみに、昨日のNicoは、また、パジャマのままで1日を過ごしていましたΣ(゚Д゚) 今日はお昼から久しぶりに塾があります。 …