Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない恐怖・不安から解放されつつあるNico~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは、心の状態が安定しているため、人への気遣いが出来るようになってきました。 Nicoを見ていてつくづく思います。 心に余裕がないと人に優しくすることは難しいんだなって。 昨日おきたトラ…

Nicoが元気になったのは、セロトニンが上がってきたからかな(^o^) ~小学生 不登校~

こんにちは。 今日もとっても良い天気ですね☼ 午前中のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoの心の天気は、ただの晴れではなく揺るぎない晴れのように感じます。 NicoとFreeは、朝から昨日拾った貝殻を外で綺麗に1時間かけて洗い、10時から 木登…

明日、何して過ごそうかな? ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、Nicomamaは仕事でした。 Nicopapaの仕事はお休みだったので、NicoとFreeの子守をお願い?してました。 もう、お気づきだとは思いますが、Nico家はそれぞれが好きなことをします。なので、子守…

先生の優しさがNicoの心を動かした☆ ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は朝から、Nicomama、Free、Nicoと3人で小学校に行って、そのあとおじいちゃんの家に行ってきました。 Freeが座っているのところが、Nicoが昨日竹を組んで作った土台です。 木に登った二人は、 …

休会している公文について ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、今日もまた、おじいちゃんの家に遊びに行ったそうです。 おじいちゃんの家の庭にある木に登り、おじいちゃんと2人で木の上に竹を組んでロープで縛り、ツリーハウスの足場のようなものを作っ…

Nicoのお気に入りの靴 「ダイナモフリー」 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoの心は安定していましたが、昨日元気に遊びすぎたのでお疲れモードでした。Nicoは、家で本を読んだり、テレビを観たりして、まったりと過ごしていました。 Free、Nicopapa、Nicomamaは、朝の6時半…

周りに合わせないNico ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から元気に公文に行き、昼からは一人でおじいちゃんの家に遊びに行き、夕方から夜まで家族で釣りでした。 元気いっぱいで過ごせました(^^♪ Nicomamaも一緒に19時まで釣りをしていた…

修了式 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は小学校の修了式でした。 もう、4月からNicoは6年生、Freeは2年生です。 あっという間に1年が過ぎました。 Nicoは修了式に登校出来たのか? 残念ながら、行くことは出来ませんでした。でも、Nicoは…

PTA役員をする必要があるのは、PTAに入っているから! ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日の夜 Nico 「明日は学校行くのやめておくね。」 と言い寝ました。 こういう会話でもNicoの成長を感じます。 以前だったら、人に決められることが大嫌いなくせに自分で決められなくて、泣いて騒いでとすご…

「今のままでいいんじゃないですか?」(⌒∇⌒) ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 実際の天気は「斜めぶりの雨」でしたね。 今日は家族でNicoの運動靴がサイズアウトしそうなので、お気に入りの靴探しに出かけました。 Nicoの選ぶ靴は、見た目ではなく履き心地重視です。 今までずっ…

吐き気止めの薬(ナウゼリン)が片頭痛の予防になるのか?

こんにちは。 今日は片頭痛について記事にしたいとおもいます。 興味のないかたはスルーをお願いしますヽ(^o^)丿 吐き気止めの薬(ナウゼリン)が片頭痛の予防になるのか? Nicomamaは、毎日の片頭痛に悩んでいました。 毎日、マクサルトを頓服で1日2回も飲…

不登校の子、登校しぶりの子に配慮のある学校が出来るといいな

こんばんは。 昨日、今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日も今日もNicoは歩いておじいちゃんの家に行っていました。 今日は、学校の宿題、テストなどを持って行って、おじいちゃんの家で勉強をしていたそうです。 Nicoが元気でうれしいです。 再登校…

小学生で不登校の子はどれぐらいいるのかな? ~ 小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日はとても天気のいい暖かい日でしたね。 我が家は、恒例の貝殻拾いと釣りをして一日を過ごしました(^o^)。 いつもの事ながら、長時間です(ー_ー)!! 疲れました・・・。 釣りの成果は上々で、4人で…

学校へ行けるのかのチェック? ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nico、Free、Nicopapaは、貝殻拾いに出かけていました。 実は、Nicomamaは貝殻拾いに飽きてきてしまって、強く誘われない限り行きたくないモードなんです。 Nicoは、Nicomamaの顔色(また貝殻拾いか・・…

不登校は新しいこと(プログラミング)を始めてみるのに最適 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoはお留守番バイトの日でした。 もう慣れたお留守番バイトですが、いつもと違うことがありました。 弟のFreeも一緒です。 今日は、六年生の卒業式 なので、一年生のFreeは、式には参加せずお休みで…

子供でも一人の人間であり、個人として尊重されるべき。~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、午前中は貝殻の分類わけをして過ごし、お昼からおじいちゃんの家に行っていました。 宿題をやらなきゃと言い出さず、元気に1日を過ごせました。 子供でも一人の人間であり、個人として尊重さ…

やらなければならないことから逃げたいNico ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicomamaは仕事だったので、Nicoはパパとデートをしていました。 二人で博物館に展示されている貝殻を見に行ったそうです。 仲良しですね ♪ Nicoは、飼っていたハムスターの墓標を作りました。 明日、…

Nicomama的にブログに書くネタがないことは幸せなことなのかも ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 でも、少し疲れているようで、家でゆっくり過ごしたいと言っていました。 何にでも熱中するNico ブログを読んでいただいている方はお気づきでしょうが、Nicoは物事に熱中する・はまる性格です。 今、は…

Nicoにとっては宝もの。Nicomamaにとってはごみの山 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicomamaは仕事で、Nicoはお留守番バイトです。 Nicoの日当は200円ですが、コツコツと貯まっていっています。 Nicoにとっては宝もの。Nicomamaにとってはゴミ Nicoは、朝から昨日拾った貝殻を家の前で洗い、…

子供の限界まで遊ぶ父 ※ 追記あります。

こんばんは。 Nicoの今日の心の天気は「晴れ」でした。 一日元気いっぱいでいられました。 子供の限界まで遊ぶ父 うちのNicopapaは、子供が帰りたいと自ら言い出すまで限界まで遊びます。 昨日は、家族4人で遠方(車で1時間半ちょっと)まで行き、貝殻拾い…

子供が自分でよく物事を考える前に口出しをすること

おはようございます。 今日はいい天気ですね。 Nicoは朝から笑顔で起きてきました。 Nicoの心の天気も「晴れ」模様です。 子供が自分でよく物事を考える前に口出しをすること 昨日の矯正歯科から考えたこと。見えたこと Nicoは、今以上に歯並びをよくする矯…

歯の矯正 ブラケットをつけたくない。~小学生 不登校~

こんばんは。 今日は、Nicoの矯正歯科の日でした。 矯正歯科で先生から、Nicoにとっては悩ましい話をきき、精神状態が少しだけ不安定になりました。 なので、Nicoの心の天気は「曇りのち晴れ」でした。 歯の矯正の進度 Nicoの歯の矯正は、第2段階に進むか…

Nicomamaの片頭痛が良くなるかも

こんばんは。 本日、2つ目の記事です。 Nicomamaの片頭痛についてなので、興味のない方はスルーをお願いします。 2月6日(火)に脳神経内科を受診し、セレニカRからナウゼリンに薬が変更になっています。 その日の記事を読まれていない方は、先にお読みい…

先生が連絡帳を届けに家に来てくれましたヽ(^o^)丿~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 晴れ続きですね。 今日もNicoはお留守番バイト中におじいちゃんの家にいって、難しい化学の話を聞いてきたそうです。 貝殻を酸につけて溶かすことを化学反応式で書いて教えてもらったそうです。(Nicop…

新学期で担任の先生が変わることが心配です。~ 小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 外は一日雨でしたが、Nicoは傘をさして、おじいちゃんの家に昨日拾った貝殻を見せに出かけました。 心が元気になると日々の生活がこんなにも変わるんですね(^◇^) 新学期で担任の先生が変わること…

心の波 不登校の兄弟をもつ弟の揺れる思い ~ 小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicopapaの仕事がお休みだったので、二人でデートです。 Nicoとパパのデートですよ(^◇^) デートと言ってもやることは一緒です。 貝殻拾いです。 今日もNicoは一日元気いっぱいで過ごせました。 心…

片頭痛の予防薬を飲んだ効果

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 午前中のNicoは、Nicopapaの実家でおじいちゃんと貝殻について話をしていたそうです。 何をそんなに話をすることがあるのか不明ですが、難しい話を二人でしていたようです。 Nico 「頭がつかれた。ママ…

不登校になって得たもの☆ ~ 小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoはお留守番バイトの日でしたが、一人でも元気いっぱいで過ごせたようです。 今日は雨だったので、お留守番中は、学校で行われたテストをしたり、英単語を覚えたりして、家の中で過ごしていたそうで…

元気が出たら自然と生活態度は整いました。~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 元気いっぱいで過ごせました。 毎度毎度ですが、Nicoは貝がら拾い、Freeは釣りに出かけました。 ほんと毎度ですね。 元気が出たら自然と生活態度は整いました。 元気になってきたNicoは、朝は7時半に…

家族のまとまりができたのは不登校のおかげ ~ 小学生 不登校 ~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 元気いっぱいでした(^^♪ 昨日は、予定通り朝から喘息の病院へ行ってきました。 Nicoは、1週間ほど前から、花粉症の症状が出て、少し苦しんでいます(ー_ー) 目がかゆく、のどがイガイガして、…