Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

王道を歩かないNico 考え&悩み&立ち止まる ~ 小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、一度気に入ったことがあると、しばらくの期間、同じことをやりたがります。 なので、今日も山へ出かけ、トカゲの餌の捕獲&バイクに乗る&竹でジャンピングをしていました。 NicopapaとNicoma…

我が家のペット紹介 トカゲたち

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは、朝までぐっすりと眠れるようになり、日中も元気いっぱいで過ごせるようになってきました(^^♪ いいのか?悪いのか?学校に行かないことがNicoの日常に戻り、心が安定してきたようです。 …

子どもって面白い!!

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは留守番バイトの日でした。 Nicoは、元気になってきました。 そして、元気になったので、家にいると暇に感じるようです。 元気になってきたNicoの口癖は、 「暇だよ。」 と言い、Nicomama、Nicopa…

Nicoは公文での勉強が人に誇れる自信になっている。~ 小学生 不登校 ~

今日の夕方のFree は釣りをしていました。 こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 心配していたNicoの睡眠サイクルの乱れは、ようやく元通りに戻ったようです。 昨日のNicoは、朝3時半に起きましたが、お昼寝をせずに過ごしました。 そして…

かがみの孤城を読んで不登校の原因?と気がついたこと

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 でも、睡眠サイクルは、崩れています。 今朝もまた、朝の3時半に起きてきました。 何で途中で目が覚めるのか?Nico自身が困っているようです。 でも、困っていても薬(睡眠薬)に頼りたくないようで、Ni…

学校以外の居場所 ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」かな?です。 ここ何日かNicoの睡眠サイクルは乱れています。 心の調子は、悪くないよいように見えていますが、実際はあまり良くないのかもしれません(ー_ー)!! 心って難しいですね。 昨日の夜のNicoは…

弱肉強食の勉強? 追記&編集&画像アップしました。

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 一日を元気いっぱいで過ごせました。 今日は、朝から家族みんなで、山に虫とり&竹のことり&バイク乗りでした。 お昼は、コンビニで好きなものを買って、山でピクニックです。 弱肉強食の勉強? ふふ…

不登校Nicoは決めた!修学旅行 参加?不参加? ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」な気がします。 最近のNicoは早起きです。 ここ、4日ほど連続で、5時に起きてきて、再び朝の8時に寝るを繰り返しています。 お昼寝ならず朝寝です。 夜は、なかなか寝付けないようで、23時を過ぎて…

子どもが不登校でPTA役員 学級委員をすること~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れかな?」という感じです。 なんだか、最近のNicoは変なこだわりが強く出ていて、周りが自分の考えに賛同しないとすぐに怒ります。 心に余裕がない感じです・・・。 学級委員の仕事 Nicomamaは、Nicoのクラスの学…

不登校ですが、修学旅行に行く?行かない?~小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」みたいです。 晴れですが外出はしたがらず、家にこもっています。 楽しくなさそうな感じです。 うつの周期に入ってますね。 不登校ですが、修学旅行に行く?行かない? Nicoは6年生です。 6年生は、5月中旬…

まさかの不登校の親として PTA 学級委員になりました。~小学生 不登校 ~

おはようございます。 今日のNicoの天気は「晴れ」みたいです。 朝から、Freeと楽しく、ペットのトカゲと戯れていました。 PTA 役員 学級委員になりました。 Nicomamaは、不登校の親としてではなく、Freeの親として2年生の学級委員に立候補していました。 …

Nicomamaのただの愚痴 ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 Nicoは落ち着いていますが、やる気がでないようです。 最近のNicoは、1日パジャマのままで、工作をしたり、DSをしたりとダラダラと過ごしています。 どこにも行きたがりません(ー_ー)!! Nicomamaのただ…

学校って必要なの? Nicopapaとの会話 ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 今日、いい天気ですね。 Nicoは、まだ、寝ています(^^) 昨日、NicoとFreeが「どろだんご作り」をしていた間、NicopapaとNicomamaは気分転換に2人でドライブをしていました。 ほんと軽々しく死について語っています。不快な方はスル…

心に良いことはお菓子作り、特にパン作りがおすすめだそうですよ。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 新学期始まって以来、初めて笑顔で1日を過ごせました。 Nicoが晴れで過ごせたのは、「どろだんごキット」のおかげだと思います。 Nicoは「どろだんご作り」で無心になれ・ストレス発散できたんですね…

新学期が始まってからのNicoの変化&心のクリニック受診 4月10日 ~ 小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 公文教室に何とか行くことが出来ましたが、外出する気分にはならないようです。 Free、Nicopapa、Nicomama はバイクを乗りに山へ出かけ、その山でタケノコ堀りをしました。 夜ご飯は、 掘りた…

宝物になるどろだんご キット ~ 小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 晴れといっても、病気の観点から心が落ち着いているというだけで、Nicoの気持ちは学校に行けていない影響から「スッキリ晴れ」ではないようです。 Nicoの新学期が始まってからの口癖は、 「もう、なん…

本屋大賞 「かがみの弧城」 主人公が不登校の女の子です。~小学生 不登校~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」みたいです。 ただ、Nicoは、やる気がでないのか宿題・公文には手付かずです。 そんなNico=ダラダラしている姿を見ていて、Nicomamaの心はザワザワしてしまいます。 「Nicoが元気で笑っていればいい。」と思え…

6年Nicoの先生の試みから考えたこと ~小学生 不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 Nicomamaが干渉しなければ落ち着いている、一人で過ごすことも出来るため、心の状態は悪くはないようです。 今日もNicoは学校には登校せず、9時に起きてきました。 まぁ、こんなもん…

不登校初期のような嫌な・重い空気が流れています。~小学生 不登校~

こんにちは。 Nicoの通う小学校は今日から平常授業です。 なので、2年のFreeは5限、6年のNicoは6限です。 朝からFreeは 「ねぇねは、今日も学校に行かないの?僕も休みたいよ。」 とブツブツ言いながら学校へ行く準備をし、問題なく学校へ行きました。 …

学校に行かなかったら元気になったNico ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日のNicoは、学校に行かなければというプレッシャーで、何度もパニックになっていましたが、今日のNicoは元気です。 学校に行かなかったからかな。 朝 登校前のNico 朝、7時になってもNicoが起きて…

Nico パニックになる。学校の影響かな!? ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ時々雨」でした。 明日からの学校の影響だと思います。 ただ、元気に過ごしている時間もあったので心配はないと思います。 Nicoパニックになる。学校の影響かな!?。 今日のNicoは、朝から些細なことで、何回かパ…

Free(2年)の担任の先生 ~小学生 不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 晴れですが、少しいつもと様子が異なります。 公文の宿題が出来ない ゲームを制限時間内で終わらせることが出来ない 違う点はこの2点です。 登校した疲れから、心が不安定になり、自制がきか…

先生の対応に感激☆ ~小学生 不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは6年生になりました。 そして、始業式に行くことができました(^^♪ Nicomamaは、とりあえずホッとしました。 学校から帰ったNicoの様子 興奮したようすもなく、普通でした。 Nico 「先生…

速報! Nicoが登校(始業式6年)できました(^^♪ ~小学生 不登校~

おはようございます。 今日からNicoは6年生、始業式です。 7時45分に無事に家を出発しました。 FreeとNicoの同級生の男の子R君と一緒に登校です。 朝のNicoの様子 Nicoは5時に起きてきました。 夜は、不安からぐっすり眠れず、夜中に3回ほど起きたそ…

明日はとうとう始業式 先生へお手紙を書きました。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 明日は、とうとうNicoの小学校の始業式です。 Nicoは6年生になります。 Nicoは夕方に 「明日、学校だ(´;ω;`)ウゥゥ。嫌だ。どうしよう?」 と少しだけパニックになりました。 そうなって当然ですよね。 Nico…

Nico「 ママは貧乏症だから・・・」 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 ここ連日、Nicoの心は安定しているものの、行動面では引きこもり傾向でした。 今日は、久しぶりにお出かけをしたようです。 ふれあい動物園&いちご狩り 車で一時間ほどのところにある「ふれあい動物園&いち…

公文を再開したFree ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoの心は晴れですが、やっぱり少し元気がありません。 朝に喘息の病院へ受診しただけで、一日中マンガを読んで過ごしていました。 公文を再開したFreeについて Freeは、一か月間 公文を休会(月謝は支…

不登校になると背が伸びない⁉ ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoの心は安定していますが、4月になり不安から元気いっぱいではありません。 こればっかりは仕方がないですね。 見守っていきたいと思います。 不登校になると背が伸びない⁉ すべての不登校の子に…

気持ちは揺れて当然。二転三転するNico・Freeの公文 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoの心は晴れですが少し疲れているようで、Nicoは土日ともに家でまったりと過ごしていました。 Nicomama、Nicopapa、Freeは、土、日ともに遊びつくしました。 体力のないNicomamaは疲れました・・・…

Nicomamaの片頭痛はナウゼリンとマクサルトのセットで様子を見ていきます。~小学生 不登校~

↑ Nico 撮影 おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、Nicomamaの片頭痛について書きたいと思います。興味のない方はスルーをお願いします。 Nicomamaの片頭痛の状態 今回のNicomamaの片頭痛は、生理の2日前から始まり今も(1…