Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元気になったNicoは、次々にやりたいことが出てくる。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした(^^♪ Nicoは、朝から公文の宿題をさっさと終わらせて、少し社会の勉強をしていました。 昼からは、自分から、ドンキホーテに化粧品を見に行きたいと言い、2人でウィンドウショッピングでした。 Nicoは、…

どこからが出席になるのか?の解答 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした(^^♪ Nicomamaは仕事の日で、Nicoはお留守番でした。 Nicoは公文の宿題を昨日のうちに終わらせいたので、公文教室へも問題なく行くことが出来ました。 Nicoは、今日も元気で過ごせました。 どこからが出席…

どこからが出席になるのか?~小学生 不登校~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です(^^♪ 今日もNicoは、学校へ連絡帳を受け取りに行けました。 学校へ行った後は、おじいちゃんの家に一人で遊びに行きました。 どこからが出席になるのか? こんなに学校を休んでいて不思議に思われるかもしれ…

Nico連絡帳を取りに行くが本当の意味で始まりました。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日、Nicomamaは、仕事だったので、Nicoは一人でお留守番をしてくれていました。 Nicoは、留守番中に、木・金・土・日と4日分溜まった公文の宿題をしていたようです。 3教科4日分なので、Nicomama…

無駄をいかに楽しむか ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日もいい天気でしたね。 Nicomama、Nicopapa、Freeの3人は、懲りずにまた釣りに出かけました。 釣れた魚は、Nicopapaがみりん干しにしてくれるそうです。 楽しみです(^^♪ カサゴを釣ったFree 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nico…

周りに気をつかえるまで回復しているNico ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、元気いっぱいで1日を過ごせたようです。 今日は土曜日ですが、Nicomamaは仕事でした。 Nicopapa、Nico、Freeは釣りに出かけたそうです。 周りに気をつかえるまで回復しているNico 今日の釣り…

Nico 久しぶりに同級生(小6)と話をした。 ~小学生 不登校~

こんにちは。 昨日のNicoの天気は、「晴れ」でした。 一人でおじいちゃん家に遊びに行ったり、空き地でバッタを捕まえたり、工作をしたりと楽しそうにしていました。 おじいちゃん家に行くのも、かなり久しぶりでした。 Nicoは元気のある周期、元気のない周…

Nicoは「おまじない」が好き ~小学生 不登校~

こんにちは。 今日はとてもいい天気ですね。 Nicomamaは、やっと冬に使っていた毛布を1枚洗濯をしました。 今日の日差しだと、しっかりと乾きそうですね(^^♪ 昨日のNicoの心ですが、「晴れ」でした。 晴れでしたが、公文の宿題が出来ない?やる気になれない…

心のクリニック診察について 5月22日 ~ 小学生 不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 心の状態は悪くはないようですが、旅行の疲れからか、「さみしいよ。」と何度も何度もつぶやいていました。 今日は、昨日の心のクリニックで、先生と話したことを記録したいと思います。 5月…

普通のお母さんでいられること ~ 小学生 不登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、ディズニー旅行に行く前日ぐらいから調子が上がり始めて、昨日も元気に過ごせました。 やっと、鬱傾向の周期から解放されたようです。 子どもは笑顔が一番ですね(^^♪ 今日は、午後か…

Nicoの修学旅行の感想はディズニーではなくなってる。 ~ 小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日、2泊3日の修学旅行(家族)から、無事に帰宅しました。 Nico、Freeともにディズニーを満喫できました。 Nicoは人混みが苦手 Nicoは、音に敏感です。 なので、人混みを嫌います。 不登校になる前も…

Nicoの修学旅行 ~ 小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 途中、トラブルもありましたが、修学旅行を満期中です。 Nicoの修学旅行 Nicoは、今、6年生です。 Nicoは、3年生から学校に行けなくなり、5年生の時には「6年生では絶対に修学旅行に行きたい。」…

草花 「ははこぐさ」知っていますか? ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、今日も1日元気で過ごせました。 毎日の連絡帳の受け取りですが、今日もNicomamaだけで学校に行ってきました。 いつか、Nicoの心が学校へ向いて、一緒に連絡帳が取りに行けるとといいな(^^♪ 草…

Nico連絡帳をとりにいくが始まりました。~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、お留守番バイトの日でした。 お留守番の間に、一人で旅行(ディズニー)に必用なものを考えて、リストアップをしていたそうです。 Nicomamaが仕事から帰ると、旅行カバンを出して欲しいと依頼が…

Nicoの心の調子は、行動・癖でわかる ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 最近のNicoの心の天気は「晴れ」です。 また、元気になってきています(^^♪ Nicoの心の状態は、いい時と悪い時が循環しているようです。 周期は決まってはいませんが、いい状態にシフトすると2か月~3か月ほど調子がよく、悪くなると短くても…

不登校新聞の購読を始めました ~ 小学生 不登校~

こんばんは。今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、最近の中では珍しく元気でした。日中、笑顔も少し見られました。 Nicomamaが美容院へ行っている間に、空き地で一人でバッタを捕まえたり、お花を摘んだりして遊んでいたそうです。 不登校…

自分の心の状態を把握することは大事 心の日記 ~ 小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、ほぼ1日をパジャマのまま過ごし、夜に公文に行きました。 Nicoは、公文の宿題をやろうとしても手につかないようで、机に向かったまま何もせず何時間も過ごしていました。 そして、夜の7時に…

不登校の姉をもつFreeの家庭訪問 ~ 小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、Nicomamaの母が、Nicoの顔を見に来てくれ、ショッピングモールにNicoを連れ出してくれました。 最近のNicoは、心は安定していますが元気とはいえません。 笑顔も少なく、外出もしたがりません…

不登校が長期化すると、不登校=家庭だけの問題になる ~ 小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNicoは、心は落ち着いているようにみえますが、楽しそうではないです。 ただ、毎日を過ごしているだけです。 きっと、いろいろ思うことがあるのでしょうね。 Nicomamaは、Nicoが学校へは行かなく…

釣りイベントでプレゼントGet♪

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 晴れですが、家から出る気分ではないようです。 Nicoは、1日中、パジャマのままゴロゴロしていました。 釣りイベントに参加 今日は、Free、Nicomama、Nicopapaの3人で、子どもの釣りイベントに参加…

Nico 公文の数学にパニック

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 数学にパニック 相変わらずNicoは、公文の数学に苦しめられています。 Nicoは、数学がわからない、問題が解けないのではありません。 もう、数学をNicoの心が受け付けなくて、数学に向き合おうとするだ…

田舎ならではのGWの過ごし方

こんにちは。 今日のNicoの心の天気「晴れ」でした。 晴れですが、晴天ではありませんでした。 おそらく、公文の数学の宿題が、Nicoの心に影を落としているのだと思います。 Nicoは、数学を5月から再スタートさせましたが、やっぱりやる気になれないようで…

Freeの喘息 今の時代に生まれてよかった。

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日の夕方から、Freeの風邪が悪化して、かなり咳(喘息の発作)をしているので、今日は家でボードゲームをして過ごしました。 Freeの発作は、1年ぶりぐらいです。 喘息の発作は、良好にコントロール出…

不登校新聞って読んでますか? 小学生 不登校

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 5月になったので、Nicoの公文が3教科(国語・算数・英語)になりました。 今日のところは、公文にスムーズに行けました。よかったです。 これからどうなるのか?心配ですが見守りたいと思います。 不登…

不登校の親として家庭訪問で話すことを考えてみました。~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、連日の遊びすぎで、全身筋肉痛。 心は安定していますが、体がボロボロで疲れているようです。 家庭訪問 Nico(6年)、Free(2年)の通う小学校は、GW明けに家庭訪問があります。 不登校の親とし…