Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノイズキャンセリングイヤホンに接続するMP3プレーヤーが届きました。~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、少しずつですが中学受験に向けて勉強をしています。 MP3プレーヤーが届いたので、昨日の記事の続きを書きたいと思います。 まだ、読まれていない方はよろしければ(^_-)-☆ www.nicohappylife.co…

聴覚過敏対策に乗り出した。~小学生 不登校 ~

おはようございます。 みなさまお住いのところは、台風の被害は大丈夫でしたか? おかげさまで、Nico家は停電だけですみました(^_-)-☆ 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、聴覚過敏。 Nicoは、音に敏感です。 Nicomamaが、Nicoの聴覚が敏感・…

Nico 「何も出来なかった頃に戻るのが怖い。」~小学生 不登校 ~

おはようございます。 Nicoは、今朝3時半に目が覚めて起きていたようで、今(7時)は、二度寝中です。 今日は、Nicoが希望する私立中学のイベントに参加する予定です。 Nicoが楽しめるといいな。 Nico「もとの状態に戻るのが怖いよ。」 Nicoは、最近、夜寝…

弟 Free 「ねぇね。夏休みの宿題やったの?」~小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 Nicoは、元気です☆ 朝から、Nicoは、受験勉強をさっさと終わらせて、今は、おじいちゃんの家に自転車でお出かけです。 図書館で借りたブラックホールについての本を持っていきました。 きっと、おじいち…

心のクリニック 3回目の受診 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 ここ最近のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 夏休みということもあり、ブログの更新が途切れることが続いています。 2、3日に1回程度更新出来たらと考えています。 今日は、心のクリニックの診察(3回目)について記事にしたいと思います。 …

Nico 「公文を習っていなかったら、今の私はなかったかも。」 ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 毎日、毎日、暑いですね。 そんな中、Freeは、学校の運動場で、13時から遊んでいます。 さすがに心配になり、途中何回か覗きに行きましたが、日陰で10人ぐらいでドッチボールをしたり、鬼ごっこをしていました。 熱中症は心配ですが、田舎…

不登校Nicoのリハビリ 学校へ行くために ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、塾の実力テストを無事に受けることが出来ました。 結果は、1週間程度で出るそうで、その結果で、夏期講習を受けるクラスを分けるそうです。 少し楽しみ、わくわくします。 Nico 塾にも公文に…

不登校Nico 夏期講習の目標は毎日通塾すること! ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日もまた暑い日ですね。 今日は終業式。 Nicoが、6年生になって、登校したのは、始業式の日だけでした。 始業式に持って行った上靴・体育館シューズ、引き出しの中身を引き取りに、Nicoと放課後学校へ行ってきました。 Nicoの教室は、3階で…

Nico 「これって、トラウマなのかな?」 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 毎日、毎日、異常な暑さですね。 みなさん、体調はいかがですか? Nicomama、Nico、Freeは、元気にしています。 Freeは、この暑さの中、13時から17時まで、学校の運動場でドッチボールをしていたそうです。 この暑さの中で大丈夫?と心配に…

不登校 Nico(小6)の懇談 Freeの懇談について ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 また、今日も暑かったですね。 夜になっても、昼間の熱気が冷めず暑い(ー_ー)!! 今日は、Nico(小6)、Free(小2)の懇談会に行ってきました。 Freeの懇談 先生から聞いたFreeの様子は、 有難いことに、良い話ばかりでした。 先生が気になる点と…

週末のNico家 Nicoが進学したい中学校のバザーに参加しました。 ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日も暑かったですね。 Nicoはお留守番でしたが、Free、Nicomama、Nicopapaは、海で開かれたイベントに参加してきました。 イベントでは、無料で魚のつかみ取りがありました。 子どもたちは、借りた軍手をはめて、魚が放流されている簡易プー…

不登校のNico(小6)ブログを始めました。 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日も暑かったですね。 タイトルにあるように、不登校Nico本人がブログをはじめました。 不登校 Nicoがブログをはじめました。 ブログの内容は、Nicoが一人で考え書きました。 Nicomamaの修正は一切ありません。 ただ、始めたとたんに終わり…

「Nico、連絡帳を取りに行く」ミッションの経過報告 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日も暑かったですね。 この暑い中、Free(小2)は、元気に公園で遊んでいました。 「Nico連絡帳を取りに行く」ミッションの経過報告 Nico(小6)は、月・火・木・金の週に4回、保健室に連絡帳を受け取りに行っています。 始まりについての記事…

Nico家の日常 Nico(小6)Free(小2)の他愛もない話  ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日もまた、暑いですね。 Nico家の不登校問題は、何にも解決をしていませんが、なんだか穏やかな日常で不登校に関するネタがない状況です(^_-)-☆ なので、今日は、 ・NicoとFreeの今朝のやり取り ・Nicoのはまっている食べ物 について書きたい…

心のクリニックを転院して2回目の診察 ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日も暑いですね。 こんなにも暑いのに、Free(小2)はいつものように公園で遊んでいます。 昨日のNicoの心の天気ですが、「晴れ」でした。 予定通り、心のクリニックの診察に元気いっぱいで行けました。 7月10日(火) M先生の2回目の診察 N…

Nico(小6)うつ病の薬を減量中 不登校の子にかけるお金は無駄がいっぱい。

おはようございます。 昨日、今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 ここ、2、3日のNicoは元気がありませんでしたが、それほど乱れることはなくこのまま回復をしていくような感じです。 Nicoは、強くなってきています。 うつ病の薬を減量中のNico Nico(小…

Nico「私、やっぱり、友達が欲しい」 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 昨日から、Nicoは少し情緒不安定になっています。 情緒不安定になると、楽しいことはできますが勉強などは手につかなくなります。 しばらくゆっくりして、また、目標にむえって進めるといいな…

Freeの公文の面談 ~小学生 不登校~

こんばんは。 昨日、今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、七夕なのに雨で残念ですね。 Nicoは、七夕の笹流しを毎年楽しみにしています。 Nico家の住む地域は、七夕の日に川に笹を流す行事(ネットが張られていて流れてはいかないようになっていま…

Nicoの公文の面談。 Nicoの将来が楽しみと言ってくれます。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、公文で習わない「単位・図形」の勉強をしていました。 受験生のみんなと比べれば、Nicoの勉強量は少ないとは思いますが、Nicoなりに頑張っています(^_-)-☆ 今日のNicomamaは、Nicoの公文…

不登校という時間は必要なものだった。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、5月の頭から溜めていた学校の宿題をやり始めました。 2か月分なので、まだまだ時間はかかりそうです。 不登校という時間は必要なものだった。 Nicoは、小学3年の夏から不登校です。 今は、…

ポイントでNicoが買った物 ~小学生 不登校~

おはようございます。 ここ最近のNicoは、夜21時に眠り、朝5時に起きています。 Nicoは、朝の6時から7時の1時間に、公文の宿題と受験勉強をしています。 その他の時間は自由時間です。 自由時間が多すぎな気もしますね(^^♪ ポイントでNicoが買った物 N…

頭の固い⁉頭の古い⁉先生の不登校児童への対応 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 学校に連絡帳を取りに行き、そのまま公文へと行きました。 Nicoは、頑張っています。 昨日の塾の実力テストも初めての場所、初めての模試にも関わらず、パニックにもならなかったようです。 Nicoは頑張…

不登校、引きこもりを経験して、ようやくここまできた。~小学生 不登校~

こんにちは。 今日、Nicoは学力診断テストを受けに行きました。 今、まさにテスト中です。 家を出発する前から、 Nico「私、大丈夫かな?」 「頭が痛いし、心臓が痛くなってきた。」 と話していました。 でも、行きたくない、行けないかもとは言わなかったで…