Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聴覚過敏の認知度が上がるといいな。 ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 最近のNicoの心の天気は「晴れ」です。 Nicoは、塾の夏期講習に参加したことが、良い刺激になったようで、勉強を頑張っています。 今日は、県統一テスト(国語・算数・理科・社会)でした。 このテストの結果で、志望校の合格の可能性がわかりま…

不登校Nico(6年)が塾の夏期講習に参加した結果 ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 Nicoは、朝から図書館の自習室で勉強しています。 なんだか頑張っています(^_-)-☆ 今、Nicomamaは、NicoもFreeもNicopapaもいないので、家でダラダラしています。 Free、Nicopapaは、朝から「な…

Nico いろいろなことにチャレンジ ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 今日のNicoの心の天気は「晴れ模様」です。 昨日のNicoは、塾の夏期講習や、予定外の出来事があったため、夜はいつもよりもお疲れモードでした。 19時にNicoは、「疲れたから寝るね。」と部屋にこもっていました。 20時半には寝ていた…

Nicoは精神的に強くなってきています。 ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 塾の夏期講習にも、無事に行くことが出来ました。 Nicoは、ただいま塾で勉強中です。(13時~16時) Nicoがブログを更新しました。 lapislazuli-hana.hatenadiary.com ※Nicoのブログについて補足します。…

適応指導教室へ通室する提案をした結果 ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 塾の夏期講習の2クール目(月・火・木・金)が始まりました。 不登校の子にとって、お休みを挟んだ月曜日という日は、特別な曜日です。 エンジンがかからない、勇気が出ない曜日です。 Nicoは、出発前に…

Nicoは、弱みを見せるのが嫌い。出来ない。 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ時々雷」でした。 Nicoの心の状態は悪くはありませんが、自分が思ったように出来ないことがあると雷を落とします。 まぁ、Nico家にとって、雷は日常です。 Nicoがブログを更新しました。お時間あれば(^_-)-☆ lapi…

みんな違ってみんないい ☘ ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoがブログを更新しました。お時間あれば(^_-)-☆ lapislazuli-hana.hatenadiary.com Nicoのブログは、子どもが1人で考え書いています。 そのため、適切ではない表現、他人を傷つけてしまう表現をし…

コミュニーケーションスキルの高いFree(小2)

おはようございます。 お盆期間中で、忙しく?ダラダラ?していて、ブログの更新が途切れていました。お盆に何かをしていた訳ではないのですが・・・。 最近のNicoの心の天気は「晴れ」です。 塾の夏期講習の宿題・公文の宿題とやることはあるようですが、…

環境が変われば、学校へ行けるようになるのでは? ~小学生 不登校~

おはようございます。 今日から、Nico家はお盆休みです。 不登校の子が家にいる家庭では、夏休みもお盆休みも普段と何ら変わりのない生活ではないですか? Nico家は、変わりません。Nico中心でいつも通りまわっています。 それでも、Nicomamaは、夏休みは嬉…

学校復帰への問題点 ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れ時々雷」でした。 Nicoは、塾の夏期講習へ行けなかったことで、イライラしていました。 やらなければいけないと思っていることが出来ない状態は、モヤモヤしますよね。 今日は、何とか夏季講習へ行くことが出来…

サバ釣り 大漁でした。

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 でも、塾には行くことができませんでした(ー_ー)!! 詳しくは、明日にでも記事にしたいと思います。 世の中、そうそう上手くはいきませんよね。 Nicomamaは、こうなることをわかっていましたが、精神…

不登校でも塾の夏期講習に参加できるのか? ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。今、Free、Nicomama、Nicopapaの3人は、早朝からサバ釣りをしています。暑くなってきました。Nicomamaは、疲れて休憩タイムです。 今日は、Nico(小6)の塾の夏期講習について記事にしたいと…

Nico 教会学校のイベントに参加 心が癒されていました。

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 昨日から始まった塾の夏期講習にも、問題なく行くことが出来ました。 続けて通えるかはわかりませんが、いいスタートが切れました(^_-)-☆ 今日は、5日(日)に参加させていただいた教会学校で…

Free(小2)の夏休み・自由研究 ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 金曜にNicoは、公文の実力テストを受けたので、その疲れが出ているようです。 朝から、些細なことにブチ切れて、NicomamaとFreeに当たっていました。 もう、いちゃもんレベルです。 話し合いに…

Freeの読書感想文 行き詰った。 ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 明日、Nicoは、公文の実力テストを受けるため、少し緊張をしているようです。 Nico 「とうとう明日だ。緊張する。」 と何回も言っています。 Freeの読書感想文 Free(小2)は、普段、まったく本を読みません。 …

我が家で流行っているボードゲーム ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 毎日、毎日、暑いですね。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、勉強が手につかないようで、少しイライラしていました。 きっと、やらなきゃいけないけど、やりたくない気持ちと葛藤しているのでしょう。 周りに当たらないといいの…