Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Nicoはいろいろなことに敏感です。 不登校になるしかなかったのかな。

こんばんは。 台風の影響で、Nico家の住むあたりも雨・風がとても強くなってきました。台風の被害がないことを祈るばかりです。 今日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 まだ、勉強をする意欲は出てこないものの、笑顔で過ごしている時間がたくさん…

不登校専門・担当の先生が学校にいるといいな。~小学生 不登校 ~

こんにちは。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 曇りの時もありますが、Nicoの心は元気になってきています。 昨日は、少しですが、3級の英検の勉強をしていました。 不登校専門・担当の先生がいるといいな。 Nico(小6)は、小学3年の夏休み…

不登校の子におすすめの漫画 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 まだ、塾へいった影響(疲れ)が少し続いているようです。 Nicoは、漫画を読んだり、テレビを観たり、パソコンをしたりと、好きなことは出来ますが、勉強などやったほうがいいことは出来ません…

不登校のNico やっと、給食を止めました。 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 昨日のみたいに、Nicoは、雷を落とすことはなく、一日を過ごせました。それに、曇りといっても、やる気がでない程度で、周りに被害を及ぼすことはなかったです。 最近のNicoは、心の調子が悪く…

Nicoのお気に入り キャンディ☆ ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ時々雷」です。 2日連続だった塾の影響で、Nicoの心が乱れています。 でも、Nicoのそばに寄らなければ、雷は落とされません。 「触らぬ神に祟りなし」ですね。 勉強は、心が元気になるまで、中止ですね。 Nicoの…

「息子は発達障害」栗原類を伸ばした母の信条 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、昨日に続き、今日も塾でした。 塾は、基本、日曜日の講習ですが、英検、私立中学のイベント実施日を休みにしているため、その分が祝日に調整で入ってきます。 なので、週に1回のはずの塾が、…

不登校Nico(小6) 最後の運動会の応援へ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 最近のNico(小6)は、心の調子が良いので、自分で決めたことを実行することができます。でも、調子がよくても、人の決めたことには、まったくと言っていいほど従いませんが・・・。 Nico運動会の見学…

不登校という経験はトラウマになるのかな。 ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 少し落ち込み気味だった心は、順調に回復をしています。 今日は、運動会の予定でしたが雨で、明日に延期になりました。 6年生のNicoは、学校へ登校していないので運動会には参加しません。 でも、Nico…

Nico(小6)連絡帳を取りに行く ② ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 晴れ間が見える時間が長くなってきました。 心の回復まであと少しかな。 Nico(小6)連絡帳を取りに行く 経過報告 6年生の5月から始まった「連絡帳を取りに行くミッション」密かに?続いていま…

気持ちの切り替えが苦手 ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「曇り時々晴れ」でした。 18日、19日、今日、「勉強を休んで、のんびりする」と決めた(Nicomama命令)おかげで、Nicoは捕らわれていた受験勉強から解放され、少し元気がでてきました。 ここ3日間、Nicoは、気ままな不…

9月18日心のクリニック 薬の変更の提案がありました。 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 久しぶりの曇りです。 2日間連続で、塾に行ったので疲れているのだと思います。 今日は、午前中に心のクリニックの診察に行ってきました。 9月18日(火) 心のクリニック 3週間ぶりの診察です。 Nicoの…

チャレンジの先にあるもの ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日と今日のNicoは、塾でお勉強でした。 基本、日曜日の13時半~17時半の講習ですが、日曜の講習がお休みになる時もあるため、16(日)、17(月)と連続で塾でした。 Nico、頑張りました。 チャレンジ…

Nicoは自分がある。素敵な子です。 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 勉強も小学生なりには、頑張っていました。 Nicoは、水曜日にNicopapaと本屋に行き、Nicoのほしい本を買ってもらったそうです。 Nicoが選んだ本が、Nicomamaには、びっくり(@_@;)の本だったので紹介…

不登校の時間を使って、チャレンジ!! ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、お昼から適応指導教室の個別指導と公文に出かけました。 それ以外の時間は、本を読んで過ごしていました。 ゆっくりと、自分の興味のある本を読む時間があるのも、不登校のおかげです…

回復期 不登校の子の家での過ごし方 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、お昼から適応指導教室に出かけました。 先週の水曜日に個別指導をしていただき、Nicoの中で不安がなくなったのか、先週の金曜日と、今日月曜日とNicoは適応指導教室へとでかけました。 集団活…

頭痛の原因は、低血圧からくるのでは?

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 Nicoは、先週から塾に通い始めました。 今日は、13時半~17時半まで塾でお勉強です。 頑張っています。 今日もNicomamaの片頭痛についての記事を書きたいと思います。 興味のない方は、スルーをお願…

痛みは人の心もむしばむ。片頭痛に苦しんでます。

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 なんと、Nicoは、適応指導教室の日中の活動に参加しました。 こんなに早く昼間の活動に参加できるなんて、びっくりです。 Nicoは、お弁当を持って行き、朝の9時半から、14時まで頑張りました。 これが…

適応指導教室 個別指導で元気をもらいました。 ~小学生 不登校 ~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 朝は、元気に5時半に起きてきました。 今日のNicoは、図書館の自習室で一人で勉強をしていました。 Nicomamaは、一人で自習室に行けるNicoをかっこいいと思っています。 Nicoは、頑張っています。 Nico…

中学へ通う練習の下準備がスタート ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 少し元気が戻ってきたようです。 最近のNicoは、回復までの時間が短くなってきました。 以前は、新学期が始まると、短くて2週間は気持ちが落ちたままでした。 今日から、Nicoの気ままな不登校生…

Nico「夏休み終わっちゃったね。」 ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 今日のNicoの心の天気は「晴れ?」です。 でも、少しだけ元気がありません。 2学期が始まってしまったから、元気がないのだと思います。 夏休み終わっちゃったね。 昨日の夜のNico 「もう、夏休み終わっちゃったね。嫌だよ・・・。」…

ウワサの保護者会 「学校に行かないという選択」 ~小学生 不登校 ~

おはようございます。 今日のNicoの心の天気は「晴れ予報」です。 朝は、6時に元気に起きてきました。 実は、Nico、今日から塾がスタートします。 塾の夏期講習に参加し、Nicoは通塾をすることに決めました。 週1回の日曜講習に申し込んだため、今日から始…

苦しんでいる君たちへ ~小学生 不登校 ~

こんにちは。 今日のNico(小6)の心の天気は「晴れ」です。 おかげさまで、Nicoは、元気にしています。 今を苦しんでいる君たちへ もうすぐ夏休みが終わり、学校が始まりますね。 夏休みが終わっても、まだまだ暑い日が続きます。 そんな中、学校に無理をし…