Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校のことで、心がザワザワさせられるのは、癪です。~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 今日のNicoは、1日中パジャマのままでゴロゴロし、漫画を読んでいました。 Nicoは、元気がありません。 Nicoは、不機嫌です。 Nicomamaが少し話しかけるだけで「何!!」って感じです。 しばらく傍…

普段、本を読まないFreeが真剣に読んでいる本 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 今日のNicoは、パジャマでゴロゴロしていました。 少し情緒不安定な感じです。 何だか心配です・・・。 普段、本を読まないFreeが真剣に読んでいる本 Free(小2)は、Nicoと違って本を読みません。 そ…

Nicoは、相手の反応を敏感に感じ取る。~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々雷」でした。 今日のNicoは、13時に起きてきました。 昨日の旅行の疲れもありますが、夜に寝た時間も1時と遅かったそうです。 Nicoは、相手の反応を敏感に感じ取る。 Nicoは、相手の反応を敏感に感じ取ります。 …

未来フォーラム=目標にむけて、Nicoは走り続けます。~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 京都・奈良への旅行から、元気に帰ってきました(^o^)。 Nico 「京都はディズニーランドよりも歩いたよ。坂が多いし疲れた。」 と言っていました。 疲れているはずなのに、顔はすっきりとしています。 いい気…

Nico 修学旅行と同じところに行きたい。~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」だったようです。 今日、Nicoは、祖父と祖母と旅行に出かけています。 学校に通っていたら、修学旅行で行くはずだった京都・奈良へ行っています。先生にいただいた修学旅行のしおりを手に同じルートでまわるそうです。…

Nicoは、理想が高い。諦めることも大事。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 今日のNicoも、情緒不安定でした。 何度も「公文をしなきゃいけないけど・・・。やる気持ちになれない。」と話して、悶々としていました。 Nicoは、理想が高い。諦めることも大事。 Nicoが、どういう…

Nico 精神的に追い詰められてきています。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 今日のNicoは、連絡帳を受け取りに行っただけで何もしていません。 少し元気がない?イライラしています。 Nico 精神的に追い詰められてきています。 最近のNicoは、公文の未来フォーラムに参加する…

日中に適応指導教室へ通ってほしい。~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、保健室へ連絡帳を受け取りにいったあと、適応指導教室の個別指導に行ってきました。 今年初の個別指導でした。 Nicoは、楽しかったようで笑顔でした。 日中に適応指導教室に通ってほしい。 Nic…

蒔いた種が今頃になって出てきました(^^♪ ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、Nicomamaは仕事でしたが、Nicopapaはお休みでした。 2人で自転車に乗り、入学予定の中学校へ行ってみたそうです。 通学途中の踏切がNicoは苦手。 こわくて1人では渡れません。 4月までに渡れるよ…

1月22日 心のクリニック ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、心のクリニックの診察の日でした。 1月22日 心のクリニック 食欲、入眠までにかかる時間などの聞き取りがありました。 最近のNicoは、入眠までには30分ほどしかかかっていません。 それに、ぐっ…

ごはんが美味しく食べれて、眠れる、幸せですね。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、朝8時半起床と、最近にしては早い時間に起きてきました。 そろそろ、中学入学へむけて生活習慣を整えてほしいというのが、Nicomamaの思いですが、なかなか上手くいっていません。 寝る時間は…

「目標を持つ=生きがいを持つ」ことが与える影響 ※最後の方を編集しました。

おはようございます。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」かなです。 昨日は、お昼からNicoの受験した中学校で制服合わせがありました。 Nicoは、出かける前からウキウキで、サイズ合わせ中も楽しそうに笑顔で過ごしていました。 制服合わせから帰ったNico Nico…

最近のNicoは、夜更かし ~小学生 不登校~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」かなです。 昨日の夜、夜更かしをしていたNicoは、朝9時半に起き、寝不足気味でご機嫌斜めでした。 ご機嫌斜めのまま、10時に公文に出かけました。 未来フォーラムにむけ、公文を頑張っています。 最近のNico…

学級閉鎖。Nico「みんなと一緒になれた。」~小学生 不登校~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 Nicoは、元気に祖母の家に遊びに行きました。 一日お泊りです。 学級閉鎖。Nico 「みんなと一緒になれた。」 Nicoのクラスが、木・金とインフルエンザで学級閉鎖になりました。 Nicomamaから見れば、Nico…

Nicoの身長 (小6) 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、保健室へ連絡帳を受け取りに行くことが出来ました。 年明け初日は、保健室へ行くことができないNicoでしたが、もう大丈夫そうです。 軌道に乗ってしまえばどうにかなるかなって感じです。 今週…

中学校へ通うために筋トレ始めました。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、今日もまた、パジャマのままで一日を過ごしていましたが、元気です。 Freeは、金曜日からインフルエンザ。 そして、Nicopapaは土曜日からインフルエンザです。 我が家は、インフルエンザ祭り開…

私からみたら、公文の先生は偉人だよ。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日の夜から、弟のFree(小2)が熱を出し、朝も38.5度の熱があったため、病院へ行きました。 Free、インフルでした 今は、39.2度でぐったりです・・・。 Nicoはというと、元気に過ごしていました。 週に…

Nico 公文の未来フォーラムに向けて爆走中 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicomamaは仕事の日で 、Nicoはお留守番の日でした。 Nicoは、留守番の間、公文をがんばっていたそうです。 Nico 公文の未来フォーラムに向けて爆走中。 受験の終わったNicoは、もう次の目標に向けて…

連絡帳を受け取りにいくミッション失敗 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 連絡帳を受け取りに行くミッション失敗 Nicoは、水曜日以外の日は、保健室に連絡帳を取りに行っています。 今日は、今年始まって初めての連絡帳ミッションでした。 Nico 「行きたいけど、行けないよ。…

Nicoをコントロールしたい。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、今日のお昼に祖母の家から帰ってきました。 公文に元気に行くことができ、調子もいいようです。 Nicoをコントロールしたい。 Nicomamaは、この気持ちが芽生えると、思い通りに進まなくてイライ…

Nico やりたいことリストをこなす ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」だった?と思います。 Nicoは、昨日の合格発表のあと、祖母のうちへお泊りに行ってしまっていないので正確な天気はわかりません。 Nico やりたいことリストをこなす 受験が終わったNicoは、やりたいことリストに…

受験した中学の結果 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 実は、今日はNicoの受験校から、結果が速達で届く日でした。 なので、朝からNicoはソワソワしていました。 何度も郵便ポストをのぞいていました。 それにしても、昨日面接で、今日結果って速いですね(…

親子面接 不登校の中学入試 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、中学入試の親子面接でした。 親子面接 不登校の中学入試 Nicoの受験する中学へは、事前に不登校であることを伝えています。 受験するにあたって、不登校は不利になるのでは?とも考えましたが…

テストのご褒美 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 とうとう今日は、Nicoの希望する中学校の入試の日でした。 Nicoは、朝からソワソワして何も手につきません。 Nico 「何すればいいの?」 となぜか怒り口調ですヽ(`Д´)ノ テストのご褒美 NicoとFreeは、…

学校に関心がなくなっていたNicoとNicomama ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 とうとう明日が、入試本番です。 Nicoは、とくにソワソワした様子もなく、いつものようにパジャマのままでゴロゴロと1日を過ごしていました。 今日も、パジャマのまま・・・。 まっ、元気なら、いっか…

Nico 「青春したいな。」 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、1日パジャマでゴロゴロしていました。 5日が入試のため、出かける気分にはならなかったようです。 でも、勉強する気にもならなかったようです(^^) Nico 「青春したいな。」 青春を辞書で調…

Nicoのおしりに火がついた!? ~小学生 不登校~

おはようございます。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」予報です。 Nicoは、本当に元気になっています。 毎日、笑顔で楽しそうにしています。 心の病気にかかると回復までに時間がかかるようです。 Nicoは、笑顔で過ごせるようになるのに3年かかりました。 …

Nicopapaのお母さんに言っていただいた事 ~小学生 不登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、新年のご挨拶のため親戚周りをしていました。 お年玉をGetして、NicoもFreeもご機嫌です。 Nicopapaのお母さんに言っていただいた事 Nicopapaの妹さんは、現在、優しいお母さんをしています。 …