Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式をどうするか?決めました。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 卒業式をどうするか?決めました。 担任の先生から、卒業式について何パターンか提案をいただきました。 Nicoは、考えた結果、欠席することにしました。 理由は、「会いたいと思う子もいるけど、会いたくな…

Nicoは、公文にお気に入りのお兄ちゃんがいる。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、日中に公文の宿題を頑張り、17時半に公文に行きました。 公文にお気に入りのお兄ちゃんがいる。 最近のNicoは、公文に17時半~19時半すぎまで行っています。 Nicoは、3教科とも未来フ…

不登校の親にかけられる言葉

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」だったようです。 今日のNicoは、14時から適応指導教室の個別指導、そのあと、保健室へ連絡帳を受け取りに行きました。 一日を元気に過ごせました。 不登校の親にかけられる言葉 「お母さんはドーンと構えていてく…

宿題のプリントをゴミ箱へ

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」だったようです。 今日のNicoは、Nicomamaが仕事でいない間に、祖母の家から帰ってきていました。お泊りは楽しかったようですが、疲れたのか少しイライラ( `ー´)ノ 仕事から帰ってきたNicomamaと、少し話しただけで衝…

Nicomamaの母から言われたこと「Nico 負の暗示」

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」だったようです。 Nicoは、昨日のお昼から、祖母の家にお泊りに行っていていません。 月曜日のお昼に帰ってくるそうです。 Nicomamaの母から言われたこと Nicomamaの母 「Nicoちゃんに、小さい時に手がかかった話をし…

Nicoは潔癖症 公文で泣くほど嫌なこと?があった。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 珍しく朝から服に着替え、午前中のうちに公文教室へ行きました。 午後からは、Nicomamaの母=祖母の家にお泊りに出かけていきました。 元気でなによりです。 Nicoは潔癖症 公文で泣くほど嫌なこと?があった…

卒業式に参加したくない理由 不登校 Nicoに聞き取り調査

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 いつものように、パジャマでゴロゴロして、夜になり、お風呂に入り、またパジャマです。 パジャマから、パジャマへのお着換えでしたΣ(゚Д゚) 卒業式に参加したくない理由 不登校 Nicoに聞き取り調査 Nicoに卒業…

卒業式について ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも相変わらずパジャマでゴロゴロしていました。 連絡帳の受け取りには、元気に行くことが出来ました。 まずまずですね。 夕方には担任の先生の家庭訪問がありました。 Nicoは、元気に先生とお話が…

今日のNico 公文へ行けるのか? ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも、夕方までパジャマでゴロゴロしていました。 今日のNico 公文へ行けるのか? 夕方16時になって Nico 「公文の宿題してないよ。公文にいけないよ。」 とまた言い出しました。 Nicomamaは、朝…

Nicoの不安 中学校について ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、調子がよかったので、活動的に過ごしました。 朝から、Nicomamaと2人でショッピングモールでお買い物&ランチ。 14時からは、適応指導教室の個別指導。 そのあと、連絡帳を保健室に取りに行…

公文 行き渋り 何とか行くことが出来ました。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 晴れは晴れですが、最近、公文の宿題をするのに抵抗があるようです。 やる気になれないというより、拒絶、受け付けないようです・・・。 宿題がしてないと、当然、公文教室へ行くのをしぶります。 そりゃそう…

バッタリと道で同級生に会ったNico ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 バッタリと道で同級生に会ったNico 今日Nicoは、歩いて5分の祖母・祖父の家に遊びに行っていました。 その帰り道にバッタリと同級生に会ったそうです。 その子Sちゃんは、Nico家の隣に住んでいます。 隣に住…

夜ご飯を作ることを放棄した。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、公文の日でした。 でも、行くことが出来ませんでした。 やる気が出ないのか?晴れに見えても調子が悪いのか?はわかりませんが、グズグズしていてお休みしました。 夜ご飯を作ることを放棄した…

かがみの弧城 2度目を読書中のNico ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoもパジャマでゴロゴロしていました。 寝っ転がったま読書中です。 眼が悪くなりそうですね・・・。 肩もこりそうですね・・・。 読書中のNico かがみの弧城 2度目を読書中のNico Nicoは、朝から…

今日のNico ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、めずらしく早起きをしました。 7時半起床です。 朝から早起きをして、今日はいい一日かなと思いましたが、その後はいつもと変わらずパジャマのままでゴロゴロです・・・。 早起きの意味なしで…

今のNicoはお留守番が出来ます。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、夕方までパジャマでゴロゴロしていました。 やる気でないみたいです・・・。 公文には行くことが出来たので、ヨシとしておきましょう(^o^) 今のNicoはお留守番が出来ます。 今のNicoは、お留守…

新しいカテゴリー 「不登校 読んでほしい記事」を作りました。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、連絡帳を保健室へ取りに行くことが出来ました。 ミッションを無事に遂行出来ました(^^♪ 昼からは眼科へも行きました。 眼科では、不登校の告知をしていないので、下校後の時間に行ってきました…

バレンタインの準備 ♥ ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 バレンタインの準備 朝から、NicoとFreeと一緒に、バレンタインに配るチョコサンドクッキーを作りました。 Nicoの作ったクッキーです。 Nicoは、学校へ行っていないので、配る相手はおじいちゃんとNicopapa…

今日のNico ポケモンカード & 自転車 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、朝から家族でお出かけをしました。 リサイクルショップと自転車屋さんへ行きました。 今日のNico ポケモンカード & 自転車 ポケモンカード Nicoは、なぜかポケモンが大好きです。 グッズを集めたり…

Nicoの公文の懇談 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、朝から喘息の病院の予約診療でした。 いつもパジャマでゴロゴロしているNicoですが、仕方なく、嫌々、早起きし、病院へ出かけることができました。 これだけでも、すごい進歩です。 一年前は、予約を…

不登校の子の家での過ごし方 好きなことだけをする。 ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日もNicoは、いつも通りゴロゴロしていました。 Nicopapaが、早く帰宅をしたので、夕方に自転車を見に出かけることは出来ました。 Nicoは、ミントグリーンの自転車にするか?紺色の自転車にするか?で迷っ…

干渉しないって難しい。~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも、1日パジャマでゴロゴロしていました。 連絡帳ミッションも、Nicomamaだけで遂行しました。 Nicoは、元気はありますが、やる気が出ないようです。 Nicomamaの心は、ザワザワして複雑でしたが、…

Nicomamaが買って大正解だったキッチン用品

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、公文に何とか行くことができました。 最近のNicoは、心の調子が悪く、宿題が出来ていませんでした。 宿題が出来ていなくても、開き直って公文にいければいいのですが、Nicoは完璧主義です。そ…

お友達と話をしていて、そうか・・・と思ったこと~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 久しぶりの晴れでした。 今日は、Nicoの好きなドラッグストアに行き、メイクコーナーをウインドウショッピングしました。 午後からは、適応指導教室の個別指導で先生方に遊んでもらいました。 一日、ニコニコ…

Nico 久しぶりのパニック~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 今日のNicoは、公文の日でした。 でも、久しぶりにお休みしました。 連絡帳も取りに行くことが出来ず、Nicomama1人でミッションを遂行しました。 なかなかいいように進みません。 上手くいかないこ…

Nicoのこだわり 自転車のカラー ~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝は11時と遅く起きてきました。 夜寝たのも1時半と遅かったそうなので、起きられなくても仕方がないのかもしれません。Nicomama的には、もっと早く寝てほしいのですが、言うことを聞いてく…

月経周期に関係する片頭痛 生理を遅らせる治療

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 今日のNicoは、相変わらずパジャマのままで一日を過ごしていました。 特に何かをする訳ではなく、ゴロゴロしていました。 明日は、Nicoの調子がよければ、自転車を買いに行く予定です。 中学校は自転…

不登校のせいで、白髪が増えた。~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 今日のNicoも、パジャマで一日ゴロゴロしていました。 でも、笑ったり、楽しそうにしている時間もありました。 ようやく、回復の兆しが見えてきました。 Nicoは、回復するまでに時間がかかります。 …