Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Nico 「私の腰が曲がっていったら嫌だよ。こわいよ。」~不登校からの再登校~

こんばんは。本日、2回目の更新です。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、午前中は学校の宿題をしたり、英検の勉強をしたりして過ごしていました。頑張っていました。 昼からは、Nicomamaとショッピングモールへお買い物です。 今、Ni…

Nico「不登校という時間が無駄だったみたいじゃない。」 ~不登校からの再登校~

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日のNicoは、朝からFreeと一緒にコインゲームをしにいきました。 Nicoは、コインゲーム自体は好きですが、音に敏感なため行くのを嫌がり、留守番を選択することが多いです。 そんなNicoがコ…

常に上へ上へと目指すNico ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日のNicoは「脊柱側弯症」と診断され、落ち込んでいました。 夜寝るころには、「もしも、手術になったらどうしよう?こわいよ。」と話し、泣いていました。 心配をしていましたが、今日のNicoは、楽しそう…

頑張っているNicoになんでなの? ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも、「行きたくないな。」と言いながらですが、学校へ行くことが出来ました。 Nicoの苦手な、好きじゃない体育は、保健室で過ごしたようですが、あとはみんなと一緒に授業を受けたそうです。 逃げ…

担任の先生からの提案 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNico、学校に行くことが出来ました。 家を出るときに「学校へ行きたくないな。」とつぶやいていましたが、つぶやいただけという感じでした。自然な感じで学校へ行くことが出来ました。 行きの車の中で…

心の先生からの提案 「疲れる前に休む」~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日、学校をお休みしたNicoでしたが、今日は無事に登校することが出来ました。 Nicomamaは、もうこの先、Nicoはずっと学校へ行けないのではないかと、すごく不安に思っていました。普段、神様って?状態のNi…

学校へ行けなかったNico ~不登校からの再登校~

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、学校へ行くことが出来ませんでした。 学校のかわりに、心のクリニックへ行ってきました。 学校へ行けなかったNico 朝は、いつものように準備し、家を出発することは出来ました。特にいつもと…

不登校になることを恐れているNico ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 不登校になることを恐れているNico 昨日から「学校へ行きたくないな。」と言っていたNicoですが、なんとか学校へ行くことが出来ました。 家を出るときのNicoの様子は、いつも通りでしたが、学校へ着いても車…

親が出来ることはないな。~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝からドン・キホーテに行ってビューラーを買ったり、漫画読んだり、ゲームをしたりして過ごしていました。 ビューラーは、祖母に貰ったものをNicoは使っていましたが、口コミで一番人気の物が…

腰が痛い(。>д<) ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、公文に行ったり、漫画を読んだり、ゲームをしたりして過ごしていました。 腰が痛い(。>д<) Nicoは、月曜日から腰を痛めています。 掃除の時間に机を移動させた時に、痛めたようです。 運悪く、…

不登校期間が長いと不安も大きい。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、宿泊研修から元気に帰ってきました。 ホッとしました。 二日目の今日は、朝からスポーツ大会がある予定でしたが、Nicoは参加をしないで帰りたいと話していたので、始まる前にホテルにお迎えに行きま…

Nicoが中学受験して良かったこと ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、今日から1泊2日の宿泊研修に出かけました。 朝のNicoの様子は、落ち込んだ様子もなく自然な感じで出かけていきました。 ひと安心です。 明日、Nicoが元気に帰ってくることを祈ってます。 Nicoが中…

明日から宿泊研修 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日も無事にNicoは学校へ行くことが出来ました。 Nicoは、昨日と同じように朝起きてきて、「学校に行きたくないな。」を何度も口にしていました。車で学校まで送ると、すぐには車から降りることは出来ずに、…

Nico「学校に行きたくないな。疲れたよ。」 ~不登校からの再登校~

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」かな?です。 今日のNicoも無事に学校に行くことが出来ました。 Nico「学校に行きたくないな。疲れたよ。」 Nico 「学校に行きたくないな。疲れたよ。」 と言いながらの登校です。 中学校に入学してから、Nicoが「学校…

信じて待っていてくれるから、頑張れる。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 朝からNicoは、 「休みが2日じゃ、疲れがとれないよ。」「疲れてるよ。」を言いながら学校へ登校していきました。 疲れていると言いながら、登校できるスゴイことです。 信じて待っていてくれるから、…

Nico プチ爆発 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、学校の疲れから、今日もパジャマで一日ゴロゴロしていました。 心の調子は悪くはないのですが、疲れています。 Nico プチ爆発 Nico 「なんかわからないけど、イライラする。」 「どうしたらい…

何を第一優先にするか💡 ~不登校からの再登校~

こんにちは。 今のところ、Nicoの心の天気は「晴れ」です。 でも、連日の登校でお疲れモードです。 4年も家に引きこもっていたNicoです、疲れて当然ですね。 パジャマでゴロゴロして、スイッチをやったり、テレビを観たりしています。 ゆっくりと休んで、エ…

Nicoは、避難訓練がこわい。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から昨日よりもお疲れモードでした。 Nico 「どうしよ?疲れてる。行きたいけど・・・。」 と、どんよりとした顔をしていました。 Nico、 何とか気力で登校しました。 土日にしっかり…

「学校へは行くけど、どうしよう?」余計なアドバイスはいらない。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日も、Nicoは、学校へ無事に行くことが出来ました。 「学校へは行くけど、どうしよう?」余計なアドバイスはいらない。 中学登校4日目のNicoの様子 Nico 「私、疲れてきたみたい。学校へは行くけど…

ここからが、正念場 ~不登校からの再登校~

こんにちは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 天気はあいにくの雨で肌寒い日でしたが、Nicoは躊躇することなく登校できました。 いい一日でした。 ここからが、正念場 長期の不登校だったNicoが、中学校入学から再登校を始めました。 今日で入学式…

登校できました。~不登校からの再登校~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 登校できました。 ~不登校からの再登校~ 昨日が中学校の入学式で、本日が初登校でした。 Nicoは、自転車通学の予定で練習を何度もしていましたが、自転車に乗って登校することにNicoが不安を持ってい…

不登校からの再登校 中学校の入学式

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日はお昼から、中学校の入学式でした。 Nicoは、無事に入学式に行くことができました。 不登校からの再登校 中学校の入学式 朝起きた時は、結構な雨が降っていましたが、入学式に出かけるころには、…

明日はとうとう入学式 ~ 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 明日はとうとう入学式 今日のNicoは、明日の入学式に向けての準備で、なんだか忙しそうでした。 くちびるにパックをしたり、目を二重に癖付け足り、手の毛の処理をしたり、髪にトリートメントをしたり、いろ…

不登校の子の新学期 ~ 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から公文教室へ行き、そのあと、ドン・キホーテに行って大好きな化粧品コーナーを見て回りました。 元気で一日を過ごせていました。 不登校の子の新学期 Nico家の住む地域は、始業式はまだで…

不登校に悩む方の励みになるコメント紹介 ~ 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、一日パジャマでゴロゴロしていました。 でも、朝は6時半起床と頑張って生活習慣を整えています。 不登校に悩む方の励みになるコメント紹介 今日は、Nicomamaに頂いたコメントの内容が、不登校…

1人で自転車でお散歩に出かけたNico ~ 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から喘息の病院へ行ってきました。 今のNicoは、おかげさまで心も体の調子もいいようです。昨日痛がっていた腰ももう痛くないようで、いったい何だったんでしょうね? あと、中学入学まで3…

ここ3日のNicoのつぶやき ~ 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、ゲームをしたり、本(ナルニア国ものがたり)を読んだりしていました。 心は元気だったのですが、なぜか腰が痛いそうです。 腰を痛めるような運動は何にもしていないし何でしょうね? 我慢のない…

中学校の担任の先生にコンタクトをとりました。~ 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は朝から、心のクリニックの診察に行ってきました。 最近のNicoは、自分の意志で中学校へ通うために生活習慣を整え始めています。 22時半に就寝、7時起床です。 なので、朝の9時の診察にも余裕をも…

新学期 担任の先生に要望を伝えましょう。~小学生 不登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 土曜の夜から熱があったNicoですが、今朝、解熱しました。 おかげさまで、元気になりました。 でも、Nicoさん機嫌が悪いです。 まだ、体は本調子ではないのだと思います。 新学期 担任の先生に要望を伝えま…