Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また、公文しぶりが始まった。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日も暑い一日でしたね。 夜になっても涼しくないし、疲れがとれませんね。 また、公文しぶりが始まった。 最近のNicoは、 「公文に行きたくない。」 と言いながら、教室へ頑張って行っていました。 今日…

脊柱側弯症 二か月ぶりの診察 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、脊柱側弯症の診察を受けに大学病院へ行ってきました。 ☟ 脊柱側弯症の診断を受けた時の記事です。 www.nicohappylife.com 昨日のNicoは、 「背骨が前の時より曲がっていたらどうしよう?手術…

Nico LIPS(リップス)コスメクチコミサイトに投稿しています。~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、午後からクラブ活動に参加しました。 Nicoは、英語クラブに所属しています。 家を出る前は、 「行きたくないな。」 と言っていましたが、無事に学校へ行くことができました(^^♪ Nico LIPS(リ…

KUMON未来フォーラムに行ってきました。~不登校からの再登校~

こんにちは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 KUMON未来フォーラムに行ってきました。 今日は、Nicoの頑張りの証であるKUMONの未来フォーラムに参加しました。 未来フォーラムは、学年を大きく超えて学習している子どもを集め、さらに学習意欲を高める…

Nicoは、お揃いが好きではない。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 調子は悪くないようですが、夏休みの宿題をする気分にはならないようです。 いったい宿題をどうするつもりなんでしょうね・・・。 Nicoは、お揃いが好きではない。 Nicoは、中学校のお友達とラインでつなが…

少しのことでイライラ ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、美容院へ行き、伸びすぎた髪を整えてもらいました。 Nicoの髪はくせっ毛です。 美容師さんにストレートアイロンで髪をまっすぐにしてもらってご機嫌で帰ってきました。 Nicoの欲しいものが増…

Nico「私、調子が悪いのかな?そう見える?」 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、午前中に脊柱側弯症の装具の調整をしてもらうために、Nicopapaと大学病院へ 行きました。 体が成長して、装具がフィットしなくなってきました。 Nico 「装具をつけると胸が痛い。」 そうです…

夏休みの宿題に気持ちが追い詰められていました。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日は、朝から病院巡り。 喘息の薬をもらいに行き、そのあと眼科でメガネの処方箋を書いてもらいました。そして、メガネ屋さんへと大忙しでした。 Nicoは、一度にいくつもの予定をこなすのを苦手としてい…

ラインで友達とつながる、つながる。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、公文教室へ行っただけで家でゴロゴロとして過ごしていました。 のんびりすることも大事ですね。 ラインで友達とつながる、つながる。 Nicoは、終業式の日に4人のお友達とラインを交換しまし…

Nico 夏休み前にスマホデビュー ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、寂しがることもイライラすることもなく普通にしていました。精神的に落ち着いて過ごせたのは、夏休みに入ったおかげかな(^^♪ 日中には、夏休みの宿題、みんなは家庭の授業で行ったエプロンづ…

夏休みの宿題 憂鬱です。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ時々くもり」でした。 今日は、終業式でした。 Nicoは、学校へ行くことができました。 びっくりです。 2週間ぶりの登校です。 昨日の夜から、「明日は学校へ行きたいな。」と話していました。 でも、久しぶりの登校な…

不登校の子の3者面談 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ時々くもり」でした。 今日は、Nicoの中学校はお休みで、3者面談の日でした。 Nicoと一緒に3者面談に無事行くことが出来ました。二者面談にならなくて、よかったです。 不登校の子の3者面談 Nicoの通う学校は2学…

Nico 悪循環に陥ってます。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ時々くもり」でした。 曇りが多めの日でしたが、昨日のようなイライラしたカミナリはありませんでした。 少し怒りっぽい程度です。 Nico(中1)は、今日も学校はお休みしましたが、15時から公文教室には行くことが出来…

なんだか上手くいかない日 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ時々かみなり」でした。 夏休みまであと少しですが、Nicoは今日も学校を欠席しました。 Nico 「行きたくないからお休みする。」 と話していました。 何だか上手くいかない日 1日をNicoと仲良く過ごしたいと思ってい…

Freeの公文を辞めることを伝えるのに勇気がいります。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 Nicoは、祖母の家からお昼頃に元気に帰ってきました。 疲れているようですが、楽しかったようで笑顔です。 英検の合格のお祝いにNicoは文房具を買ってもらったそうです。 祖父 「お祝いだから、好きなもの…

Freeのチャレンジ 4回目のスイミング

こんばんは。 Nicoは、土曜日、日曜日と祖母の家へお泊りに行っています。 Lineでのやりとりから、元気に楽しく過ごしているようです。 なので、Nicoの心の天気は「晴れ?」だと思います。 Freeのチャレンジ 4回目のスイミング 昨日のブログの続きになりま…

チャレンジ精神をなくさない。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。 今日のNicoは、朝からがんばって公文へ行き、そのあと、祖母の家にお泊りに行きました。 今日は、Nicomamaの母とショッピングモールへお買い物に行くそうです。 甘ーい甘ーいおばあちゃんは、英検…

担任の先生からの電話 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り」でした。 今日のNicoも学校へは行くことが出来ませんでした。 日中は、テレビゲームを1時間、漫画・雑誌を読んで過ごしたりしていました。 まだ、動き出すような元気は出ない様子です。 担任の先生からの電話 夕方に先…

不登校は、精神科の先生が学校との間に入ると心強い。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り」でした。 今日のNicoは、日中も元気が全くでないようでゴロゴロしていました。学校は、欠席です。 Nicoの顔色はよくなくて、憂鬱そうです。 食欲はある、睡眠もとれている状態なので、うつ病の再発ではないとは思いま…

Nico「なんで、わたし学校へ行けないの?」 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々曇り」でした。 昨日は1日晴れでしたが、今日は曇りが多い日でした。 やっぱり、学校がある日だといろいろ考えてしまうようです。 今日のNicoは、学校を欠席しました。 Nico 「なんで、わたし学校へ行けないの?」 …

ほんの些細なことだけど嬉しかったこと。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 久しぶりに、笑顔いっぱいの元気なNicoが見られました。 今日は月曜日ですが、振替休日で学校がお休み、そのせいで元気だったのかな(^^♪ ほんの些細なことだけど嬉しかったこと。 今日のNicomamaは仕事の日で…

学校に登校することを待つ毎日は疲れる。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。 今日は日曜日でしたが、私立のため受験生に向けて学校公開があり、通常授業でした。 その代わり、明日の月曜日が代休です。 Nicoは、今日も登校することは出来ませんでした。 学校に登校することを…

将来のことを考えると苦しくなる。今だけを見る。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。 今日は土曜授業の日でしたが、Nicoは欠席しました。 Nico「学校に行きたくないよ。」 と言い、朝からゲームをしていました。 Nicomamaは、心の中で「Nicoは、気を紛らわせるためにゲームをしている…

ゲームを朝からすることが嫌です。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。 今日のNicoは、昨日決めたように学校を欠席しました。 朝6時に起きて、朝ご飯を食べ、ゲームを1時間して、8時から二度寝をしていました。 グータラ生活ですね。 ゲームを朝からすることが嫌で…

はじめての早退 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。 くもりの時間もありますが、だんだん元気のない時間が短くなってきています。 今日のNicoは、朝からお昼休みまで登校できました。 1限目~4限目まで、保健室にいかず、授業に出席出来たそうです…

久しぶりの登校 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。 まだ、元気のない時もありますが、少し元気が出てきているようです。 今日のNicoは、5限目から登校できました。 Nico 「今日は、学校どうしようかな?」 と話していましたが、意外にも、普通に登…

Nico「私、心の先生大好き。私のことよくわかってくれてる。」 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。 今日のNicoは、学校を欠席して、心のクリニックへ行ってきました。 火曜日の診察は、先生の愛犬トイプードルと戯れながらの診察です。 Nicoは、動物が大好きです。 膝に犬を抱っこしながら、楽しそ…

Nico「私、学校へ行ける気がしない。」 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ時々くもり」でした。 今日は月曜日でしたが、Nicoは学校へ行くことができませんでした。 Nico 「私、学校へ行ける気がしない。今までどうやって学校へ行っていたんだろ?なんで?」 と話していました。 学校へ行くこと…