Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問がだんだん憂鬱になってきました。~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoも学校へは行くことが出来ませんでした。 今日のNicomamaは、学校へ行く時間になっても起きてこないNicoを起こすのをやめて見守ることにしました。 朝の登校刺激を完全にやめてみることにしまし…

Nico「10月も学校へ行けなかったら、学校やめようかな。」~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoも学校へは行くことが出来ませんでした。 一日パジャマのままで、少し元気がない様子でした。 Nico「10月も学校へ行けなかったら、学校やめようかな。」 新学期が月曜日から始まりましたが、Ni…

Nico「明日は何%ぐらい学校へ行けないと思う?」~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoも学校へは行くことが出来ませんでした。 朝は、学校に間に合う時間に起きてきて、制服に着替えていました。 いざ、学校へ出発という時間になって Nico 「やっぱり学校へ行けない。」 と元気がな…

否定されず受け入れてもらえる。~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoも学校へは行くことが出来ませんでした。 家での様子は特に落ち込んだ様子はなく、普通な感じです。 否定されず受け入れてもらえる。 昨日のブログでつづったNicoに対するNicomamaの言動は、 子…

とうとう、学校が始まった。~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ時々曇り」でした。 とうとう、学校が始まった。 今日からNicoは学校でした。 昨日の夜から、 Nico 「明日は学校に行きたくない。」 と元気なさげな様子でした。 今朝、学校へ行く準備の時間になっても、Nicoは起きて…

月曜日から新学期が始まります。~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ時々曇り」でした。 今日のNicoは、部活の日でした。 Nico 「部活行きたくないよ。」 と言いながら、なんとか行くことが出来ました。 Nicoの部活は、英語部です。 夏休み中の活動はあまりなく、7月中に1回、8月中に…

甘えさせてくれる存在 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から喘息の病院へいき、そのあと、Nicomamaの実家、祖母の家にお泊りに行きました。 甘えさせてくれる存在 Nicoは、Nicomamaの母=祖母=「ちゃーちゃん」が大好きです。 Nico 「ちゃーち…

夏休みの宿題を手伝うことにした。~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoも一日パジャマでゴロゴロしていました。 夏休みの宿題を手伝うことにした(-o-) Nicomamaは、Nicoの夏休みの宿題を本人に任せていました。 やらない、出来ないなら、それでいいと思っていました…

公文を休会することに決めました。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 最近のNicoの心の天気は、「晴れ」にしていますが、悩みながら「晴れ」にしています。 Nicoの様子は、1日パジャマでゴロゴロとしていて無気力です。 心の病気が再発しないかしていないか、少し心配してい…

Nico 夏休みの宿題に悩む ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 心の天気は晴ですが、少しお疲れな様子です。 Nico 夏休みの宿題に悩む Nicoの心の状態が勉強が出来るほど回復していないので、心の先生から、夏休みの宿題はしない、出来ないと学校側へ連絡をするように…

凝り性Nicoのはまっているもの。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、祖母とドン・キホーテへお買い物に行ったりと元気に過ごしていました。 凝り性Nicoのはまっているもの なんでも凝り性のNicoさん。 今、はまっているものは、こちら☟です。 大豆製品、中でも…

友だちと初めてのお出かけ ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 昨日、Nicoは初めて友だちとお出かけをしました。 行先は、ショッピングモールです。 普通に学校へ通えている子だったら、そんなに心配はいらないのかな。 Nicoは、小学校時代は完全不登校でした。 中学生…

明日はとうとう(^^♪ ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ時々曇り」でした。 毎日、ゆったりと生活していることで、心の疲れがとれてきているようで、少し晴れ間がみえてきました。 明日はとうとう(^^♪ Nicoが楽しみにしている日がきました。 明日は、中学校のお友達とショッ…

Nicoのお気に入り スチーマー ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「曇り」でした。 今日のNicoは、1日家でゴロゴロして過ごしていました。 やったことと言えば、漫画を読んだ、目を絆創膏で二重にした(笑)、スチーマーを顔にあてたぐらいです。 ゆっくりと休んで元気になってもらいたいと…

Free(小3)は家族みんなの癒し ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「曇り」でした。 今日は、予定通り、朝から近県の科学館へってきました。 Nicoは、いつも科学館へ行くと、開館から閉館までいるのですが、心の調子が悪いため今日は半日だけ楽しんで帰宅しました。 楽しそうにはしていたの…

お友達とのLineに疲れてきている。 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「曇り」でした。 ここのところ、なぜかNicoは、少しずつ元気がなくなってきています。 疲れているようです。 公文教室には、なんとか行くことが出来ましたが、教室に行って30分でお迎えコールがきました。 Nico 「なんか…

うつ病の理解 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れかな?」でした。 心の状態は悪いような気はしませんが、 外に出たがらない。 勉強が手につかない。 やる気がでない。 感じです。 今のところ、睡眠もとれているし、食欲もあるので、それほど心配はいらないとは思いま…

特に何にもない日 ~不登校からの再登校~

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、少し夏休みの宿題をしていました。 Nico 「宿題やってもやっても終わらない。たくさんある・・・。」 と宿題の多さを嘆いていました。 明日は、待ちに待った心のクリニックの受診日です。 Ni…