Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の子に必要な勉強

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日の朝は9時に起きてきて、公文にも元気に行くことができました。 調子が良いときは行き渋りもなく、助かります(^^♪ お昼からは、Nicomamaが嫁いだ時にNicomamaの祖母(Nicoのひいおばあちゃん)からいた…

親へのカウンセリング 不登校

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 午前中は少し元気が出ないようで、パジャマのままでゴロゴロとしていましたが、午後からは着替えてNicopapaの実家に遊びに出かけていたので元気はあるようです。 Nicoは、Nicopapaの父=祖…

不登校=心の元気がないと相手を気遣うことは出来ない。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝は4時起きと少し早起きをしていました。 睡眠時間は短めでしたが、とても元気で疲れた様子はなかったのでいいんでしょうね。 Nicoは、今、成長期で去年着ていた服がほとんど着れません。 …

服を着替える、お風呂に入るのにはエネルギーがいる。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、12時と少し遅く起きてきました。 12時間寝ていたそうです。 お昼からはNicopapaの実家に遊びに行き楽しそうに過ごしていました。 服を着替える、お風呂に入るのにはエネルギーがいる。 …

不登校Nicoにとっての公文は勉強することが一番の目的ではない。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、再開した公文教室へルンルンで行くことが出来ました。 自分からやりたいと言い出したことでも出来ないことが多いので、Nicomamaほっとしました。 不登校Nicoにとっての公文は勉強することが…

何がきっかけになるかわからない。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、リサイクルショップに行って掘り出し物を探して楽しそうにしていました。 最近のNicoが買う物は主に「食器」です。 気に入った食器でご飯を食べるとテンションが上がるそうです。 Nicoは、…

Nico「みんなはもっと先を進んでいっていると思ってた。」

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 2、3日の間、Nicoの元気がない日が続いてうつの周期に入ったかと心配をしていましたが、元気になってきています。今回は連日動き回っていたことからくる疲れで、周期的な気分の落ち込みではないようです…

Nico「私の将来はグレーになっちゃったな。」

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「曇り」でした。 Nicoは、ここ4日間少し元気がなくなっています。 今日も夕方までゴロゴロとしていました。 でも、急にスイッチが入ったらしく、夕方からNicopapaの実家へと雨の中歩いて遊びに出かけました。 昔のNicomama…

ミニオンズカード 映画をお得に観れます。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「曇り」でした。 一日中、寝袋に入ってゴロゴロとしていました。 起き上がってパソコンをする元気も、漫画を読む元気もないようで、じっとしていました。 Nico 「なんだか元気がでない・・・。さみしいよ。」 どうやら、元…

不登校の子は体が冷える❗Nicoの誕生日プレゼント

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 連日の外出で少し疲れてきているようです。 今日のNicoは、午前中は寝袋に入り、リビングでさなぎになっていました。 でも、疲れがとれたのか?午後からは、部屋の掃除を頑張っていました。 普段、Nicoma…

私の日焼け止めをぬる行為は強迫性障害なんじゃないかな?

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 最近のNicoは、起きてすぐに服を着替えます。 不登校になって5年たちますが、連続して服に着替えたことはなかったです。よほど、心の調子がいいんですね。 Nicoは、先日Nicomamaの実家にお…

寝袋をインドア使用 普段の生活に取り入れています(^^♪

本日は朝にも記事を更新しています。 こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、夜中の地震で目が覚め、朝は3時ごろから起きていたそうです。 Freeが学校へ行くころに眠たくなり、起きたのは12時半過ぎ。 午後からは、Nicopapaの実…

不登校になると幼稚がえりをする。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 Nicoは、一泊二日で一人でNicomamaの実家へお泊りに行っていました。 Nicomamaは、久しぶりのお泊りだったので心配で、薬の飲み忘れはないか?など、確認のLineを母に送っていました。 家に帰ってきたNico…

学校へ行くことに自信をなくしているNico

こんにちは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」だと思います。 今日のNicoは、朝は6時過ぎに起きてきました。 そして、朝から服に着替えて元気でした。 Nicomamaは、9時ごろに仕事へ出かけましたが、NicoはNicomamaの実家にお泊りに行きます。祖母が車でお昼前…

私、なんでママが大好きなんだろう?

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、昨日のシーグラス拾いの疲れもあり、家でゴロゴロとしていました。 それでも、朝から洋服に着替えることが出来たので、調子は悪くないようです。 最近のNicoは、図書館で借りた本を先生にし…

どこまで禁止すべきかわからない。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、Nicomamaが仕事に行く8時半までに起きてこなかったので、Nicoの朝の調子はわかりませんが、おそらく元気だったのだと思います。 お昼過ぎに仕事から家に帰ると、Nicoが家の前でシーグラス…

Nicoの好きな神社 元気がもらえる場所

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日もNicoは朝から元気でした。 なので、Freeが学校へ行った後、少し遠出をしてNicoの好きな神社へ行ってきました。 この神社はパワースポットとして有名です。 ここに来ると、不思議とNicoは元気がでるそ…

Nico「私、余生を楽しく暮らせる気がする。」

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、午前中は家でパジャマのままでゴロゴロとしていたようですが、午後からは海にシーグラスを探しに出かけていました。 2時間かけて拾ったシーグラス&陶器のかけら Nico 「もとは何の入れ物だ…

パラドックスって面白いよね。 不登校Nicoは変わってる。

こんにちは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」みたいです。 朝から、服に着替えて朝ご飯をたべ、Freeにご機嫌で話しかけていました。 9時過ぎからは図書館に出かけてます。 また、大量に本を借りてくるのでしょうね(^^♪ パラドックスって面白いよね。不登校Nico…

少しヒヤヒヤした話

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、朝から服に着替えて一日を過ごしていました。 たったそれだけのことですが、不登校の子にとっては結構ハードルが高いことです。 一日中、パジャマのままでゴロゴロは普通のこと。 今日は、昼…

10月9日心のクリニック受診 Nico 聴覚過敏発動

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 昨日は、朝から雨。 でも、Free(小4)はバスで社会見学でした。 Nicomama、朝からFreeのお弁当作りに精を出していました。 Freeは、キャラ弁が大好き。 Nicomamaは、キャラ弁を作るのが好き…

不登校の子に対応するのは難しい。

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 午前中はパジャマのままでゴロゴロとしていたようですが、午後からは元気が出てきて祖父の家に遊びに出かけていました。 夜は、部屋の片づけ、断捨離をしていました。 Nicoは、一か月ぐらい…

料理に興味を持ち出したNico

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ?」でした。 Nico 「心の調子は悪くなくて落ち着いているんだけど、なんだか疲れてるみたい。」と言っていました。 連日、活動的に動いていたので疲れがたまってきたようです。 今日のNicoは、午前中にもお昼寝を2時…

Nico 家族でも疲れる

おはようございます。 昨日のNicoの心の天気は、「晴れ」でした。 5日(月)の朝は、Nico 「なんだか元気がでない。」と話していましたが、Nicomamaが仕事から帰るとNicoは外出中でした。 一人で海に、シーグラスを探しに出かけていたそうです。 Nico 「干潮…

不登校の子、親に読んで欲しいブログ

こんにちは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoは、家の近くの海に行って貝殻、シーグラス拾いをしていました。 家に帰ってからは、外で貝殻たちを綺麗に洗い、その後、煮沸消毒。 Nico 「本でシーグラスを箸置きにしているのを見たの。私も…

好きなことをするにはお金が必要

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日のNicoも朝から活動的でした。 午前中は、図書館、DAISO、リサイクルショップに出かけ、午後からは祖父の家に図書館で借りた本をもって遊びに行きました。 Nicoの祖父は骨董品を集めています。 Nicoが…

NicoはNicomamaの想像を超えてくる。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 最近のNicoは、とても元気です。 毎日、朝は6時に起き、予定があるかないかに関わらず、パジャマから服に着替えています。 そして、最近はお手伝いをするようになりました。 今日も朝からお風呂掃除をして…

Nicoの興味の幅は広がっている。

こんばんは。 Nicoの心の天気は、「晴れ」でした。 今日はNicomamaの仕事がお休みだったので、Nicoと紅茶専門店に行ってきました。 Nicoの興味の幅は広がっている。 Nicoは、緑茶が好きです。 そこから、紅茶にも興味を持ち始めました。 ちょっと前までは、…