Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校 子どもの勉強の遅れが気になる。 ~完全不登校中1~

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nico、元気が出てきました。 元気が出てきたといっても、1日の過ごし方は特に変わらず、1日パジャマのままで、漫画や小説を読んだり、パソコンをしたりです。基本、ダラダラしています。 でも、鼻歌…

大きな病院の児童精神科を予約 ~完全不登校中1~

こんにちは。 ここ数日のNicoの心の天気は「曇り」から「晴れ」に変わってきています。 Nicoは、コンビニにおやつを買いに行ったり、歩いて5分のNicopapaの実家に遊びに行ったりと少し活動しています。今のところ、Nico家の住む地域は田舎ということもあっ…

情けは人の為ならず ~完全不登校中1~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り」でした。 Nicoは、今日も少し元気がない様子で、ベットでゴロゴロとしている時間が多かったです。でも、パソコンをしたり、漫画を読んだりと好きなことは出来ているので、鬱というところまでは落ち込んではいないと思…

不登校のNicoを傍でみているFree 頑張りすぎないことが大事と学んでいる。~完全不登校中1~

こんにちは。 昨日のNicoの心の天気は「曇り」でした。 連日「晴れ」続きでしたが、少し曇ってきたようです。 Nicoは元気にはしていますが、4、5日前から「なんだかさみしいよ。」とぽつりぽつりと言い出しています。 そして、一昨日からお昼寝をするよう…

Nico お世話になった公文を退会することに決めました。~完全不登校中1~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 連日の新型コロナのニュースを見てNicomamaの心は落ち込み気味ですが、今のところ我が家の子どもたちは影響を受けずに元気です。 影響を受けないのは、あまりテレビを観る習慣がないからかもしれません。 Ni…

Nicoの転校先の中学校との話し合い~完全不登校中1~

おはようございます。 ここ数日のNicoの心の天気は「晴れ」です。 Nicoの心の調子は落ち着いています。 最近のNicomamaは、新型コロナの報道をみたりで気持ちが落ち込んでしまって、ブログを更新する気力もでない、鬱々とした感じで過ごしています。 みなさ…

明日は、転校先の公立の中学校へ行きます。~完全不登校中1~

こんばんは。 ここ数日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 弟のFree(小3)が、新型コロナの影響で毎日家にいる生活が続いています。 Nicoは、遊び相手ができてとっても嬉しそう、楽しそうにしています。 Freeはというと、毎日カレンダーをみて、あと何日経…

中学校に転校願いを提出しました。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも元気いっぱいで、ブレボーに乗ったり、縄跳びをしたりしていました。 小説を書くのに飽きたのか?ここ2、3日、書いているところを見かけません。 いつかNicoに飽きずに続けられる好きなことが…

今日から新型コロナの影響で学校が休校 ~完全不登校 中1~

こんばんは。 ここ数日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、とても元気で家の前でブレボー&インラインスケートに乗って遊んでいました。体を使って遊ぶなんて久しぶり、何年振り?です。 Nicoは、普段、運動を全くしませんが、運動神経はよく…