Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人気作家 リレー連載 「Day to Day」

こんにちは。 昨日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは一日中、家にひきこもって、いつもと同じように小説を書いたり、読んだりしていました。 Free、Nicopapa、Nicomamaの3人は、日中は山へ、夜は海へと出かけていました。 ☟釣果、ミミイカ2匹とて…

ミミイカ漁

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoもパジャマのままで一日を過ごしていました。 小説を書いたり、読んだり、パソコンをしたりして楽しそうにしていました。 Freeは、退屈そうに一日を過ごしていました。 でも、学校の課題をしたり、…

子どもが喜ぶ・楽しみにする☆ご褒美ポイント☆

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、家族で山に「たけのこほり&バイクのり」に行く予定でした。 運動不足のNicoは、昨日、腰を痛めて、急遽お留守番でした。 Nico 「椅子に乗って高いところの物を取ろうとして、椅子から降りるときに腰…

不登校Nico 小説を書く (中2)

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 ここ2、3日、小説を書いている素振りをみせていたNico。 Nicomamaが知らない間、気が付かない間に、ウェブで小説を公開していたそうです。 Nico 「大人には面白くないと思うけど、読んでもいいし、ブログ…

ディズニーランドのチュロスが食べたい。 中2 不登校Nico

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、パジャマで1日を過ごしていました。 久しぶりに小説をまた書きたくなったようで、いらない紙に思いついたアイデアを書き留めたり、パソコンに打ち出したりをしていました。 楽しそうにしてい…

コロナの影響 不登校の子には少ないかも・・・。 中2 不登校Nico

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 コロナの影響 不登校の子には少ないかも・・・。 最近のNicoは元気です。 もともと不登校ということもあって、家にこもっていることが多く、コロナの影響は受けていないようです。 Nicoには、外出自粛の影響…

外出自粛で再ブームになっているもの。

こんにちは。 Nicoの心の天気は「晴れ」です。 最近のNicoは、夜寝るのが遅く、12時すぎ?1時すぎ?まで起きています。 なので、朝起きるのは遅く10時ごろに起きてきます。 学校に行くことが出来なくても、生活習慣ぐらいはキチンとして欲しいと思って…

緊急事態宣言を受けてFreeの公園遊びを禁止しています。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoもパジャマで1日を過ごしていました。 Nicomamaは、昼間にパジャマでいられることが好きではないのですが、Nicopapaは違うようです。 Nicopapa 「家から出ないときは着替える必要ないよね。エコ…

今日から、進研ゼミ 小学講座を始めたFree(小4)

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも、1日パジャマのままでゴロゴロ過ごしていました。 ゴロゴロはしていますが、4月から始めた進研ゼミで30分勉強をしていました。コツコツと続けています(^^♪ 全国に緊急事態宣言が発令さたこ…

進研ゼミ 小学4年生 教材が届きました。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、久しぶりにパジャマから服へ着替えて、本屋さんへ出かけました。 出来るだけ人ごみを避けるために、空いている時間、お昼時の12時半ごろを狙って出かけました。 進研ゼミ 小学4年生 教材が…

正論言わなきゃよかったな。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、元気にしていますが、やっぱり1日中パジャマのままです。 進研ゼミの勉強をしていたので、調子は悪くないと思います。 朝からシャキッとして欲しい。密かなNicomamaの願いです☆ 正論言わなきゃよか…

小・中学校が水曜日から休校になります。 ~完全不登校中2~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoもパジャマのままでゴロゴロとしていました。 Nicomamaはいつも思います。 「家から出なくても、パジャマから洋服に着替えるぐらいはしてよ。」と・・・。 たったそれだけのことですが、Nicoは出来…

コロナの影響で休校になるかも・・・。 ~完全不登校中2~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、昨日のタケノコ堀りの疲れで、一日ゴロゴロして過ごしていました。 Freeは元気いっぱいで、早朝からまたタケノコ掘りに出かけました。 雨が降るまでの2時間山の中を散策していました。 連日の…

Nico家の休日 自然を満喫 ~完全不登校中2~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日は、お昼から家族で山に遊びに行きました。 山の中でタケノコを採ったり、バイクに乗ったり、虫取りをしたり、NicoもFreeもめいいっぱい楽しみました。 コロナが心配で出歩けるところは限られていますが…

性教育のチャンスを逃すところでした。 ~完全不登校中2~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ?」でした。 昨日、久しぶりに適応指導教室へ行って気をつかったからか、Nicoは少し疲れた様子でした。 Nico 「学校でも適応指導教室でもだけど、他の人と一緒にいると自分ではなくなる。全然、違う自分になっちゃう。…

中学校の先生の家庭訪問 ~完全不登校中2~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、久しぶりに適応指導教室へ行きました。 Nico 「楽しかった。○○先生がいなくなって新しい先生に変わってたよ。最近 、先生の入れ替わりが多い気がする・・・。嫌だな。」と少し寂しそう、不安…

学校へ行っていないと性教育って・・・。 ~完全不登校中1~

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも元気に一日を過ごすことが出来ました。 相変わらずパジャマのままですが、楽しそうにスイッチをしたり、絵をかいたり、進研ゼミのタブレット学習をしたりしていました。 学校へ行っていないと性…

不登校だと自分で勉強を進めるのが難しい。~完全不登校中1~

こんばんは。 ここ最近のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 Nicoは、お陰さまで元気にしています。 ここ最近の日中の過ごしかたで変わったところは、勉強をするようになりました。 申し込みをした進研ゼミが届いたので、Nicoは楽しそうに毎日30分程度勉強…