Nico 心の天気 不登校から通信制高校へ

小中と不登校のNicoが通信制高校に進学。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の管理について

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoもとっても元気でした。 元気なNicoは、「どこかに行きたい。」とまた言い出しました。 連日どこかへ行きたがるNicoの相手も大変ですが、元気がない時は家から出られないので、せめて元気のある時…

気分の周期で行動が変わるNico

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoもとっても元気でした。 Nico 「今日はどこかに出かける?どこかに行きたい。」 と言っていました。 朝から喘息の薬をもらいに病院へ、そのあと、ショッピングモールに行きました。 元気が出るとN…

お気に入りの服は、女の子のテンションをあげる。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも昨日に引き続き、元気に過ごせました。 Freeが学校に行っている午前中に、NicoとNicomamaは夏服を買いにショッピング。コロナで外出を自粛している間に、Nicoは大きくなっていて着られる夏服が…

生活習慣を整えることを止めた。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、元気でエネルギーが溜まってきたなって感じでした。 Nico 「今日は、とっても調子がいい感じがするよ。ママ、薬の量を増やした?小説のアイデアが次々浮かんでくる!」と話し、小説を書き始め…

子どもが「学校に行きたくない。」と言い出したら

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、自転車でNicopapaの実家へ遊びに行っていました。 Nico「おばあちゃん家は畑があるから、季節の移り変わりがよくわかるよ。」 と笑顔で話していました。 実は、Nicoは昨日も祖母の家に行ったの…

Free「ねぇねの事、もう誰も覚えてないみたいだよ。」

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、昨日一日ゆっくりと過ごしたので、疲れがとれ笑顔で楽しそうにしていました。 Free 「ねぇねの事、もう誰も覚えてないみたいだよ。」 先日、公園から帰ったFreeが、少しびっくりした顔で言い…

児童精神科の初診をキャンセル

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ&曇り」でした。 昨日、家族で山に遊びに出かけた疲れで、元気がでないようです。 Nico 「また、調子が悪くなってきたみたい。すごくさみしい感じがするし、本を読んでいても集中できない。」 と話していました。 Nico…

Nico家の週末

こんばんは。 今日のNicoの心の天気は「晴れ」でした。 土曜日のNicoは、少し元気がなく、家で一日ゴロゴロとして過ごしていました。 日曜日の今日は、珍しく家族でのお出かけについてきました。 家族でお出かけができて、いい日でした。 土曜日はティラピア…

心のクリニック受診 5月22日

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ&曇り」でした。 ここ一週間ぐらいのNicoは、気分が落ち込み気味です。 元気な時は創作意欲が湧いてきて、小説を書いたり、絵を描いたり出来るのですが、今のように気分が落ちているときは、受け身のことしかできませ…

Nico 「適応指導教室へ行かないといけない。」

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは朝から、喘息の病院(アレルギー専門)へ行って、そのあとNicopapaの実家へ猫を見に行きました。久しぶりに活動的に過ごしました。 ここ2日、Nicoは「体がかゆい、目がかゆい、鼻がムズムズする…

Nicoの書いている小説

こんばんは。 Nicoの心の天気は「曇り」でした。 今日のNicoは、あまり元気がありませんでした。 ゲームをしたり、漫画を読んだりは出来ているのですが、「さみしいよ。」「なんだか元気がでないよ。」と話していました。 昨日、午前中だけですが、久しぶり…

子どものモチベーションを上げる。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、昨日宣言した通りに適応指導教室に行くことが出来ました。 Nico 「すごく人が少なかったよ、5人しかいなかった。」 と言っていました。 3密になっていなくて安心しました。 楽しく過ごせたと…

下敷き専用ラグ これがあれば夏でもお尻が痛くなりません。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、最近はまっている「あつまれどうぶつの森」をして楽しそうにしていました。このゲームをすると心が穏やかになるようです。 Nicoは、このゲームで遊んだあとは、とてもリラックスした表情になっ…

家で美味しいものを食べたい!食べさせたい!

おはようございます。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日のNicoは、どうぶつの森のゲームを楽しそうにしていました。 元気になってきたようです。 家で美味しいものを食べたい! コロナで外出自粛を続ける中、Nicomamaは以前よりも強く家で美味しいもの…

「あつまれどうぶつの森」は不登校の子におすすめのゲーム

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 ここ2、3日、元気がないNicoでしたが、今日は楽しそうにしている時もありました。 なので、鬱の周期がめぐってきたのではなく、生理の関係で気持ちが不安定になっていたようです。 あつまれどうぶつの森 を…

予備知識なしに生理になったら驚く、怖い。男の子だって同じ、夢精を学ぶ必要があるのかも。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 昨日も今日も、Nicoは元気が少しありません。 Nicomamaが気になるほど、何度もため息をついています。 大丈夫かな?また、鬱の周期に入ったのかな?と心配をしていましたが、夕方に生理になったのでホルモン…

40代は、老化のはじまり Nicomama実感

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 日中のNicoは、変わりなく元気に過ごしていました。 夜になって、Nico「なんだか気分がどんよりとする。調子が悪くなってきたのかも・・・。」と不安そうに話していました。 明日のNicoが元気でありますよう…

休校になったおかげと思うこと

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、洋服に着替えてお出かけをしました。 ブックオフに読む本の買い出しです。 Nicoのお出かけする場所は、GEO、本屋、ブックオフのどれかです。 休校になったおかげと思うこと Freeは、人が大好…

休校中にやろうと決めたこと Freeの勉強(小4)

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも一日、パジャマのままで小説を書いたり読んだりして楽しそうにしていました。 Freeは、ゲームをしたり、テレビを観たり、暇そうにしていました。 休校中にやろうと決めたこと Freeの勉強 (小4) …

Free キジの赤ちゃんを発見

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、久ぶりにお出かけをしました。 家にある小説を読みつくしてしまったので、ブックオフに買い出しです。 Nicoは、アルファポリスというサイトに自分の書いた小説を公開しています。 ありがたい…

FreeとNicopapaは、連日、山へ出かけています。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも一日パジャマのままで、一歩も家から出ていません。 小説を書いたり、読んだり、マンガ(7SEEDS)を読んだり、少しだけ進研ゼミの課題をしたりして過ごしていました。 Nico 「7SEEDS面白すぎる。…

不登校の子にとって、自分でお金を稼ぐことはいいことかも!?

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも一日パジャマのままで、小説を書いたり読んだりして、楽しそうに過ごしていました。 もともと、Nicoは、引きこもり気味で、普段から外出自粛を勝手にしているようなものなので、コロナの影響は全…

外出自粛で時間がたくさんある。

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoは、久しぶりにNicopapaの実家へ自転車で遊びに出かけました。 遊びに行くといっても、気が付かない間にコロナを移しあってしまう可能性もあるため、庭にいる猫の赤ちゃんを触りに行っただけです。…

飽き性のNicoが小説を書くと・・・。不登校中2

こんばんは。 Nicoの心の天気は「晴れ」でした。 今日のNicoも家族でのお出かけを断って、家でのんびりと過ごしていました。 小説を書いたり、読んだり、漫画を読んだりです。 今、Nicoが読んでいる漫画は、作者 田村 由美さんの「7SEEDS」です。 新聞の記事…